アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。
現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。

◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい)
◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。
◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット)

尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。

懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合ですが・・・

(1)燃費が非常に悪化
(2)ノッキングが発生
の2つの問題が発生しました。「いくら安くてもレギュラーじゃダメだ!!」と感じ、ハイオクに戻しました。燃費は、ガソリンを戻して戻りましたが、ノッキングはコンピューターをリセットしなければ直りませんでした。車種によっていろいろな特性があると思いますが、ご注意された方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
これまで通り油種変更なしでやっていこうと思います。

レギュラーガソリンのオクタン価は91程度、ハイオクガソリンでは98~100オクタン程度です。

オクタン価というのはどれだけ圧縮比をあげてもノッキングしないかという値です

簡単にいえばハイオクは不純物が少なくて圧縮を上げても異常燃焼しにくいということです
NAならレッドゾーン付近まで回さなければ故障することはないと思います

レギュラーはハイオクより不純物が多いのでスラッジが溜まりやすくなり長期間使用すれば燃費悪化ということもあります

街乗り程度でNAならどちらでも問題なく使用できるはずです
GTOツインターボにレギュラー入れてガンガン走ってた友達もいました
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になりました。
とりあえず、これまで通り油種変更なしでやっていこうと思います。

初めまして。

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用すると
エンジンがノッキングを起こします。パワーが出なくなります。また、プラグの点火タイミングがレギュラーとハイオクで違うらしいので微妙にずれて気筒数が多ければ多いほどノッキングや振動が大きくなるとのことでした。レギュラーガソリンにあわせて調整はできるんだそうですが、キャブレター(EFIだったかな)の制御がコンピューターなので
なかなかディーラーでは難しいと私は断られました。(--;)ただ車種によっては大丈夫なものもあるとの話なのでいちどディーラーに聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、大変参考になり勉強になりました。
とりあえず、これまで通り油種変更なくハイオク使用でやっていくこととしました。
ありがとうございました。

結論を言えば車種により様々であると思います。

高負荷時におけるノッキングの発生もあるかもしれません。あったとしても以後気を付けて運転すれば良いわけです。ただ弊害はどこに現れるかは解らないと思います。
>◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい)
 ハイオク仕様車にレギュラーを入れると更に燃費は悪化します。爆発力が足りないために今まで以上にアクセルを踏んでしまいます。(試してみて下さい)
 たぶん、車自体に悪影響は無いかも知れませんがランニングコストは変わらないと思います。ただ今まで感じなかったであろう非力さが感じられるようになると思います。
 ※燃費は普通ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になりました。
とりあえず、これまで通り油種変更なくハイオク使用でやっていくことにしました。
確かにおしゃっられるように燃費も現状で普通なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

ハイオク仕様車にレギュラーをいれても大丈夫というのは「入れても故障はしない」という程度の意味でしかありません。

結果としてほとんどの車種で
1.燃費の悪化
2.ノッキングの発生
3.パワー・トルクの低下
のいづれかまたはすべての症状があらわれます。私の車もそうでした。
 目的のひとつに「ランニングコストの低下」をあげておられますが、たしかにガソリンの単価は安くなるでしょうが、燃費も悪化するので結局はかわりないかドライバビリティが悪化する分かえってマイナスになることが多いと思われます。ハッキリいってお薦めできません。
 ちなみにしばらくレギュラーをいれたあとハイオクに戻した場合ですが、ホンダのPGM-FI搭載車に関していえば一度バッテリ端子をはずしてCPUをリセットしてやるのが早道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、大変参考になり勉強になりました。
とりあえず、これまで通り油種変更なくハイオク使用でやっていくこととしました。
レギュラー使用後のハイオク使用に戻す折の対処法等、貴重なご意見ありがとうございました。