アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視覚障害者への音訳ボランティアをしています。

アレキシサイミアは、ギリシャ語の a、lexis、thymos
からの造語だ。

というくだりがあります。発音を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ギリシャ語は古典語と現代語でずいぶん発音が異なるのですが、科学技術用語ではギリシャ語から借用した語根(単語の要素)は基本的に古代ギリシャ語です。

古い時代の発音に従うとカナ表記は以下のとおりです。

a ア 
lexis レクスィス(レ にアクセント)
thymos テューモス(モ にアクセント)

複合語になるとa-lexi-thym-ia(ア-レクスィ-テューm-イアー)です。英語式に準じたカナ表記のアレキシサイミアとは少し違いがあります。

lexisの語末の-sやthymosの-osといった部分は複合語では脱落します。その理由は-sや-osは「主格」といってその単語が主語で表すことを明示する働きをしているので、複合語を作る場合には必要がないからです。

文脈がわかりませんが、英語式・古典語式が混ざって聴く人を混乱させるようでしたら英語式に統一して ア、レクシス、サイマス でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただき、有難うございました。
アルファベットのまま読もうかと思いましたが、教えてGooを思い出し、投稿しました。とても詳しく教えていただき、御礼申し上げます。

「アレヒス ティモス」ってところかな?

本当に正確には日本語の文字で書き表せないし、そんな必要もないでしょう。

「アレキシサイミア」というのを Wikipedia で見ましたが、ずいぶんとむつかしい言葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただき有難うございました。

アレキシサイモス??

• 0