アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30歳の専業主婦です。夫と1歳の息子の3人家族です。
私は、子供の頃からよく物を欲しがる傾向があり(両親いわく)、大人になった今でも、少しでも気に入った物を見るとついつい買ってしまいます。ただ、それが半端な数ではないのです。生活に余裕があるわけでもなく、貯金も無いに等しい額です。それで、生活費を使い込んでしまい挙句の果てには、クレジット会社のカードローンで借りてしまう始末です。今現在、40万円くらい借りています。専業主婦なので、返す当ても無く夜もあまり眠れません。家計は全て、私任せなので夫には、内緒にしています。これだけ、不安な思いを抱いているのに、また、ついつい物を買ってしまうのです。そして、後悔・・・毎日がこれの繰り返しです。高価な物を買うわけではなく、近所の安い服屋さんやオークションでいろいろ買ってしまうのです。自分でも、よく分からないのです。なんで、お金が無いのに買ってしまうのか・・?
OLの頃から、確かに金遣いは荒かったです。貯金も無く結婚し子供が生まれるまで働いていました。けど、仕事上のストレスを買物で解消していたのであまり貯金もせず今現在、数十万くらいしかありません。
そろそろ2人目も欲しい時期なので仕事もできそうにありません。毎月の生活も赤字で、どうやってこの40万円を返そうか毎日悩んでいます。それ以上に、このついつい物を買ってしまう私自身をどうにかしたいのです。将来的には、家を建てるつもりでいます。
育児ストレス・・生活のストレス(夫の兄夫婦とお義母さんが向かいに住んでいます)・・などを抱えています・・どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんわ。



ご主人にお話ですね。よかったです。ほんとによかった。
ご主人も寛大な方で、悩みや思いも聞いてもらえたんですね。
ほんとにほんとによかった。

ご主人がすべて返済してくれたということですので
同じことを繰り返さないように、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで、本当にありがとうございました。
とても感謝しています・・
自分に負けそうになった時は、myumyuminiさんの事を思い出してがんばりますね。

お礼日時:2003/03/26 17:46

pumi-です。


きっかけはささいな喧嘩でも、ご主人にお話されて、借金も全額返済されたとのこと。本当によかったです。
人ごとながら、ご縁があったものですから、ほっとして、うれしくなってしまいました。
これからは、今以上にご主人との絆も深くなっていくことでしょうね (^_^)

お幸せをお祈りしています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後まで、本当にありがとうございました。
とても感謝しています・・

お礼日時:2003/03/26 17:44

こんにちは。


知られたくない秘密があるのに、つい、やってしまう、
それをなんとかしたいのに、自分1人ではどうにも解決ができそうもない。
本当に大変な状況とお察しいたします。
買い物自体が悪いこととは思いませんが、ご自身が後悔を繰り返していらっしゃるのでしたら、やはり、いい状態ではないですね。

私は依存症とまではいいませんが、買い物がある意味で
ストレス発散になっているので、買い物依存症に興味を持ち(予防のようなものです)本を読んでみたことがあります。
もうご存知だったらごめんなさいね。
ずばり「買い物しすぎる女たち」キャロリン・ウエッソン著 講談社
アメリカの話なのでちょっと日本の事情にはあわないなと
思うこともありますが、自分の気持ちの持っていきようなど、参考になることもありますので、よろしければ読んでみてくださいね。

ストレスがたまる状況で・・・というのはよくわかります。
私自身も同じような状況ですし、地震で被災した後は家が全壊した義両親と同居、終わったと思ったら直後主人が単身赴任。その直後義父が胃がんで入院、2時間かけてのお見舞い、しかも幼子を抱えての生活だったものですから、
ぱっと10万くらいの指輪を買ってしまったこともあります。
(後でよく考えると、がんばってる主人に申し訳ない気がして、質に売ってしまいました。損はしましたが)

ただ、借金してまで・・・という状況、もうご自身では止められないと思うので、他の人の手を借りて立ち直っていくしかないと思いますよ。ご自身は内緒を通したいと思われるでしょうが、なんとかご主人に話してみるのがやっぱり一番いいのじゃないのかな・・・
と思います。
全く違うと思いますが、よく禁煙宣言ってあるじゃないですか?
 あれと一緒で、これ以上買い物すると
ご主人との約束破りになるっていう状況にするんです
(ご主人に、子供の頃親がするお金のしつけの部分をうけもってもらう)
それと、つい買い物をしてしまう今の状況を理解していただくのも同時に訴えてくださいね。
ご主人がどういう対応をされるかはわかりませんが、
なんとかkerokeropiさんの心の痛みを理解されることをお祈りしています。

それともう1つ、もしかしてご主人もストレスをためていらっしゃるかも
しれませんよ。
これは脅かすつもりじゃなく、自分が、自分がと思わずに、他の人のことも思ってみると、大変なのは私だけじゃないんだ。って、優しい気持ちや立ち直ろうとする気持ちが
わいてくるんじゃないかな・・・ってことです
(私の場合は上記の単身赴任中の主人を思ってのことでした)
取り留めのない文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスをいただきありがとうございました。お勧めの本は、是非読んでみようと思います。pumi-さんが、おっしゃる通り、私は今まで自分の事しか考えていなかった様な気がします。人を思いやる気持ち・・その優しい気持ちを忘れていました。なぜ、自分だけが?という心の狭い人間でいた様に思います。主人も昨年に転職して慣れない仕事に人間関係にストレスを溜めていたと思います。家庭には、あまり職場関係の話は持ち込まない人なのであまり分かりませんがたぶん大変だったと思います。これからは、人を思いやる優しい心を忘れないように心掛けたいと思います。
そして、今の現状は#7の方にも記載しましたが主人に全て打ち明け、借金も全額返済しました。これからは、私自身の気持ちの治療をしていきたいと思っています。
とてもすばらしいアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 14:19

こんばんわ。


その後どうかなと思い、再度書き込みさせていただきます。
miso-03さんの書き込みを読ませていただいて、自分と同じ気持ちだった人
が今、とても苦しんでいるとおもうといてもたってもいられないという気持ちです。

私もですね出産をさかいに買い物が激しくなりました。
現在も子供は一人です。自分の勝手かもしれませんが
子供に縛られているという気持ちも当時あったとおもいました。
今はまもなく7歳になりますので、自分のための時間ももてるように
なり、子供に振り回されることもなくなったので私自信も落ち着いています。ただこういう気持ちでいる以上二人目なんて考えてもしていません。
結婚したのが21のときでした。周りはまだ仕事をして、好きなことをしているのになんで自分ばかり・・・と毎日のように思っていました。
育児は楽しいとか、みなさんいいますが私の中では空しさしかありませんでした。
その空しさがすべて買い物にいったのかなとか今は思っていますが。
(はたからみればただの言い訳にしかなりませんよね)

親にもたくさん迷惑をかけましたし、主人にもほんと頭があがりません。
今はまったくローンもなく、主人のお給料でやりくりしてなんとか
生活しています。
ここまでくるまでにすごくいろいろありましたが。

kerokeropiさんが自分自身自覚しているわけですから大丈夫です。
お話をきいてあげたいくらいですが・・・(自分の経験のふまえて)

心療内科に関してですが行きにくいというイメージがあるかも
しれませんが、ぜんぜん大丈夫ですよ。
少しでもお話するだけでも気持ちはぜんぜん違うとおもうので、
早く受診することをお勧めします。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、気に掛けていただき本当にありがとうございます。実はあれから、些細な喧嘩をきっかけに今の現状を正直にすべて打ち明けました・・カードローンの借金とストレスから浪費癖まで。罪悪感と後悔と悔しさで涙が止まりませんでした。主人に対して本当に申し訳なくて申し訳なくて・・
そして・・一言、主人が言いました。
「そんな事で長い間、悩んでたの?もっと早く言えばよかったのに。金銭的なことでは怒らないよ・・」と。その言葉通り少しも怒りませんでした。むしろとても優しく話し合ってくれました。ストレスから買い物を繰り返してしまう気持ちもよく理解してもらえました。借金も、今まで主人がこっそり貯めておいてくれた貯金で全て返済してくれました。本当に頭が上がりません。心療内科に通いたいという事も相談しました。主人は、通院までは必要ないと言ってくれましたが自分自身、やっぱりこの浪費癖を本当に治したいので通うつもりです。でも、胸の内を全て打ち明けて本当にすっきりしました。告白してよかったです。これからは、自分との戦いになりますが優しい主人のため、可愛い子供のため頑張りたいと思います。myumyuminiさんのお陰でもあります。本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます・・

お礼日時:2003/03/15 14:05

「買い物依存症」で検索してみたら、kerokeropiさんのこの質問にヒットしました。

自分もカードローンを使って、借金が多くなってしまい、来月の請求額が、とても給料の中では払えない状態になってしまいました。このこと(カードローンを使っていること)は今まで誰にも相談したことがなく、これ以上自分で抱え込んでいると“黄色い看板”などにまで手を伸ばして取り返しがつかなくなると思い、思い切って妹夫婦に相談しました。そしたら来月の請求分の金額を貸してもらえることが出来ました。実は自分も今心療内科に通っているのですが、先生にもこのことはうち明けていません。今度は絶対にありのまま全てをうち明けて根本的な解決に向かって行こうと思いました。kerokeropiさん、こんな言い方失礼かもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう!kerokeropiさんに対しての回答も参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
私は、まだ心療内科に通っていませんが、やっぱり早く行くべきですよね・・本当にこの浪費癖を心底、治したいと思っています。でも、正直、本当に治るのかな・・と思ってしまいます。意志も弱く、自信も無く、不安な気持ちでいっぱいです。だけど、同じような症状で悩んで苦しんでみえる方が心療内科に通われて自分の意志によって、こういった症状を乗り越えてみえると思いますので私も何とか頑張ろうと思います。miso-03さんも本当に、本当に一緒に頑張りましょうね・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 23:55

クレジット会社のカードローンで40万円くらいですか…。

かなり…やばいです。しかし、いつまでも夫に内緒にしていたら何も解決しません。さらにストレスからの浪費、後悔、の毎日…はっきり言ってどつぼですよ。
ひとりで悩んでも仕方がありません。夫に詫びて節約する以外ないでしょう。それができなければ貴方の将来的は、ないと思います。家を建てるどころの話ではないですよ。
原因に育児ストレス・・生活のストレスと言われていますが、返すあてもなくお金を借りるのは貴方自身のせいであり、自分の買い物をする。責任転嫁はおかしいですよ。
また実家でこっそりお金を借りて返す方法もあるかもしれませんが、自分を戒めるべく夫に相談すべきだと思います。そうしないと同じ事を繰り返しそうな気がします。是非早急に、この問題を解決して幸せな家庭をつくられるよう頑張って欲しいです。同じ30代として…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
今後の幸せな家庭の為にも正直に主人に話そうと思っています。そして、心療内科に通うつもりでいます。主人と、かわいい息子の為に頑張りたいと思います。ありがとうございました・・

お礼日時:2003/02/24 10:53

もう自分の力でやりくりするのは無理でしょうから、自分の財布は持たず、家計は全てご主人に任せ、ご主人からその都度必要な額だけを渡してもらうようにする。

子供が毎日親から小遣いをもらうように、その日1日に必要なお金をご主人からもらうようにする。遣っていいお金に制限をつけるというわけです。
当然クレジットカードは全て解約、買い物のレシートは全て保管し、お金の出納をきっちり家計簿につける、ついつい買ってしまうというお店にも近寄らない、オークションもIDを解約して参加できないようにする。という感じでどうですか。
とにかく、お金の出入りを厳しくすることで、実質的には十分節約できますし、40万程度なら今のうちならまだ返済可能です。

まぁ、多分昔から「倹約する」とか「やりくりする」ということを知らずに、今まできてしまったんだなという感じがします。お金を節約する方法なんていっくらでもあります。ストレスだ何だと言い訳していないで、出来ることは上に挙げたとおり山ほどありますから、今すぐ実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
自分への甘さ・・言い訳の山・・本当に反省しています。お金を使えない状況、物を買えない状況を作ります。ありがとうございました・・

お礼日時:2003/02/24 10:49

はじめまして。


私も以前はkerokeropiさんと同じでした。
結婚し、子供もできたのですが、今までにないストレスを
抱え込み、(なれない家事に子育て、そして主人の帰りが遅いなどいろいろ)
ストレスを買い物で解消していました。始めのころはそれでも
お金があったのでいいのですが、どんどんひどくなっていき、
貯金もなくなりカードでお金を借りたりするようになりました。
買い物にいくと店員さんと少しでも世間話ができますよね。
それがうれしかったんですよ。自宅にいるときは子供と二人、
誰も話し相手はいません。
さびしかったんです。でもある日主人にすべてわかってしまいました。
当然、喧嘩になりました。私がどんな気持ちでいるかもわかっていなく
攻められるばかりでした。私の場合はこれ以上ひどくなるといけないと思い
自分から心療内科にいきました。カウンセリングも受けて、自分の気持ちを
たくさん聴いてもらいました。今も通院して薬も服用していますが、
あれがほしい、これがほしいということはなくなりました。今でも子供服と自分の服に関してはブランドものですが、ある程度貯めておいて購入しています。カードも一切もちません。はじめはすごくつらかったですが、
病院に通うことで解消されていきました。

お金で悩むことほどつらいものはないと思います。まして自分で自分の
首をしめているのですから。ご主人にも思っていることをすべて話して
早急に心療内科にいくことをお勧めします。カウンセリングで自分自身
を見つめなおすことができると思いますし、聴いてもらえることで気持ちがすっきりします。
一人で抱え込まないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。読んでいるうちに、またまた涙が出てきました。何か苦しいです・・私の分身かと思うくらい全く同じ状況だったんですね。myumyuminiさんは出産前は、この様なことはなかったのでしょうか?私は、出産後から特にひどくなった様な気がします。又、何かのせいにしてしまっていけないなと思いますが、家に閉じこもり話し相手もいなく主人も帰りが遅い・・又、誰かのせいにしちゃいました。すみません。周りの友達は、2人も3人も子育てを楽しくしているのに、なぜ私は、それが出来なくストレスを溜めて誰かのせいにして物を買う行為を繰り返してしまうんだろうといつも自分を責めていました。自分が分からなくなってきて主人との喧嘩も多くなってきました。主人には、すごく悪いなと思っています。一日も早く、私もこの状況から抜け出したいです。勇気をだして告白し、私も心療内科に相談したいと思います。頑張ります。本当に・・本当に・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 10:44

あなたはいけないという自覚があるのに、まだ、必要でないものを買ってしまう。

今の状況から、自力で抜け出すのは大変です。何が原因かはわかりませんが、少し心の病気の傾向にあるんじゃないかな?心療内科で見ていただいたほうがいいですよ。ご主人を信頼できるのなら、早いうちに告白して、一緒に乗り越えたほうがこの先素晴らしい夫婦関係が築けますよ。
とにかく、借金が少ないうちに対処しないと減ることはありません。近いうちにサラ金に走ることになりますよ。心療内科には抵抗があるでしょうが解決の近道になると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
何故か、回答を読んでいると涙が出て止まりません。
悪いと分かっているのに、買い物を繰り返してしまう自分が情けなくて仕方ありません。時々、自分がおかしくなるのが分かります。(時々、主人にも指摘されます)感情のコントロールがうまく出来ないのが自分でわかります。心療内科・・というのは、あまり身近に感じませんが勇気を出して相談しようと思います。
本当にありがとうございました・・

お礼日時:2003/02/24 10:28

家を建てるどころか、それではダメです。


そのようなことをしていてはダメです。
ご主人に早く話して「40万円」は返済してしまいましょう。
そうでないと、家族が破綻するということになり、一家離散ということになりかねません。
どうしたらいいかは簡単です。買わないことです。
どうしても買いたければ自分で稼いだ分の買える範囲のものにします。
世間では、節約していて無駄にお金を使っていないでも「子供の病気」とかでやむなく借金をしている人がおられます。そういう不幸な方々の借金と、貴方の借金とはまったく異質のものです。
何を言っているのかまったくわかりません。
育児ストレスを理由に新たなストレスを作っている・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今、自分のしている事がどれだけ重大な事か・・この様に第三者の方から言われて本当に初めて気付いた気がします。自分への甘さ・・全てを誰かの何かのせいにして過ごしてきたのですね。自分が、どうしようもない駄目な人間に思えてきます。でも、なんとか、この状況から抜け出したいので一日も早く主人に告白しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!