dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャワーがおかしいのですが・・・

シャワーを使って一旦使用しないのでとめます。
(頭を洗う、洗顔をするなどの数分です)
で、次にシャワーを出すと、
一瞬は いい調子で シャワーが出ます。
でも、すぐに水圧が低くなって、温度も冷たくなったりします。
で、多少の時間がかかるのですが、元通りの温度になります。

なぜなのでしょう?

賃貸マンションの5F住まいです。

A 回答 (4件)

我が家も同じ状態ですが、単純に湯沸かし器が古いのではないでしょうか?


管理会社にご相談されてはいかがでしょう?
事によっては無料で、交換してもらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
築8年のマンションです。
そんなに古くないのでは・・・と思うのですが。
相談も視野に入れます。

お礼日時:2009/03/19 12:26

 大家しています。



 賃貸マンションということなので給湯器関係は設備として契約書に謳われていると思います。
 そうであるなら、ここに相談する前に管理会社か大家さんに連絡するべきです。故障なら管理会社か大家さんが出入りの業者に修理を頼みますし、業者さんが交換するべきと思えば業者さんから管理会社か大家さんに連絡します。交換となれば2,3日は不自由するかもしれませんが、いずれにしても修理や交換の費用は大家さん持ちでしょう。
 間違ってもご自分で勝手にどこかの業者さんに修理を依頼したりしないことです。後で費用の負担で揉めることになります。
    • good
    • 0

1の者ですが、追記しますね。


築8年との事なのですが、湯沸かし器の寿命は約10年と噂される程、
故障しがちです。
    • good
    • 1

私の実家もそうでした。


一瞬はいい調子で出るのは、前回の温め終わったお湯が、湯沸かし器とシャワーの間に残っているから、前回のお湯が出てるだけだと認識してます。
一瞬水圧が低くなって温度も冷たくなるのは、一旦シャワーをとめると当然湯沸かし器も止まるわけで、シャワーを出しても湯沸かし器が動き出してお湯になるには多少時間がかかるわけです。だからシャワーのお湯も冷たくなるし、作り出せるお湯が少ない分シャワーから出るお湯が少なくなり水圧も低くなる。
そう認識しています。

最近使い始めたのか以前から使っていて急にそうなったのかはわらないのと、多少っていうのが何秒程度なのかわからないので何ともいえませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!