プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来月、待望の赤ちゃんが産まれます。
出産から1ヶ月前後で『お宮参り』をしますよね。
よく『その土地の神様(神社)でお参りするべき』と聞くので、近所の神社を探したのですが、
ものすごくショボイんです。
私としては、もっと華やかなのをイメージしていたもので、正直ちょっとショックでした。

そこで質問なのですが、『その土地の神様』というと、『家から最寄り』ぢゃなきゃ駄目なんですか?
例えば、『少しくらい離れていても、同じ区(市)内なら問題ない』とか、『区(市)が違っていても近ければ良い』など・・・

A 回答 (2件)

もう少しでご出産ということで、楽しみですね!

私には娘が1人おりますが、その子のお宮参り先は一番最寄りではありませんでした。ちょっと離れた場所(同じ市内・違う区)に大きな神社がありましてそこに行きました。
うちの近所は、大きな神社の分家のようなものだったので、あまり気にしませんでした。

当日は、義両親・両親も呼び一緒に写真を撮ったのですが、ある程度大きい神社じゃないとすぐ隣に写真館がなかったりしませんか?

七五三もそこに行きましたし、近くに住む友だちも私と同じ場所に行っています。

お宮参りの時は、お子さんに負担にならない移動距離の場所を選ぶといいかと思います。

あと少し、どうぞご自愛ください。今のうちに、たとえば映画を観るとか、しばらくできなさそうなことを満喫されてください(笑)
    • 0

普段から崇拝しているところでOKです。

• 0