プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある問題集に「私たちの先生は今日タクシーで来ます。」という例文があり、回答では「タクシー」に付いている冠詞は定冠詞"dem"でした。
しかしこの文脈での「タクシー」はその特定のタクシーと限定されるものではないと思うので、ここの冠詞は不定冠詞の"einem"だと思います。
ここが定冠詞になる理由が知りたいです。それとも問題集が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>その特定のタクシーと限定されるものではないと思うので、


思うのは自由ですが大半のドイツ人はそう思わないのでしょう。

先生の乗っているタクシーなのだから特定のタクシーと考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!「先生の乗っているタクシー」と特定するという考え方に納得がいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!