電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学式がまったく分からない
現在高1の者です。

プリントで化学式を出されました。

フッ化水素とか硫化水素とか硫酸亜鉛とか・・・・・・

まったくもって分かりません。
(第一、授業で習ってないのにプリントに出てますorz)


そこで
もし化学式の一覧表のサイトがあれば
教えていただきたいです!!

自分でも探してみましたが
これッ!!!!!!っていうサイトはありませんでした。




ちなみに
化学のイイサイトがあれば教えていただきたいです!!

A 回答 (5件)

高1でどのあたりまで勉強したか分かりませんが



化学Iの無機の物性のあたりを勉強すれば、どのような名前になるか周期表のどの元素の化合物まで覚えればいいかわかります

一部の例外を除き基本的に第5周期以降は覚える必要はありません、高校レベルでは
    • good
    • 2

教えるとか言いつつ、改めて周期表見てかなり忘れている事に気付きました(笑)



1族は手1本。
リッチ(Liリチウム)な(Naナトリウム)母さん(Kカリウム)ルビー(Rbルビジウム)をせしめて(Csセシウム))フランス(Frフランシウム)へ

2族は手2本。
ベット(Beベリリウム)にもぐれば(Mgマグネシウム)彼女(Caカルシウム)のスリップ(Srストロンチウム)バラ色(Baバリウム、Raラジウム)
※スリップは当時知らずに覚えていたが女性の下着

13族・・・今も13族って言うんでしたっけ。何か改定があったような。
13族は手3本。
ボク(Bホウ素)のアソコ(Alアルミニウム)が(Gaガリウム)インター(Inインジウム)ナショナル(Tiタリウム)

14族は手4本。
苦しい(C炭素、Siケイ素)けど(Siケイ素(こっちでもいい))ゲー(Geゲルマニウム)すんな(Snスズ、Pb鉛)
※忘れたので今作りました

15族は手3本。
ニッポン(N窒素、Pリン)の朝(Asヒ素)は酢豚(Sbアンチモン)にビール(Biビスマス)
※忘れてしまいイイのが思いつかなかったのでサイトから拝借しました。

16族は手2本。
オーエス(O酸素、S硫黄)!競ってる(Seセレン、Teテルル)ポール引き(Poポロニウム)

17族は手1本。
ふっくら(Fフッ素、Cl塩素)ブラジャー(Brブラジャー)、愛の(Iヨウ素)あと(Atアスタチン)(あとは後、跡、痕どれでも好きな意味の漢字で)

18族は手0本。他の元素とくっつきません。
変ね(Heヘリウム、Neネオン)、歩く(Arアルゴン、Krクリプトン)気せん(Xeキセノン)ラドン(Rnラドン(ペットや恐竜))
基本はそう覚えれば大丈夫。

フッ化水素は名前からフッ素と水素だと分かれば、フッ素17族で手1本、水素1族で手1本。だからHF。
硫化水素は名前から硫黄と水素と分かれば、硫黄は16族で手2本、水素は手1本なので、H2S。
これさえわかれば基本は大丈夫。

あと硫酸とかになってくると特殊になってきて、H2SO4(Sの手が6本、参考URL)とかになって、上の通りにいかなくなってくるけど、そんなに数ないからこれはSO4っていう2本の手をもつものって覚えた方が楽。理由が知りたければ化学の大学に行けば教えてもらえるから興味あればどうぞ。
硫酸H2SO4は硫酸イオンSO4(2-)が手2本で、手1本の水素と2個とくっついてる。硫酸亜鉛は亜鉛が2本の手を持つので2本同士でZnSO4っていうふうにくっつく。

まぁ勉強していくと、手の数では説明できないものもあるけど、まずは手の数理論で理解できるものさえちゃんと押さえれば、苦手科目じゃなくなるんじゃないでしょうかねぇ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8
    • good
    • 1

化学式や化合物は一個一個覚えたり表にして覚えたりするものではないですよ。


だから覚えられないのかもしれません。

例えばフッ化水素がHFで、なぜH2FやHF2とかではないのか、ってことが理解できてないのではないですか?

1、元素記号を覚える。周期表のよく出る元素、すいへーりーべ、ってやつです。
周期表を見てると面白い名前がありますよ。テルルとかタンタルとか可愛い名前から、ラドンのような恐竜のような名前から、携帯電話にリチウム電池ってつかわれてたなーとか、清涼飲料水にナトリウムとかカリウムとか書いてあるけど関係あるのかなーとか、そうやってなんとなく名前を覚えていくのです。


2、例えばフッ化水素がHFで、なぜH2FやHF2とかではないのか。
フッ化はフッ素Fで、水素は水素H。この2つは幾つ同士でくっつくか。H2FかH3FかHFかHF2か・・・。
それは1で覚えた周期表が頭に入ってないと解けない。
水素とフッ素は、両方とも手が1本だから1:1でくっつく。それだけ。

手が何本かわからない?
周期表の一番左の一族は、縦に「リッチ(Liリチウム)な(Naナトリウム)母さん(Kカリウム)ルビー(Rbルビジウム)をせしめて(Csセシウム))フランス(Frフランシウム)へ」って覚える。これ全部手1本ね。
縦に覚えるのは他にも色々あるけど、とりあえず1個だけ書いておく。昼休み終わったし。

面白いと思ったら他にも教えてあげますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗記が大事だとずっと思ってました(^^;)

元素記号はあやふやです。
この休み中に克服出来るようになりたいです。

その覚え方はおもしろいですね(^^)
気に入りました!!
もしよかったら
他の覚え方も教えていただけませんか?


長文でありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 17:31

この辺のレベルであれば, 化学式とか化合物の名称はそれなりに組織的に決められています. もちろん「覚えなければならないこと」はありますが, 「一覧表」のような形で丸暗記するのではなく, 「どうしてそのような式なのか」「名前はどのようについているのか」を考えた方が結果的に早いと思いますよ.


英語だって, すべての文を丸暗記するわけにはいかないよね. それと同じこと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
丸暗記はダメですよね(^^;)
理解しながら勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 17:28

NHK高校講座化学


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/
教科書、ガイド、図解、三省堂化学小事典を持っておくと便利です。
もし、お役に立ったら、困っている友達にも教えてあげてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく見てみます!!
ちょっとダウンロードで時間かかりますが・・・・

わざわざありがとうございます(^^)
助かりました!!

お礼日時:2009/03/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!