アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV DESKPOWER M8/1509T を使用しています。
Windowsがやたらと遅いので、先日メモリを増設したのですが、早くならないどころか、ものすごく不安定になり、フリーズばかりしています。
しかも、リカバリしようと思ったら、データ・映像DVD・CDはもとより、リカバリCD-ROMすら認識しない為、できません。
メーカーに問い合わせたら、保守期間は完了しているので、修理・点検もできず、DVD-ROMドライブは交換を想定していないので、適合するDVD-ROMドライブの案内もできないとの回答でした。
でも、まだVISTAよりXPを使いたいし、1年4か月後の地デジ開始の時期に合わせての買い替えを考えているので、あと1年はこのパソコンを使いたいと思っているんです。
そこで、オークションでジャンク品を買って、自分でDVD-ROMドライブを交換しようと思っているんですが、自分が使っているM8/1509T以外でも、同じDVD-ROMドライブが載っているものがあるかどうかを知りたいんです。

M8/1509Tは、「MATSHITA DVD-ROM SR-8587」となっています。
(マイコンピュータを右クリック→プロバティ→「システムのプロバティ」のハードディスク→デバイスマネージャで表示されます。)
FMV DESKPOWER Mシリーズ(ミドルタワー型)をご使用中の方、同じDVD-ROMドライブが載っていたら、パソコンの型番を教えてください。

または、同じM8/1509Tで、内蔵DVD-ROMドライブを他の内蔵DVD-ROM又はDVDマルチドライブと交換して、メーカー添付のCD-R(特にリカバリCD-ROM)が認識されているという方、交換したDVDドライブのメーカー、型番を教えてください。

A 回答 (1件)

>FMV DESKPOWER M8/1509T


仕様
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/des …
>MATSHITA DVD-ROM SR-8587
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/intern …
普通のATAPIのDVD-ROMですね。
ベゼルの色は仕方がないとしても
5インチベイ用の物でATAPIなら
特殊な物ではないので同じ物でなくても交換できるでしょう。
それよりもレンズクリーニングをCD/DVDともやってみて
biosでcd/dvdの起動順序を確認して
増設したメモリも外して当初の構成で再度リカバリーを実行してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスの変更を忘れていて、回答がないものと思っていましたので、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
クリーニングしたり、BIOS設定を標準に戻してもだめだったので、結局、オークションで中古を落札したのですが、それが今トラブっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930497.html
で質問しているので、教えていただければ、幸いです。

お礼日時:2009/05/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!