性格いい人が優勝

ヒトラーの潜伏先はどのようにしてわかったのでしょうか? ドイツ兵に密告者がいたからでしょうか?
潜伏先は負の遺産として史跡にはなっていないのでしょうか?

それとも逆にその場所が後に「聖地」と化してしまわないように、今はその場所すらも明らかにされていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

・ヒトラーの潜伏先はどのようにしてわかったのでしょうか?

潜伏どころか、ヒトラー総統が、総統官邸の地下壕に総統大本営を移し、ベルリン防衛戦の陣頭指揮をとっていることは、国民と将兵の指揮を鼓舞するために大々的に報道されていましたから、赤軍が総統官邸目指して、進撃したのはあたりまえです^_^;

・戦後復興の資材不足を補うため、総統官邸の地上部分は解体され、今日、跡地は高層ビル群が経っている。総統官邸の赤い大理石は、トレープト公園に建つソビエト連邦戦没者顕彰碑となり、みることが、できる。ヒトラーが最後を遂げた地下壕も、建材回収のため、何度か解体が試みられたが、あまりにも強固だったため完全に撤去することはできなかった。近年まで立ち入り禁止だったが、2006年6月8日に、跡地に案内板が設置された。

総統官邸の赤い大理石が流用されている
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ルイス・スナイダー「アドルフ・ヒトラー」(角川文庫)

潜伏というより総裁官邸の地下にいてソ連軍が迫ってきたため、自殺しただけです。首相官邸はアメリカとイギリスによる爆撃で破壊されており、ヒトラーの死体をソ連軍がもっていったということが後日明らかにされています。

• 0