プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日メバル釣りに初めて行き、その引きと竿のしなりにはまってしまいそうです^^

・・・しかし釣果は全くで、数を釣りたいのですが、地元釣具屋のおっちゃんの教えてくれるポイントでも、ぜんぜんダメでした。
時期が悪いんでしょうか。
当方は三重県伊勢の近くに住んでいます。

何かコツがあれば、ご教授ください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと伊勢がダメなのでは?

ちなみにパールロード(真珠の道)
の石鏡のテトラで目張をヒットさせました。
リングワームや、エビワームでテトラの穴を
探りました。(色は赤、茶くらい:エビは緑、赤くらいです。)
    • 0

こんばんは。

メバルの当たりはありますか?
メバルの当たりがあるならメバルに対してワームが大きすぎるのではないですか?当たりがあるのに釣れない場合は多分ワームが大きすぎます、その場合はワームを半分にちぎって釣って見てください。あと当たる棚を覚えておくためにカウントして深さを覚えてピンポイントで攻めて釣ってみてください。釣果が上がると思います。
    • 0

まだ誰回答がないので少し書き込ませていただきますね。

さてワームに使われるものは何でしょうか?
私が主に使用するのはグラスミノーSSと呼ばれるもので色は白か蛍光色の白系です

次に針ですが大きさはだいたい0.5gから1gまでですかね (おもりが針の頭についているものですよ)

さらにその針に蛍光色(白)または黒色が塗られているものが一番よくつれます。

次にラインですが0.8号のもので色は透明または黄色(オレンジ)などがいいようです

キャストしてルアーが着水をしたら深さにもよりますが深さの1/3(表層から)をゆっくり速度を変えずに巻き取る(これでもか・・・と言うくらいですよ) とうぜんルアーの深さが変わらない速度ですよ

つり場所はライトが当たっているところと当たってないところ(陰と明るい場所の境)ですね
ここを先ほど言ったようにゆっくり巻き取る

たとえば沖目にキャストして陰にルアーがかかったときにあたりがあると思ってください。

当然陰に平行に巻くことができれば超過もあがりますね

さらに河口での釣行ですが川上にキャストしてゆっくり川下に向けて巻き取る当然斜めにキャストするもよし岸から2mから1mを岸と傾向に巻き取るもよしですね。

さて以上いろいろと書きましたがわかったでしょうか? 

最後にその場所の地形またがつれる時間帯をよく見るはたまた聞くことが大事でしょうね。

だいたい今の時期から春先までメバルは産卵から産卵後の体力の復活をねらいたくさん食ってきますので
潮の速度(小潮、中潮、大潮など)干満(干潮から満潮かはたまた満潮から干潮か)などもよく聞いてみましょう。

私のフィールドでは満潮になる3時間前から約満潮10分前くらいまでつれるところと

反対に満潮から10分後から干潮めいっぱいまでのところもありますのでそのあたりは周りの方に聞くか
自ら体験してみるかしかないでしょうね。

最後に 決してむやみに海に自分の陰を落とさないように! みんな逃げますよ。

忍者先方でなるべくそんなときは中腰か座り込むくらいかがむか、はたまた後ろからやってみるかですね
ではつれましたのお礼をお待ちしております
 なんてそんなことは言いませんよ 
 つれようがつれまいがそれはいい経験になりいつかはいい場所が見つかり爆釣ができるようになりますよ。
    • 0