実際の燃費1リッタでどの位の走行きょりを走るのか教えて、人それぞれ状況とか違うとおもいますが。オイルはBMW専用のを使わないと壊れるの?ガソリンはハイオクじゃないと壊れるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

bmw」に関するQ&A: 2007年式 BMW バッテリー

A 回答 (1件)

すいません・・あまり燃費考えたことないです(^_^;)


でも確か6Km/lくらいじゃなかったかなぁ?、当然街中と高速などでは大きく変わってきますけどね。

オイルはBMW専用じゃなくても大丈夫みたいですけど、ガソリンはレギュラーだからと言って壊れることはないと思いますが、折角の性能が発揮されないようなことがあれば勿体ないと思います。それにハイオク指定ですからBMWに乗るならやはりハイオクを入れてあげてください。
昔に比べればハイオクも安くなったものですし。

BMWの維持費ってそんなに感じないけどな。駐車場は屋根付きにしたけど保険も確かBMWの320ってそんなに高くないし、5ナンバーだから税金は4万くらいだし・・・あと、何があったか憶えてないけど(笑)、そんなに維持にお金がかかった記憶はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。変に外車にもよりますが、外車は維持費が高いとのレッテルがあるみたいで、周りの人に聞いても外車は壊れやすいし、車検も保険も国産よりバカ高くやめとけと言う意見ばかりで、しかも、そのほとんどが外車に乗っていない人ばかりで、ディーラーに聞いてもなかなか信用できませんでした。
今回のアドバイスで外車の見る目が、少しづつ変化してきたとおもいます。

お礼日時:2001/03/06 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Qクルマのドアってロックして走るものなんじゃないのですか。

いつもは近くのセルフのスタンドで自分でガソリン入れるのですが
軽自動車に自転車を積んで田舎へ遊びに行って地元の店員のいるスタンドに入ったら
そこの店員がやたらとクルマのドアを開けようとするのですが
ドアはいつもロックして乗ってるから開きません。

田舎はのどかなので皆ドアのロックなんてしないで走るものなのでしょうか。

普通はドアロックして走りますよね。

Aベストアンサー

>普通はドアロックして走りますよね。
はい。
でも私の車はパーキングに入れるとドアロックが解除される設定にしています。

基本的にガソリンスタンドではエンジンを切りますから、通常はパワーウィンドウが機能しません。
したがってスタンドの店員さんはドアを開けるなりして対応します。

QVWゴルフって5ナンバーだったような…。

VWゴルフって5ナンバーだったような…。

最近ゴルフって3ナンバーでよく見るんですが、ゴルフって5ナンバーじゃありませんでしたっけ…?
5ナンバーのゴルフって、いつまで製造されていたんでしょうか?

今車が欲しくてゴルフも候補に入ってるんですが、3ナンバーまではいらないな~と思ってまして。
(街乗りが多いので、3ナンバーだと取り回しが不便な気もするので…)

今から5ナンバー時代の中古ゴルフを買うのはリスクが高いでしょうか…?

Aベストアンサー

初代のゴルフGTI仕様に乗っていました。

サイズから行って・・現代のポロでしょうね~

でも現在のゴルフも、全然大きくないと思いますが。

見に行かれましたか?

小さいですよ。

排気量も1500ですよね~

ポロは1400でしたっけ?

デザインはイタリア人がデザインしただけあって、ポロを最近見に行ったらいいなと思いました。

Qハイオクガソリンについて

教えてください。
僕は今プリメーラTe(HP10)に乗っています。
いちおうエンジンはハイオク仕様なので、いつもハイオクを入れてるのですが、
特にスポーツタイプでもない車に大きな意味はあるのでしょうか?
そもそもどうしてプリメーラがハイオク仕様なのか。

Aベストアンサー

>ハイオク仕様の車にはハイオクを入れた方が良いということですね

と、言う事も無いと思います。
ハイオク仕様にレギュラーを入れて悪いと言う理由も無いですから。
要はパワーと燃費の兼ね合いだと思いますが。

ハイオクを入れれば、そのエンジン本来のパワーが出ます。
レギュラーでは、パワーを多少犠牲にして、進角を下げて、ノッキングが起きないようにしています。
ただそれだけの事です。

燃費に付いては、ガソリンの価格差も有り、パワーウエイトレシオや乗り方等にも左右されるため、どちらが得かは分りません。
まあ「ハイオク」でも「レギュラー」でも、お好きな方をどうぞ、と言ったところでしょう。

Q5ナンバーと3ナンバーの組み合わせ(エンジン・ボディー)

例えば、こんな組み合わせがあります。
5ナンバーボディーに、3ナンバーエンジン。
3ナンバーボディーに、5ナンバーエンジン。

どちらを選んだらいいのでしょうか?

また、皆さんは、どうされます?

Aベストアンサー

小型車の車体は普通車の限度の大きさにまで大きくはできません
だからエンジンが小型用なら普通車にはできず小型車5のままです
普通車の車体には下限がありますが小型車の上限より小さいので小型車の車体でもエンジンが2リットルを超えれば普通車3です
小型で大出力を選ぶなら
5ナンバーボディーに、3ナンバーエンジン。

3ナンバーボディーに、5ナンバーエンジン。
作れたとしても馬鹿馬鹿しくて買う気になれない
普通車の税金を納めてまで力のない車を買うのは間が抜けている

小型車、普通車というのは自動車の制度上の分類で免許制度とは別物です

Qハイオクガソリンの性能・種類について

 各業者で販売しているハイオクの性能・種類は色々とあると思いますが、何処のハイオクが一番に性能(効能?)が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの性能の指標の一つとしてオクタン価というのがあります。
ハイオクガソリンはこれが高い(High) のでハイオクというようです。
通常オクタン価は、レギュラーガソリンで88前後、ハイオクで100ぐらいです。
その他、サーキットに行けばもっとすごいハイオクも買えますが、高いです。
(230円/lぐらい)
さて、どこのハイオクが一番良いかと申しますと、ちょっと名指しでは書きにくいので、店頭で100ガソリンなど言ってるのがオクタン価100、明示してないメーカーのものは98ぐらいだったと思います。(昔の話で今はちがうかも)
しかしながら、オクタン価は高ければよいというものでもありません。
市販の自動車は入れられるガソリンのオクタン価に合わせてエンジンの調整を自動でしてくれます。このため、現代の車にはハイオクを入れてもあまり意味がないというのが私見です。昔のキャブレターを使ったエンジンでは、すこしでも低回転で無理をすると、ノッキングして、この場合にハイオクを入れるとノッキングが起こりにくくなり、確かに効果はありました。
現在のEFI仕様の車はそう簡単にはノッキングが起こりません。
ノッキングが起こらない以上、正常に燃焼している状態であって、レギュラーを燃やそうがハイオクを燃やそうが、出力には影響しません。
ハイオクガソリン=プレミアムガソリン=付加価値ガソリン などと呼ばれます。
自動車メーカーまで巻き込んで、ガソリンにも付加価値をつけて、より高い値段で販売することを可能にして付加価値分+αの利益を獲得しようというのが業界の本音のような気がします。
オクタン価の他では、各社特有の添加剤をガソリンに混ぜて、その効果を宣伝しています。こちらの効果には詳しくないのでコメントは差し控えます。

ガソリンの性能の指標の一つとしてオクタン価というのがあります。
ハイオクガソリンはこれが高い(High) のでハイオクというようです。
通常オクタン価は、レギュラーガソリンで88前後、ハイオクで100ぐらいです。
その他、サーキットに行けばもっとすごいハイオクも買えますが、高いです。
(230円/lぐらい)
さて、どこのハイオクが一番良いかと申しますと、ちょっと名指しでは書きにくいので、店頭で100ガソリンなど言ってるのがオクタン価100、明示してないメーカーのものは98ぐらいだったと思います。...続きを読む

Q3ナンバー5ナンバーレガシィ

3ナンバーと5ナンバーでは車検や任意保険の金額はどれくらい変わりますか?
よく街で5ナンバーのレガシィを見ますがあれは2.0Lのレガシィなのでしょうか?

Aベストアンサー

車検代の内重量税は車の重さによって変わるので
3ナンバーでも5ナンバーでも変わりません。
車検基本料も排気量でかわったと思うので金額は
かわりません。
任意保険は車種などによってかわるのでよくわかりません。
レガシーで2L以下がないのであれば、現行モデル以外の
レガシーです。

Qハイオクガソリンはどんな車にも効果があるのか?

スタンドにはハイオクと、レギュラーと両方のガソリンがありますが、ハイオクを使うとどんな車でも馬力が強くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 そんなことはありません。
 ハイオク仕様車はハイオクガソリンを使ったときにその性能が十分に発揮できる様に設定されていると云うことです。レギュラー仕様の車にハイオクを入れてもパワーアップは図れません。含まれている洗浄剤のせいでエンジン内部が多少きれいになって効率が上がるようなことはあるかも知れませんが、それはパワーが上がったのではなく、新車に近い状態に戻っただけです。レギュラーガソリンに洗浄剤を入れたのと対して変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報