アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生向けの電子辞書としてアドバイスをお願いします
候補としては,CASIOを考えています。私自身はXD-V9000を使っており,英語系が
充実し,リーダーズ,リーダーズプラスが入っている点は大満足しています。し
かし,社会の用語集古語辞典はありません。

しかし,今回は娘の学習用として考えていますので,音声で発音機能,国語系,
英語系,四字熟語,漢和,用語集(社会,数学公式。その他)が欲しいですね。CASIO
を希望しているのは,スーパージャンプが素晴らしい。という感想からです。

XD-T4100G 11,500 円
SW4800やSW4850
XD-SF4800
など

アドバイスをお願いします。音声で発音機能は絶対に欲しいです。

A 回答 (5件)

私は中学生では紙の辞書を必要なだけ買ってあげることをお勧めします。

辞書を引くという行為が大事なんです。どこの辺にどういう言葉が書いてあるかという感必要で、感が鋭くなると一発で引けるようになります。電子辞書ではスピードアップや記憶力は増えていきません。今たくさん勉強しなくてはならない時期に電子辞書を使うなんてもったいないです。
買うなら電子辞書との併用をお勧めです。

反対意見を言って申し訳ありません。
    • 0

発音は重要ですね。

Casio XD-T4100Gとか?
中国語手書きが出来れば、旅行時とりあげれば、高くてもいいのでは。
本人が希望していないものを買い与えても逆効果だと思います。
    • 0

自分も電子辞書もっているので、言わせていただきますが

正直言って、中学生の時点で電子辞書は必要ないと思います。
自分が中学にいたときは紙の辞書で調べ物すれば十分でした。
あと、中学の勉強ってそんなに難しくはないはずです。
英語は教科書にもよりますが、単語の意味とかはちゃんと載っていると思います。
それに、数学の公式や社会の用語なんて教科書みて問題解いたり、
赤ペンとかで線引いて自分で意味を理解すれば自然に覚えられるんじゃないでしょうか?
わざわざ電子辞書使ってまで調べる必要なんてないはずですよ。
    • 0

お子さんは私立中に入学ですか?

中1入学当初から電子辞書は必要ないでしょう。おそらく学校指定の辞書の紹介があると思います。
普通の辞書を使いこなせるようにしましょう。

学年が上がってくると、だんだん電子辞書派が増えてくるかもしれませんが、学校によっては授業中は電子辞書を禁止している場合もあります。

もしどうしても購入を希望なさるのであれば、高校生、大学入試対応の機種がいいでしょう。英和、和英、英英、国語、古語、漢語中心で十分です。
    • 0

うちの子たちもCASIOを使っていました。

大学受験まで使える学習用のもので、漢和、古語辞典が入ったものを買いましたが、中学高校と重宝しました。
昔ですので発声機能は無いものでしたが、あると便利でしょうね。

一人は中学1年から、もう一人は中学2年から使い出したのですが、どちらも大学受験前後に壊れてしまいました。
そのくらいが寿命なのかもしれません。
ですから今回は高校生対象で大学受験まで使える商品を購入すれば充分だと思います。
大学入学の時に第二外国語が入るものを買えばいいですよ。

しかし受験前に壊れると結構あわてます(^_^;)
    • 0