アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SWなど短いクラブでは、自然に振ると右足の前が最下点になるです。両足の真ん中に構えているのにどうしても右足の前が最下点になってしまいます。どうしてそうなってしまうのでしょうか。ちなみに7番アイアンでも特に意識しませんと右足近くに最下点が来てしまいます。体重移動しないとそうなってしまうのでしょうか。よろしくおねがしいたします。

A 回答 (7件)

確かに素朴な質問ですが、ある意味自然なことです。

最下点は概ね右手だけでクラブを振ると右肩の前、左手だけで振ると左肩の前になります。
私も含めてアマチュアは特に男性の場合、力がある故にどうしても右手(右利きの場合)で打ってしまいます。
その分両手で振っても真ん中より右が最下点になりがちです。

それをカバーするのに重心を移動させる、あるいは最初から左寄りに重心を置いておくなどの方法もありますが、左手をより強くすることが安定したスイングには大事なことです。
私の場合は日常出来るだけ左手を使って腕自身に力を付けるように心がけています。

解は一つではありません。
ある意味永遠の課題の一つでしょう。
    • 0

あくまで私の場合です。

アプローチショットではどうしても距離を合わせようとして、
ダウンスイングで右肩の回転が押さえ気味になり、結果、肩の回転より手のおろしが先行して極端なインサイドアウト・アッパーという、アプローチにはきわめて不都合な軌道になってしまうことあり、常日頃注意してます。小さなショットでも攻めの気持ちでスイングするのがポイントですが、いやはやコースに出ると難しいものです。
    • 0

クラブによってボール位置が違うことをご存じですか?

概ね7Iで真ん中になり短くなると右足側,長くなると左足側にボール位置が移動します。
同じ手の位置で全てのクラブを持って下さい。
少しずつヘッドの位置が違いますよね。
すると、SWは一番右に来るのですが確認をして下さい。
ですから、SWで真ん中にセットしても、もともと右側に来るようになっているのですから、意識しなければ普通は最下点が右側になるのは当然です。
中には希に真ん中に来る人がいますので、こういった人はボール位置を固定にすると良いと思います。
あとは、ギッタンバッタン状態でも同じことが起こります。
バックスイングで左足体重,インパクト以降で右足体重になれば最下点が狂いますので、ダフリが発生します。
体重移動は主に飛ばす為に必要な運動ですので、あまり気にしないのが良いと思います。
それと、スイングを円ではなく楕円にすることで様々なメリットが出てきます。
もう一度、ボールとヘッド位置の関係を確認して下さい。
    • 0

一番気をつけなければならないのは

左手が基準になってクラブを振るということです
左手を基準に振れていれば普通はアドレスの位置が最下点になります
この場合、左肩の高さが地面に水平に動く事が条件です

その他に、グリップが、特に左手のグリップが緩んでいないかと
いうこと
手で振る方に多いのですが、スイングの途中でグリップの強さが
変わってしまうのですね
こうなると、クラブのスイング軌道がバラ付いてしまいます

次に、ダウンスイングの開始時に力みが入ると
スイングの「弧」が歪みますので最下点が右にずれる事があります
(左肩支点が守られない状態になります)
このときの症状として、右肩が突っ込んだ形になる事が多いのです
そして、右膝が前に出る傾向が出ます
こうなると、右肩が下がる形になり最下点が右に寄ります

両足をくっつけてスイングする事から始めれば
そして足を少しずつ開いていけば
クラブの最下点がどういう風にずれていくかが判ります
これによる判断から、御自身のスイングがチェック出来ます

一度お試し下さい

アドバイスまで
    • 0

私も以前そうでしたが、SW等の重いクラブをスイングする時は、左足に体重をかけた状態でスイングすると、最下点が右足の前になりにくいようです。

また、アドレスの時と同じように、手の位置が左腿の内側の位置でインパクトを迎えるようにするといいと思います。(ハンドファーストの状態で)
    • 0

スイング理論は分かりませんが、アイアンは鎌を振り下ろすように打ち込むというのを読んだことがあります。

そうすると真中に打ち込むことはあっても、右足近くにはいきません。

ボールの位置も関係しているでしょうか?

体重移動というのも左に乗せて右に移りまた左にという感じで、左とん平さんがゴルフ番組で打った後に歩きだすような感じで打っていたのを記憶しています。

きっとボールへの意識が強すぎるのかも知れませんね。
    • 0

まっすぐに構えていれば、最下点は真ん中のはずです。

右足側が最下点になるというのは右に体重をかけ、右側に体を倒している構えをしているからにすぎません。
ゴルフの場合、バックスイングの再上点時点では右足に重心をかけ、スイング終盤では左足に重心を移動させますが、軽いクラブの場合、重心移動がスイングの遅さゆえ、遅れる傾向にありますので、右足に体重がかかったままなので、右足側が最下点になるということででしょう。
    • 0