プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から外語大に通う高三です。
そこで質問なのですが、辞書って新しく購入した方がよいのでしょうか?
私が現在使っているのは国語辞典、英和、和英、漢字辞典が入っていますが、5年くらい前に購入したので、大学生になったら変えようと考えています。
今は英単語が入っていたりいろいろ便利な機能がついてるものが多いですよね。
もし買い換えた方がいいならどんなものがいいかアドバイス下さい。

あと、大学にいくまでにしておいた方がいいことがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、おめでとうございます。

回答ですが、何学科に行くのかにもよりますね。(電子辞書を前提として)
英語なら、今はけっこうすごい辞書でも電子辞書化されているので、英語の充実したものを買うといいです。
俗に言うマイナー言語なら、今の段階では結局電子辞書だけでは補えないし紙の辞書が必須になってくるので、電子辞書はそこまで高機能でなくても大丈夫です。

大学に行くまでに、、、高校の友達とたくさん遊んでおいてください。大学になるとなかなか会えなくなるので。
    • 0

電子辞書は英語を専門的に学ぶのなら、ちょこっと意味を確認するときだけに使うべきでしょう。

英和の(紙のもの)で内容の充実しており大人が使うのに耐えるような英和と大辞典、英英の入門程度(学習者向け9などを用意すべきです。和英も大人がまともに使えそうなものを手に入れるべきでしょう。もし、英語専攻でなければ、あなた自身で考えるべきでしょう。
ちゃんと高校を卒業できますね? 大学へは電子辞書なんて持っていくのは子供かまともに勉強するようんびは思えませんね。私が教師でしたら、即座に取り上げます。
    • 0