アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳四ヶ月の息子がおります。
まだ一日2~3回(深夜も含め)の授乳があるのですが、
今朝起きたら、産後初めての生理がきていました。
昨晩、息子が今までにないくらい夜泣きがひどく
もしかして生理が再開すると母乳の量が極端に減るのかな?と思い
質問してみました。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください☆

ちなみに、昨日は初めてディズニーランドに連れてったので
それで興奮して睡眠が浅かっただけでしょうか・・?(^^;

A 回答 (4件)

授乳中でも生理は再開します。


一般的に産後7ヶ月~1年以内に再開する方が多いです。

母乳の量に変わりはありませんが、ホルモンバランスが変わるので味が変わるという報告もありますが、私は関係ないと考えています。
私自身、二人の子どもを生んで育てていますが、子どもの飲む様子に生理はまったく関係ありませんでしたから。

1歳4ヶ月というと夜鳴きもひどくなる時期でもありますが、まずはディズニーランドのような普段と違う体験のほうが夜鳴きは関係が深いと考えます。

あまり深く考えないで「たまたまだな」と思われていていいと思いますよ。
    • good
    • 0

生理と母乳の量は関係ないとよく言われるのですが、


私の場合、生理期間はやはりその分だけ血液が削られてしまうせいか
いつもより出ていない感じはありました。
でも、生理が終わればまた元通りになりますよ。

ディズニーランドの興奮も無関係ではないかも知れませんが、
生理再開で体のホルモンバランスが変わり、母乳の味にも
影響が出るのかも知れません。
思い出すと、息子も生理の間は飲みが悪かった覚えがあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


5歳と2歳半の2児の母親です。

私は2人とも完母でしたが、出産後の生理は早く、上の子の時は3ヶ月位で来て、下の子の時は5ヶ月位で来ました。
でも母乳の出が悪くなった憶えはありません。
(上の子の時は7ヶ月位から、母乳の出が悪くなりましたが・・・)

ディズニーランドで興奮冷めやらずで・・・という可能性も否定出来ないですね。うちの子もディズニーに行った日の夜は、何度か起きた覚えがあります。それに、1歳4ヶ月なので、昼間あった事も憶えている事が多くなって来ている時期なので「夢」を見て起きた・・・と言う可能性も。
どちらにしても暫く様子を見られた方がいいかも知れませんね。
その日の夜だけかもしれませんし・・・。
    • good
    • 0

私は生理開始でおっぱいの量が減りました。

自分では自覚なかったのですが、丁度同じ時期から娘の体重が停滞しました。
娘の体重が3か月停滞し病院で相談したところ、生理が始まるとおっぱいの量が減る事がある、と言われました。

哺乳瓶も駄目・・でとうとう入院するはめになり、大変な思いをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!