プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からバスフィッシングをはじめる初心者です。

春は大潮の日 前後が良いと聞いたのですが今年は3/26~ってことでしょうか? それ以外は釣れにくいのでしょうか?

また、春先に良いルアーは何でしょうか?

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。

大潮とバスの関係って、まるでないとも言い切れないしすんげえ関係しているとも言い切れないっすわ。何故なら潮周りとバスの活性との因果関係を科学的に調べた人がいないから。

雑に原理だけを言えば地球上に住んでいる限り月と太陽の引力の影響は常に受けているわけだから何かしらの影響はあると言い切っちゃって良いんっすけど、それが釣果っつー範囲に絞ると果たしてどうでしょ?産卵は間違いなく大潮絡み(人間の出生率も大潮の頃が一番多いんだって)なので、産卵の真っ最中にエサ食おうとするかね?っつー疑問はいつまでも残るっす。

っつー事でいっその事これを良い機会にご自分でデータ収集してブログで公開的な事してみたらいかがでしょ?「潮とバスとのビミョーな関係」とかなんとかタイトルつけて春に限らず潮回りと釣果をメインに据えたブログ書いてくと、なんか見えてきそうっすわ。

科学的に信用できるデータっつーと最低でも2000釣行の結果を照らし合わせないと結論付けるのは早計。っつー事で友達や仲間を巻き込んでどんどんデータを集めれば、ひょっとしたらどこかの水産関係や大学とか出版社とかが食いつくかも。ノーベル賞も夢じゃない?

個人的にはバスに限って言えば釣行2000行ったかもね、っつー頼りない釣行回数なので雑にしか言えませんが、なんか今日テンション高かったなぁっつー時は大潮だったような気がしますよ。
残念ながら潮時表とまじめに照らし合わせてこなかったので誰かに『気のせいだよ』と言われたら『そうかなぁ…』と軽く流されかけちゃうくらいうっすらとしか言えません。

昔は『春はサスペンド』っつー風説の流布があったけど、たいていのルアーで釣れますよ。問題は何を結ぶかじゃなくてどう引っ張るか…いつもより余計にゆっくり引いてくれば何とかなるっす。
    • 0

スポーニング時期に限り、琵琶湖や大規模リザーバーでは、大潮のタイミングで、産卵行動の為に一段上のラインに上がる個体が多いようです。

その分、浅場にフレッシュなバスが増えるという事は言えます。
春は何時でも良く釣れます。私は出来る事なら毎日でも釣りしたいです。

ルアーに関しては、釣りのスタイルや場所によると思います。
ボート釣りでも琵琶湖南湖とリザーバーで違ってくるし、オカッパリでも野池と河川で違ってくると思います。
季節の事を考慮するより、いま時分が釣りをする場所の水深や底質、水温等でルアーを選択してみてください。
食ってくる奴は、どんなルアーでも食ってきます。
言い換えれば、あなたの一番好きなルアーを投げ続ければ答えが返ってくるのが春だと思います。
    • 0

私も前回答者さまと同意見ですね。

長年バス釣りしてますが、「潮回り」の影響を感じたことは今まで
一度もありません。(海釣りは逆に「潮回り」が最も重要だと思い
ます。)
釣り方も、前回答者さまと同じでスピナーベイトをゆっくり巻くのが
春先には効きます。
オススメはエバーグリーンのD-ZONEパワーブレード(1/2oz)
でしょうか。ちょうど去年の3月末にこれでいい思いをしました。
テロテロ巻くスローローリングは抜群に使いやすいですよ。

参考URL:http://www.evergreen-fishing.com/bass_lure/modo/ …
    • 0

潮は全く気にする必要は無いです。

バスの産卵予想に関する一つのファクターなのであって、気にしなくても釣果には全く影響しないです。
降雨や気温=水温の方がよっぽど大事ですよ。

春先のお勧めルアーですが、とりあえずスピナーベイトをブレードが回る最低限のゆっくりとしたスピードで巻いて下さい。

頑張って下さい。
    • 0