アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台目のパソコン(ノート)は有料で無線LAN設定をしてもらいました。デスクトップ(無線LAN末設定)は買い替えして始めての無線LANの設定をしようとしていますが、「ネットワーク名」がわかりません。製品はWER-AM54G54です。Q&Aを検索しましたところ「普通は無線LANルータをインストールすると、自動的に反映されますが、無線LANルータの製品名が書いてあるシールに「SSID番号」が記入されております。」とありました。
「SSID番号」の文字はありません。
無線LANの箱を見ますとバーコードがあり、バーコードシール内の上に28*6(2は半角になっている)。同じくシール内の下に4 9**254 6**816 と書かれていますが、このことでしょうか?
であればこの数字のうちどれがネットワーク名でしょうか。
それからネットワーク名の下にセキュリティーの種類(WEP)と暗号化の種類(WEP)、セキュリティーまたはパスフレーズとありますがこれもわかりませんのでどなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
   

A 回答 (6件)

無線ルータのマニュアルを熟読してルータの設定から設定内容を確認してください。


用語や役割が理解できなくてもルータの設定内容が目視できれば質問されている問題が解決すると思います。
あなたの目的はPCと無線ルータの間で無線接続ができれば良いことでしょうから、PC側の設定方法を考えれば良いことのように思えます。
PCのOS(基本ソフト)はWindows Vistaでしょうか?
また、無線LANで利用中のノートPCのOSはXPでしょうか?
OSによっては簡単に無線接続ができますので、お知らせ頂ければ有効な回答が受けられます。
また、ノートPCのネットワーク設定を見れば質問のSSID(ネットワーク名)が分かります。
無線信号が暗号化されている場合は暗号キーを設定する必要がありますので、ルータの再設定で解決してください。(LANケーブルでルータに接続して、暗号化の方式と暗号キーの再設定をする)
マニュアルを読んで全く理解できない場合は有料で設定を頼んでください。設定して貰ったら、注意事項やアドバイスを受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。
ノートはXP、新しいのはVISTAです。皆様の回答を
読みますと大体解かるような気がします。
近々以前有料でお願いした方と会うことになりました。
この複数名の方の回答を参考に指導を受けながら設定して
見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 16:57

「マイネットワーク」などから「ネットワーク接続を表示」すれば


ワイヤレスネットワーク接続とその名前が表示されます。
プロパティを見ればSSID=ネットワーク名でも表示されます。
WEP暗号化パスワードなどは設定された業者さんから教えて
もらわないと分からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
近々以前有料でお願いした方と会うことになりました。
この複数名の方の回答を参考に指導を受けながら設定して
見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:07

》「SSID番号」の文字はありません。


・SSID番号が本体や箱に書かれていることはありません。
・SSIDというのは1つと決まっているわけではありません。設定を手動で行う場合は設定した人が勝手に決めることが出来ます。
・しかしルーター(WER-AM54G54)に付属している簡単接続ツール(buffaloではAOSSといいます)で行う場合はルーターのMACアドレス(※)になるかと思います。また手動設定の場合でもMACアドレスを利用することが多いです。
※MACアドレスは通信機器には必ず付いています。ルーターのどこかに(底面かも)「 00:**:**:**:**:**」 のように書かれています(**は英数字)。このMACアドレスをSSIDに使用する場合は「:」を省略して「00**********」になります。

ですから、有料設定した人が親切な人でしたらSSIDのほかに「セキュリティーの種類(WEP)と暗号化の種類」をメモで残してくれている筈です。これがないとSSIDまでは分かっても残りは難しいですね。

それではどういう方法があるかですが
・あっさりと有料サービスを受ける
・ルーターのマニュアルを熟読してAOSSで1から設定し直すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。
私自信がルーターに熟知してないのでちょっと意味不明な
質問があったかも知れません。
皆様の回答を読みますと大体解かるようになりました。
近々以前有料でお願いした方と会うことになりました。
この複数名の方の回答を参考に指導を受けながら設定して
見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:16

SSIDは、無線LANの親機(無線アクセスポイント、略してAP)の取説にも、記載されていませんか?



また、親機にLANコードで接続して、設定画面に入れるなら、設定画面にSSID(ネットワーク名)が表示していると思います。


SSIDは、kaz5115さんのアクセスポイントの無線電波の名前です。
今後パソコンを無線接続で増設したり、ゲーム機を無線接続する時に「必ず」必要です。
SSIDは、ご自分でも変更できるので、有料で設定した人が変更していないでしょうね。


>バーコードシール内の上に28*6(2は半角になっている)。同じくシール内の下に4 9**254 6**816 と書かれていますが、このことでしょうか?

この数字は、とちらかがアクセスポイントの「MACアドレス」の様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。
皆様の回答を読みますと大体解かるような気がします。
近々以前有料でお願いした方と会うことになりました。
この複数名の方の回答を参考に指導を受けながら設定して
見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:11

使ったことはないのですが、バッファローの機器だとAOSSという簡単セットアップツールがあります。

PCにソフトをインストールしてボタンとクリック一発らしいのですが。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

手動でやるとすると、ノートPCの同じ設定ダイアログを見れば、SSID等はわかります。ただ、パスフレーズ(パスワード)はわかりません。マニュアルにパスワード設定のやり方が書いてあるので、ノートPCから無線親機にブラウザで接続してパスワードを自分で設定し直します。ノートPCのほうも当然パスワード設定変更が必要です。

>セキュリティーの種類(WEP)と暗号化の種類(WEP)、
なお、WEPは現在暗号解読されているので、通信を他人に見られたくないのであれば認証方式をWPAまたはWPA2で、暗号化方式をAESで設定しましょう。ただしニンテンドーDSはWEPのみしか使えません(DSiはOK)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。
リンクを見たのですがまだ理解できませんでしたが
近々以前有料でお願いした方と会うことになりました。
この複数名の方の回答を参考に指導を受けながら設定して
見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:24

んー。



パソコンの無線接続の増設は(親機がバッファロー製ですので。)
「子機」を買ってくる→新調したデスクトップパソコンに「クライアントマネージャー」をインストールする→「子機」を繋げる→「AOSS」にて自動接続の設定をする。
なのですが・・・

お使いのノートパソコンの機種は?
((業者が)手動で接続されたのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。
皆様の回答を読みますと大体解かるような気がしました。
近々以前有料でお願いした方と会うことになりました。
この複数名の方の回答を参考に指導を受けながら設定して
見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!