アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の通勤途中に、出会い頭の自転車同士の事故に遭いました。

状況は、片側1車線で路肩の狭い道路に、私が自転車で側道から入ったところ、道路の右側を走っていた自転車が突っ込んで来ました。

相手の自転車は下り坂で、かなりのスピードが出ており、お互い避ける間もなく衝突し、相手は飛ぶように前のめりにころげ、頭を打ったようです。

私は、登り坂で、ほとんど止まったような状態で、こけることなく、かすり傷一つしませんでした。その場で病院に連れて行こうとしましたが、バイト先を休めないと言うので、お互いの名前と携帯番号を交換し、私は名詞を渡しました。

その日のお昼、病院に行くよう促したところ、気分が悪いので病院に行くということでした。CT、MRI、レントゲン検査の結果、1週間後の再検査は必要だが、今のところ特に異常はないと診断されたそうです。

相手が、車道の右側から下り坂で突っ込んで来たものの、
・私は側道から進入
・相手は飛ぶようにころげ、一方私はこけることなく無傷
なので、気の毒に感じています。

そこで、お聞きしたいのですが、責任の割合はどのようなものでしょうか。

A 回答 (2件)

・自転車同士の過失割合に関する明確な情報が見つからなかったので、判る範囲でいえば、「自転車」(軽車両)は道路の左側を走行と定められています。

右側を走っていた事が事故の原因なので、質問者さんの過失はほぼないように思います。

ただ質問者さんが相手自転車が回避不可能なタイミングで飛び出したのなら20~30%の過失があるのではと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

右側走行の点、参考になりました。

私の左側にぶつかっているのなら、私が飛び出したと言えるのかもしれませんが、ほぼ正面です。

下り坂でスピードを落としていなかったから、相手がよけられなかったと思いますし、飛ぶようにこけなかったと思います。

怪我の具合がひどくないことを願っています。

以前、私も自転車同士の事故をしました。

自転車は保険に加入していないので、保険会社の介入がなく
過失割合を正当に出してくれる人がいなかったので
お互い様ということで、
お互いの治療費は、お互いが出すという示談になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お互い様ということは、相手方もそうおっしゃています。
つまり、一方的に私が悪いという言い方をされていません。良識的な方だと思います。
ただ、私は無傷で、相手は頭を打ったようなので、誠意をもって対応していきます。
ご回答ありがとうございました。