アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぽんと野に放たれて、まわりに文明の利器がない環境下、果たして電気を作って、光などに利用することは可能でしょうか?

小学生にもわかるように、文明の利器を使わない、電気の作り方を教えてください

A 回答 (5件)

訂正


< 電気を作るには「電子」の固まりともいえる金属等を作ること
  ↓
 電気を作るには「自由電子」の固まりともいえる金属等を作ること

・・・ 化学は難しい。畑違いには堪えます。 ではでは
    • good
    • 25
この回答へのお礼

畑違いのことにもかみくだいて説明できる回答者さん、かなり頭のきれるかたとおみうけしました

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 21:22

<文明の利器がない環境


 ハンマーも瀬戸物を焼く窯もないとなると話にならないので,
江戸時代くらいで書きます。

 電気を作るには「電子」の固まりともいえる金属等を作ること
から始めます。

 地上では多くのの金属は酸化物または硫化物で存在します
(一部炭酸塩・リン酸塩)これを金属に戻すのに,コークスか,
白炭を作ります。コークスは石炭を蒸し焼きにして作ります。
白炭はその代表が備長炭です。100均のそれは劣化していて
電気の実験には不適。各地域に良質な白炭があります。

 陽極,銅鉱石を白炭かコークスで蒸し焼きにするだけで作れます。
また,白炭を赤熱し,水で急冷して結晶化を促しても電気抵抗が下
がり良い陽極になります。

 さて,陰極。鉄あたりが楽でしょうか。鉄鉱石や,砂鉄を
白炭かコークスで蒸し焼きににし,高温になったら,与える
空気を減らすと得られます。亜鉛くらいまでは得られるでしょう。

 これを電解液。弱くて良ければ果汁。極めたいなら硫黄を焼いて
発生したSO2を少量の水に受けます。某東大教授様は小学生の頃
この方法で銅を穿つほどの酸を作られたとお聞きしています。

 これで,
<文明の利器を使わない、電気の作り方を教えてください
は終わりですが,「光」は問題。
 手っ取り早く,ウミホタルを電撃でいぢめれば光ります。
 何とか作った銅線の細い部分が電気切断するときも光ります。

 長く光らせるには,酸素のない環境で光を通す透明容器
つまりガラスが必要です。

 酸素のない環境は,鉄を作るときの廃棄物の鉄微粉と,炭と
塩でホッカイロの中身を作れば良いのですが,ガラス制作が
できなければ無理でしょう。

 大きなカメにCO2を満たし,その底で通電すれば少しは発光が
保つかもしれません。             ではでは
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すばらしい!!
こんな回答をまっていました!

お礼日時:2009/03/19 18:08

現在の発電は発電機を回転させ電気を生み出します。


風力発電、水力発電、火力発電、原子力発電もです。
簡単なのは水力発電ですね。
さて、発電機の要となる電線(銅線)を作るから始めなきゃいけません。
それには銅鉱石が必要で、日本での産出地は限られています。
うまく銅鉱石を見つけたら、精錬し銅を作り、細く引き伸ばしコーティングします。
文章にすると簡単ですが銅を溶かすまでの火力も相当必要です。
細く線状に引き伸ばすにも人力では絶望的です。

どうでしょう?、銅線を作るだけでもこれだけの困難さです。

簡単に光を作るなら物を燃やすのが手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 7

できません。

    • good
    • 2

文明の利器がなければ、よしんば電気を作れたとしても


使う電機・電器がないので意味がないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!