アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から出社拒否です。
精神科で薬を処方されました。薬を飲めば少し安定しますが、
会社の事を考えると「動悸」「震え」がします。

友達に会うにしても、元気な人とは会う気にもなれません。私を同じ症状を経験した友達や
周囲に私のような人がいて状況を理解してくれる友達なら平気ですが、、、
でも家を出る気もありません。なんでかな?
メールにしても、同じです。症状を理解してくれる人なら平気です。

元気な友達に話をしても「うーん、何かいいアドバイスをしてあげれればいいんだけど
私あまりそーゆーの分らないし、周囲にいないから・・・」と言われてしまいます。
私もその元気な友達の意見も理解できます。私も以前友達がパニック障害になった時にそうでした。
なんと言っていいのか分らなく。でも昔からの友達だから私といると安心するからいてくれるだけでいいって言われました。

本当にこんな症状は実際に経験した人や周囲にいる人じゃないとなかなか理解してもらえませんよね。
私もまさかこんな症状になるとは思ってもいませんでした。

明日は月曜、会社に電話をしなければ・・・
会社に私みたいな症状になった事のなる人っていないんです。
だから精神的にダメとか伝えても理解してもらえないのです。
甘えだ!みたいな感じで言われてしまうのです。
まして男だけの部署。。。

明日はまた医者に行きます、診断書を発行してもらいます。
診断書は郵送ででも可能でしょうが、いずれは話をしたり、引継ぎ
身の回りの片付けもしなければいけないと思います。
今人間もダメなんです(昔からの知り合いは平気ですが)今迄普通に話をできた
同僚も近づいてきたり、話し掛けてきたりしても恐いです、顔がこわばります。

こんな状態で・・・どうしたらいいのでしょうか??

**支離滅裂ですいません**

A 回答 (2件)

難しい 問題ですね。

私も 以前の上司と 折り合いが悪いときは 出社拒否をしかけてました。
毎朝 会社に行くのを 躊躇してしまいます。
毎日 遅刻して 会社に行ってました。

上司と顔を 会わさないように  仕事に没頭してました。
顔を会わすと 言い合いですが、 ほとんど返事 会話が出来ませんでした。 
上司が転勤することを 願ってました。

最近は、細かいことを言う上司が 居ないので  バンバン仕事できます。
多少の不備は無視して、 どんどん先に 突き進めてます。
どうにか なってますが?

パニック障害は 昔の上司と話すときに 起きていましたが、
あなたの場合は 会社の人 ほぼ全員で起こるのですか?
先週に 会社で トラブルが有ったのですかね?
月曜日から 会社に 行けないと有りますけど。
電話で話すと 向こうも 状況が判らないと 怒るかも知れないので、
月曜日は 年休にして 午後にでも会社に行って 状況を説明した方が
良いと思います。

今後 どうされるかは 判りませんけど  長期休暇取るなら
引き継ぎも 必要です。

あなたは 何か気分転換 出来るものが 無いのでしょうか?
旅行とか 趣味とかが 有ると良いですけど

何かありましたら またコメント下さい。
相談に乗れたら 力になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
怒られたとかいうのではありません。異動後環境になじめず。。。
時間が経過すればなじめるかなとか思っていましたが、ますますダメになる一方で。
今週2日でもう限界とか感じ、週の後半は休みました。「一応精神的にダメである事」を伝え
安定剤も飲んでいる事も伝えました。
明日は月曜です、月曜には出社するようにとは言われましたが、考えただけでも動悸や震えです。

私はもう会社の事・会社の人間の事を考えただけでも具合が悪くなります。
また電車も嫌で。。。昔は満員電車も平気で乗れたのですがね。

月曜は医者で診断書をもらって、午後は行った方がいいのでしょうか。

• 1

はじめまして。

こういう問題は経験した人でないと理解できないんでしょうね。
日本はまだ、メンタルな病気に偏見がありますし、理解されがたいのが現状だと感じます。

私も実は経験があります。お風呂好きの私がシャワーをあびる体力も無くなってしまったのです。すわっていることすらおっくうになってしまいました。
こんな、ひどい症状は1ヶ月位続き、仕事も辛く、不眠にも苦しみました。
でも、薬で救われました。何日も飲みませんでしたが、副作用はきつかったです。
食欲減退、悪寒、眠気、吐き気・・・苦しかったです。

薬の副作用でしょうか3日間爆睡しました。そして、ふと目をさましたら、頭がスッキリしていました。その後、少しづつよくなっていきました。一進一退で。
幸い、症状が軽くすんでよかったのですが、一度経験すると怖いです、またなるかもしれない・・・と不安です。
重症の場合、何年も治らないこともあるそうです。

たぶん私の場合、身近な人に打ち明けても信じてもらえないでしょう。
まわりの人からみると、私は、ノー天気な人、明るい人、元気な人と見えているようです。でも、実際はちがうのに・・・結構、ナイーブなんだぞー!(ーー;)
と言いたいです。私事ばかりでごめんなさい。

アドバイスにもならないとは思いますが、理解されなくても悲観的にならないで下さい。
理解できる人たちのサイトもたくさんあるようです。
同じ悩みの人がこんなにたくさんいるなんて・・・!とびっくりしますよ。
お互いに愚痴るのもいいかも知れません。楽になれるかも知れませんよ。

これ以上悪くならないように、ゆっくり、のんびり、静養して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、まだ日本はメンタル系な病気に偏見ありますよね。
うちの会社はメンタル!なにそれ?位ないきおいです。

ですので、なかなか出社する気もなく。
私は薬を飲めばよくなって会社に行けるようになるよって言われましたが
薬で精神を安定させ、テンションを上げてまで会社にいようとは思いません。
そこまで頑張っていたい会社ではありませんので。
今なんとか薬を飲んで休息を取ればよくなるような気がするので、この際ですから
会社を退社し、新規一転新しい会社を探してみようと思っています。