プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントサスペンションのあたり方キュキュという異音がでます。
これはサスペンションが悪いのでしょうか?
車はクラウン(MS137)でエアサスです。
原因等解る方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ボンネットを押すと左前を押したときにキュキュと音がしています。


  ↑
これから推測するとアームブッシュのへたり或いはボールジョイントの油(グリス)きれの可能性があります。
まれにアブソーバダンパーが漏れてオイルが無くなりそのような音がする場合もあります。
その時はサスペンションが、とてもふわふわしてゆれが大きくなります。
    • good
    • 2

直進時に音がでると言う事は、まずステアリング系統が外れます。


平らな道ということで低速ならサスペンションもはずれるでしょう。
残るは走行装置(ハブやホイール・タイヤ等)に絞られてくると思います。
タイヤが回転するのと異音の周期が同調していますか?
もしそうならば、回転部分が怪しいですね。
ブレーキパッドが少し当たっているとか、ホイールナットが1~2本緩んでいる
空気圧が低いとホイールに付いたバランスウエイトとタイヤが若干干渉している
ホイールカバーがタイヤの回転と共にたわんで音が出たこともあります。
疑わしい時はテストで一時的にタイヤを替えてみて音が止まることがあります。
スペアの緊急用タイヤはトレッド巾も小さいのでテストにはもってこいだと思います。
ただしスピードは50Km以下に押えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ボンネットを押すと左前を押したときにキュキュと
音がしています。
一度修理工場に持っていきます。

お礼日時:2003/02/25 16:09

音の出る状況によって異なります。

走行中であることは間違いないと思いますが、
車体の左右いずれから出る。または両方から出る
1平らな道で直進状態にでる。
2平らな道で低速コーナリング中にでる。
3平らな道で中高速コーナリング中にでる。
4凸凹道で直進状態ででる。
5平らな道で低速コーナリング中にでる。
6平らな道で中高速コーナリング中にでる。
7停車時(エンジンはかかっている)でもハンドルを切ればでる。
最低でもこれだけの情報が無ければ原因の特定は難しくなります。
これらの情報からサスペンション系か、ステアリング系かはたまた走行装置系
の推測しか出来ません。情報をお願いします。m(__)m

この回答への補足

平らな道で直進状態で音が出ます。
エンジン停止時、車両停止時股ステアリングを切った時も音は出ません。

補足日時:2003/02/24 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!