プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、
あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。
そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。
結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。
そこで...
最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて
そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。
友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。
ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか?
どなたかわかるかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 そのタイプの発電機はハブダイナモといいます。

音がほとんどせず、また抵抗も少ないので人気のタイプですね。ママチャリ用の安い物ですとホイールセットと2~3ワットのライト込みで8千~1万円程度で取り付けが可能です。ハブだけの交換でも対応は可能ですが、それだとホイールごと交換するよりも普通は高く付きます。

 ホイールごと交換するなら、どのタイプの自転車にも取り付ける事ができますので、自転車屋さんに相談してみてください。明るさに関しては価格相応ですのでお財布の中身と相談といったところです。最近はとても明るい3ワットもの明るさを誇るLEDオートライト(周囲の明るさを検知して、夜になると自動で点灯するライト)が出回っています。

 自転車屋さんに行くときには「ハブダイナモとオートライトを探しています」と言って聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答ありがとうございます。
一度、最寄の自転車屋さんに行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 13:57

ハブダイナモは、ライトを点灯させたときも従来の方式に比べ抵抗が少ない


のが利点ですが、ライトを点灯させないときでも普通のハブに比べれば抵抗
が大きい、という欠点があります。

LEDライトでも結構明るいものがありますし、充電式バッテリーを使えばラン
ニングコストも気にするほどではありません。手動で点灯させるタイプであ
れば暗くなっても点灯しないこともありません(バッテリー切れを除く)。

ハブダイナモに交換する費用と、新しいLEDライト、予備を含む充電式バッテ
リーおよび充電器をそろえる費用は大差ないと思います。どの程度の距離か
わかりませんが、毎日のことなので少しでも楽な方がよいのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バッテリー式はバッテリーが切れたときのことが少し心配ですね。
多少の抵抗は止むを得ないですが、ハブダイナモに取り替える方向で行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:11

お探しの物は「ハブダイナモ付きホイール」ですね


大きな自転車店やDIYショップの自転車コーナーなんかにも置いている場合があります。うちの近所のカインズホームには置いていました。

またはインターネットの自転車店やオークションなどに出品もされていますよ。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/nob-d-27fst …
26インチ 27インチ 700C それぞれあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンク先で売られている商品くらいの値段で買えれば安くすみそうですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:06

こんにちは。


自分も投稿者さんと同じように「自転車オートライト」を
後付しようと考えました。

いろいろ調べた結果、高価格 かつ 取り付けが若干複雑という
観点から諦めました。

そこでLEDの回転発電タイプ(ダイナモ)を購入しました。
標準でついているライトより非常に明るく、ライト点灯時の
ペダルをこぐ力が少なく(非常に軽い)て助かっています。

なにより、自転車押し歩き時でも充分な明るさを
照らしてくれます。

参考URLの商品が安く、非常にオススメです。
私はそれを購入し、現在も使用中です。

参考URL:http://www.shop-kjm.com/SHOP/hd-031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます。
あまりに安いので故障してしまわないか少し不安ですね。
参考にしたいとおもいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:04

できますよ。



車輪のハブに組み込まれていますから、車輪を交換すればいいですが、新車でしか販売されていないようですから、自転車屋さんにお尋ねなさい。

自転車用オートライトといいます。

車輪を取り寄せができるなら、君にでも交換できる。

参考URL:http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/raito%202%20. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクを張っていただいてとてもありがたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!