プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows vista デスクトップが消えた

お世話になります。
DELLのノートパソコンstudioシリーズを使用しております。

先日、パソコンを開いたところ、デスクトップ上のデータが
消えており異変に気づきました。
WindowsVISTAのスタートメニューより、ドキュメントを選択しても
今まで保存していたデータが消えている状態です(パソコン購入時に戻った感じ)

私のユーザの名前は「inagaki」なのですが、
スタート→inagaki→デスクトップ や、
スタート→inagaki→ドキュメントが空になってしまいました。
アドレスバーの表示は「inagaki > ドキュメント」になっています。

しかし、パソコン内を「コンピュータ」から検索してみたところ、
今までのデータを発見しました。なぜ、このような現象が起きているか困惑しています。
アドレスバーは「OS(C:) > ユーザー > inagaki > ドキュメント」となっています。
表示されている内容が異なるということは上記と見ている場所が違うのでしょうか?

今まで使えてたメールが、急に使えなくなったりデスクトップの背景が
戻ってしまったり、まるで別ユーザになっているような現象が起きていますので
この現象の原因に心当たりがありましたら情報を頂きたく、
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ユーザープロファイルが壊れたんですかね。



私も、プロファイルが壊れたことがありますが、
システムの復元で直りました。

スタートメニューからシステムの復元で検索して、
正常だった日付を選択して、復元してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
最初、VISTAを立ち上げたときにプロファイルが正常に読み込めない
エラーが確認できました!システムの復元をする前に別方法
(新アカウント作成)で対処してしまいました。

タイミングがわるく試せませんでしたが、次回同じような
現象がでたら試してみようと思います。
今回、貴重な情報を頂き、有り難うございました!

お礼日時:2009/03/23 09:37

不思議な現象ですね。

あなた以外にそのパソコンを使う人はいないのですね。だとするとユーザーアカウントが壊れたのかもしれません。次のことを確認してください。
(1)ユーザーフォルダに、あなたのフォルダがあるか。
(2)あなたのフォルダ以外にフォルダがないか。
もしあれば、そこにデータが残っているかもしれません。

回答ではありませんが、「inagaki」というのは、本名から作ったフォルダ名でしょうか。ネット上には個人情報につながるものは書き込まないほうがいいですよ。できたらこの質問は削除して、「inagaki」の部分は、「○○○」などとして再投稿した方がいいです。

この回答への補足

回答有難うございます。
ユーザアカウントが壊れるということもあるのですね…
現在、ウイルス検索も現在行っております。

ユーザフォルダが3つありました。
・Inagaki  (データが残っていました)
・TEMP   (現在デスクトップに表示されている、なぜ??)
・パブリック
どうやら現在のデスクトップはTEMPフォルダを見ているようです。
またInagakiフォルダにはデータが残っていました。

なぜTEMPに切り替わってしまったのか、追求してみようと思います。

個人情報について
こちら載せても問題ない情報ですのでInagakiで投稿させて頂いております。混乱させて申し訳ないです。
ご指摘有難うございます。

補足日時:2009/03/22 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!