プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイマーICのLMC555で、約1Hzの発振をしたいのですが、
下のURLの回路では、R1,R2,C1をどのように設定すればよいでしょうか?
(VR1はそのままでも良いです)
ご回答お願いします。

URL
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1127/bb2 …

A 回答 (2件)

そのままです。


悩むより、秋葉あたりで部品を調達してやって見られては。
約でいいんだからVRはいらないんだし、
もともと悩まないための555です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田県に住んでいるので、秋葉は、ちょっと遠いですね・・
555は、悩まないために使うのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 19:57

LMC555のデータシート(

http://www.national.com/JPN/ds/LM/LMC555.pdf)の6ページ左側に計算式が出ています。抵抗の単位をΩ、コンデンサの容量の単位をFとしたとき、発振周波数 f [Hz] は
   f = 1.44/{ R1+ 2*( R2 + VR ) }/C --- (1)
です。C = 10μF、R1 = 1kΩ で f = 1Hz とするには
   R2 + VR = ( 1.44/f/C - R1 )/2 = 71500Ω = 71.5kΩ
とすればいいです。R2 = 20kΩと VR = 50kΩの組み合わせだと、可変周波数範囲は 1.02Hz(VR=最大) ~ 3.51Hz(VR=0Ω) になります。

正確に 1Hz にしたいのなら R2 = 20kΩ でなく、R2 = 33kΩ として VR を調整します。ただし、抵抗やコンデンサの値が正確であっても、LMC555の発振周波数は式(1)で計算される値より最大±10%程度ずれます。VRを調整して 1Hz に合わせるのが最も正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算までしてくださり大変恐縮です。
そのままでも、大体1Hzの発振が可能なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!