電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3才の息子が指しゃぶりをなかなかやめません。指しゃぶりをしたら注意したほうがよいですか?バイターストップというものがあると聞きましたが、使ってでもやめさせたほうが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは

うちも3歳半の娘が指しゃぶりしています。
日中は気がつけば「あ!指!」と言えば、笑って指を口からはずしますが、疲れているときは怒ってしまって指を口の中に入れっぱなしで逃げていきます。。。寝るときも必ず指をしゃぶらないと眠れませんし、夜中も時々様子を見に行くと指が口に入っているときがあります。

最近、子供専門の歯科医へ歯のチェックを受けに行ったところ、すでに上の歯が少し前へ押し出されているといわれました(見た目にはまったくわかりません。)ですが、5歳から6歳までの間に止めれば永久歯に影響はないと言われました。

まだもう少し時間があります!最近では「保育園で指をあんまりしゃぶらなかった、今日は偉かったね」と、保育園の先生が帰りに言ってくれたりします。少しずつおだてて止めさせようと思います。あと、もう少しして、本人にも止めようという強い気持ちが出れば、指に包帯を巻いて指が口に入ったら「はっ!」と気づくようにしようかなとか作戦を練っています。お互い、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

焦ってもダメなんでしょうね。ストレスがたまるとまた指しゃぶりをしてしまうかもしれませんね。

20歳までやっている人はいないから大丈夫だよ。

うちは小学1年の終わりごろやめた。
    • 0

うちの下の子も3歳で指しゃぶりをしています・・・

で、バイターストップを使用してみたんですが、うちの子には
あんまり効果ありませんでした(塗るのも嫌がるので寝てる間に
塗ったりもしたんですが・・・)どうしたもんか?と思ってたん
ですが、本人が指しゃぶりする機会がなければいいのかな?と思い、
指しゃぶりをしそうかな?と思った時に声をかけて他のことに
集中させるようにしてみました(うちの子にはバイターストップ
より効果ありました^^;)歯並びのことが気になるのですぐにでも
やめさせたいんですが、寝ている時にされても私自身が気付かない
わけで・・・周りの人に聞いてみると、指しゃぶりをしてた子が
永久歯に生えかわった時にはまっすぐ生えてきたと聞いて、今は
とにかく少しでも指しゃぶりをする時間を短くするよう他のことに
興味がわくようにしている、もうすぐ幼稚園に入るからがんばって
やめようね!と本人に言ってるところです。(永久歯が生える時に
まっすぐ生えるのは全員が全員ではないかもしれませんが)
お互いにがんばりましょう!^^
    • 0
この回答へのお礼

今小二の長男も遅くまで指しゃぶりをしていてそれと関係あるかわかりませんがすきっ歯なんです。

No.1です。

これからは、力も強くなってくるので歯並びに
今まで以上に影響が出やすいですよ。
指しゃぶりは一才六ヶ月検診で止めさせるように指導されます。
自然にと言ってももうだいぶ推奨される時期からは経過していますし
そろそろ、親が手を出しても良い時期だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。そーですね。どうしたらやめてくれるか考え試行錯誤でやってみたいと思います。

(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

家の4歳の息子も指吸ってます。
落ち着くようで寝る時は吸わないと眠れません。

昼間は結構遊びに夢中で吸わないこともありますが、夜は仕方ないみたいです。

我が家は無理やりやめるようには言ってません。

指を吸っていたら「指!」って言えば笑いながら止めてます。
だんだん吸わなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ありがとうございます いろいろなやり方がありますね。

バイキンの心配もなされてることと思いますが

一番心配された方がいいのは、歯並びですよ。
虫歯ができやすくなり色々な点で将来的にも不利だと、私は思います。
私もしていましたが大変後悔しています。
うちの親は逆に、うるさい僕を静かにさせる度に、指しゃぶりを無理矢理させてましたよ。w
小学校にはいるとやめろといわれましたが、やめられませんでした。
中学校3年まで隠れて指しゃぶりをしていましたが、
していないと親に嘘をつくようになりました。
今ではその事に関しては親をウラんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。長男が今小二だけどたまに寝てる時に指くわえてますよ。

まーでも不正咬合の原因になるので

やめさせた方がいいですよね

上顎前突の原因になる事があります。

だから医療機関は一才六ヶ月を過ぎると止めさせるように指導しています。

医療機関の指導にはそれなりの根拠があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医者でも指導しているのならやはりやめさせた方がよいですかね。

今だから言えることですが私は小4あたりまで指をしゃぶっていましたが物心ついたころから自然としなくなりました。

強制してやめさせるよりも注意してたまにしかる程度でいいと思いますよ。指をしゃぶるというのは安心している証拠なのですから
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。自然にやめると思うのですが、おもちゃで遊びながら指しゃぶりもするので衛生的にも心配です。