人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

図の回路で,定常状態のときのab間の電圧がいくらになるか教えてください.
定常状態なのでコイル・コンデンサを無視できるのでしょうか.

「定常状態に関する問題です.」の質問画像

A 回答 (4件)

>コンデンサは開放,コイルがショートのときに抵抗はどうなるのでしょうか.

コンデンサが開放となるので、この部分はR1の抵抗だけとなります。

コイルの抵抗を仮にRLとすれば、この部分は、R2とRLの並列となります。
合成抵抗の公式は、
R2・RL/(R2+RL)
ですね。
ここで、コイルがショートすると考えると、RL=0なので、公式に当てはめると、
R2が何オームでも全体ではゼロオームになりますね。
したがって、コイルがショートしていると、a-b間はただの線になり、R2はあってもなくても関係なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.計算で確かめることができました.

No,2です。

補足に回答します。
最終的には電池V、抵抗R1と電線Lの回路となります。
電流はV/R1でこれがL(抵抗0)を通りますが
a,b間には電圧は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.計算で確かめることができました.

0Vでしょう。

Lは定常状態では抵抗0ですので。

コンデンサは逆に抵抗無限大です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

>
Lは定常状態では抵抗0ですので。
コンデンサは逆に抵抗無限大です。

このとき抵抗R1,R2はどうなるんですか?Lが0ならR2は残らないのですか?また,コンデンサも無限大ならR1だけが残るのではないのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

無視というか、コンデンサは開放状態、コイルは短絡状態と考えます。

したがって、a-b間は、短絡してしまうので、ゼロボルトになってしまいますね。

この回答への補足

コンデンサは開放,コイルがショートのときに抵抗はどうなるのでしょうか.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.