アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なんで叱ってほしいのですが、モバイルノートPCは持ち運べるように軽いのでデスクトップと比べてメリットがあります。だからレッツノートは高いけど耐久性や軽さでビジネスマンから人気があると考えています。
しかし、2.8kgとかの重さのある持ち運びにくいノートPCがありますよね。スペックは高いやつです。これは持ち運ぶのはひと苦労です。僕的には持ち運べないノートPCを買うならデスクトップのほうがスペックとか改造でメリットがあるような気がします。
つまりノートを買うならモバイルできないと意味がないのではないかということです。僕の考えは間違っていると思うので教えていただけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

17型ワイドの重いパソコンを使っている者です。



PCは、
家族でデスクトップのWindows98 celeron300MHzを使い、性能不足で
個人でデスクトップのWindowsMe Athron800MHz(Pentium3 800MHz相当)を使って、
今の17型ワイドの重いノートパソコンを使っています。

Q/デスクトップではなく、ノートパソコンなのか?
A/持ち運べるからです。

デスクトップは本当に固定です。自分の部屋においたら、自分の部屋でしか使えません。けっこう不便です。家族からあるサイトについて調べて欲しいと言えば、家族のいる居間などに運べます。

居間のでかいテレビを見ながらPCを見ることもできます。

自分の部屋で使っていても、ねっころがって使えるし、机の上でも使えます。
高めのサウンドカード(PCカード接続)と高めのヘッドホンを使えば、眠りながら高音質で聞けます。
寒い時などストーブの前で使えます。
PCを見られたくない時には、移動できるので便利です。
折り畳めばかなりコンパクトになるので便利です。アダプタとマウスは邪魔ですけど

自転車、バスや電車なら持ち運ぶ気はありませんが、車だったら運べます。車でDVDを見れる。DVDぐらいなら、バッテリだけで2時間は見れます。

自作好きでない人やあまりお金がない人がデスクトップPC買っても、それほど、メインパーツを交換しないのではないでしょうか?やってPCI系のボード増設ぐらいだと思います。

USBだったらノートパソコンでも十分です。

使って3年目ですけど、スペック的に不満はないです。
ただ、こういうPC使っていると、次買う時にUSBポートの数や、Bluetooth、PCカード、ESATAやBluerayドライブなど拡張部分は気にします。正直言うとPCカードスロットみないなやつが3つぐらい欲しいですね。USB接続だと持ち運ぶ時邪魔なんですよ。

あえて、問題あるとすれば、ディスプレイだけ単独で使えないので、地上デジタル放送の再生などに向いていないことでしょうか?
これも、今日家電量販店にいったら解決できそうな製品がありました。

モバイルできなければノートPCの意味がないというのも解ります。でも、使う人の使い方だと思います。
    • good
    • 0

家の中で使うにはなんの問題もありません。


簡単に移動できるから、一般の人はメール、ネット、写真整理ですから
高性能ディスクトップは要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありががとうございます。
こたつPCは初めて聞きました。

お礼日時:2009/03/20 10:51

MEからノートばかりを使って居ます。

私も参加させて頂きます。
PC購入の相談でデスクトップしか使った事のない方から、拡張性があるから据え置き型をと勧める回答が多数あります。(このPCにはUSBポートが5個も有り入出力端子も有り拡張性はとっくに凝縮されて居ます)
これを真に受けてデスクトップを購入された方はお気に毒にと思って居ます。現在Vista17型ハイスペック(値段倍位)
の物を使って居ます。底面が3~5ミリ位のベターっとした物で、発熱の事を心配しましたが杞憂でした。

気温30度位で5,6時間ほどぶっ通しでも高い所で体温より少し高い位です。(話がそれ済みません)
移動は手に持っての外出だけでは有りません。PCからでしかレコーダーへのダビングの出来ない物があります。
この時も電源アダプターだけとの移動ですから至って簡単です。12型のMEはそれ用のケースに入れ韓国旅行にも持参しました。
車で一週間以上の旅行時も積んで行き、宿で当日毎の映像を此れに保存して居ます。

ノートを使った事のない方はこの様な使用方法の有る事をご存じ無い方でお気の毒にと思っています。
    • good
    • 1

2.8Kg重いと感じるのは個人差


メカ好き自作
性能重視ならデスクトップ機動性重視ならノート
軽くて長時間駆動ならモバイル
それも面倒なら携帯電話これでほとんど
パソコン代わりに使用できる
    • good
    • 0

間違ってはいないですよ。


買う本人の必要性の問題ですから。
持ち運べないノートでも必要とする人がいればそれで良いし
持ち運べなきゃ意味がないって思う人もそれで良いし。

価値観の問題ですからね。

いらないPCなんてありゃぁせんのですよ。
個人個人が必要か必要としてないか
多数決とれば支持率は出るでしょうけどね。

それだけです。
    • good
    • 0

コタツトップPCと言う言葉ご存じないですか?


質問者が言っているようなPCはまさにコタツトップPCです。
    • good
    • 0

最大理由は静かだからです。


並みのA4ノート並みに静かなデスクトップはまず存在しません。
自作マニアの言う静音デスクトップもノートで言えば爆音クラス。
コードが邪魔で、重く、かさばり、部屋の中を移動させるのが容易でないこともデスクトップを買わない理由になります。
今は7万円台のノートでも2ギガオーバーのCore2Duoと2GBのメモリ、これで快適に行えない作業というのは限定されます。
液晶は15.4インチ、解像度はWSGXA~WUXGAあります。Vistaでフォント機能は強化されました。よく言われる高解像度液晶の字の細かさはフォントの大きさ太さを柔軟に変えることによって解消します。

デスクトップの利点である拡張性があるといえるのは自作や準自作(ショップブランド)だけでDELLやHP、エプダイその他大手BTOデスクトップは電源やM/B交換どころかCPU交換すらできるかどうかわかりません。VGAだって電源容量の問題から増設できるかどうかわからない。
パーツ交換の容易さは大手のデスクトップにはなく、所詮は壊れればノートと同じくメーカー修理に出すしかありませんが、宣伝文句には拡張性やらメインテナンス性といった言葉が並びます。
HDD交換やメモリ入れ替え程度の拡張性ならノートでもあります。

また、重いノートは持ち運べないというのは一部メーカーの宣伝記事やそれをうのみにした人たちがそう主張しているだけであって、Mac信者がWindowsは不安定すぎて使えないとか言ってるのと同じレベルです。
    • good
    • 0

元々アメリカではノートPCは「サブノート」つまり携帯用としてのみ考えられていましたが、


日本はアメリカに比べ一般に家が狭いため、一般家庭で据置型のPCとして大型のノートPCが普及しました。
先の回答者の方の中にもおられますが、学生や一人暮らしの社会人などが部屋で唯一のテーブルであるこたつの上に据え置きで使用していたケースも多く、
一時期は蔑称として(笑)「こたつトップ」という呼称もされていました。

最近は小型のデスクトップも出て来ていますが、大型のノートPCと比べても設置面積は広く必要です。
またキーボード・ディスプレイとの接続などが必要ですが、ノートはそれらが既に組み込まれているので配線も容易です。

集積度が高くなるので値段も上がりますが、上記の利点に重きを置くと納得のいく方も多いのでしょうね。
私は個人的には独立キーボードが好きなのでデスクトップ派ですが(笑)
    • good
    • 0

あれれ?ご存じなかったのですか?


あれはノート型デザインの省スペースデスクトップPCですよ。
    • good
    • 0

そんなことはないでしょう。

ノートパソコンも運べますよね。一苦労なだけで。
逆にデスクトップを持ち運ぶのは現実的には不可能です。屋外だと電源の確保にも四苦八苦でしょう。
バッテリーで駆動できるというだけでも大きなメリットです。(実際には電源をつなぐことがほとんどですが)

面倒な、というのと無理だというのには大きな開きがあります。たたんで収納できるというのも
通常のデスクトップには無理でしょう。

会社とかだと、ノートを会議室に運んで、というぐらいであれば、さほど労はありませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!