アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく見かけるのですが、
スーパー等で清算した食品等を袋詰めするカウンターのごみ箱に
汚れた食品トレー等が捨ててあるんですが、どうしてですか?

ゴミを増やしたくないなら、洗って回収箱に返せばいいのに
その汚いトレーってスーパーで捨てられるんでしょう?
知らないで回収のつもりで出しているんですか?

以前にテレビで超潔癖症みたいな人が、外の物はできる限り
家に持ち込みたくないから
スーパーでトレーのラップを引き破って
ビニール袋に詰め替えているのを見た事ありますが
そういう人が多いいって事なのか
でも肉や魚等を、清潔かどうか分からないスーパーのカウンターで
ビニールに移し替える方が不潔だと思うんですが?

何か理由ってあるんですか?

そして、スーパーの方は
そういうお客をどう見ているんですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



あくまでも、推測ですが・・。

ご質問にあるような方を、たまに見かけます。
洗わずにその場で捨てるような方は、単に洗ってまた持ってくるのが
面倒なだけなのではないでしょうか。

仕事をお持ちの方で、仕事がえりにいつも買い物をしている方などは
トレーをスーパーに持っていくのが大変なのかも・・。
(それなら普通に捨てるか、休みの日の持ってくればいいと思いますけど・・)

事実私も仕事がある日は持っていけないし、部屋にいっぱいたまるのも
イヤだし・・。リサイクル推進派の人にしかられてしまいそうです。
(だからと言って、汚れたままスーパーには捨ててきませんよ~)

超潔癖症の方の話は、TVで見ましたが自己満足の世界だと思います。
tototo49さんがおっしゃるように、実は不潔なのでは・・と思いますが、
当事者はそこまで、考えていないのだと思います。

ゴミ問題って行きすぎると、自己満足、自己中心的考えになってしまう
気がするので、難しいですね・・。

これは、私の個人的な意見と推測ですので、あしからず・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、面倒なんですかねぇ~

私は仕事しているので、夕方とか
休日の特売日とか混んでる時に買い物するので
いっつも袋に投げ込むように、ほうり込んでさっさと帰るんで
スーパーのカウンターでビニールに移し替える方が
よっぽど面倒に思えるんですけどね

考え方は人それぞれって事ですかね

リサイクル等を強要する気はないけれど
こぼれたドリップとかは拭くとか
迷惑のかからない範囲でやってもらいたいですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 14:24

3、4年前までスーパーで働いていましたが、結構いました。


あれでゴミを減らしてるつもりなんでしょうかねぇ。
どう見てもゴミ増やしてるとしか思えません。
特に切り身魚をビニル袋に1枚づつ入れる母親。
トレーとラップだけで済むところを、5枚もビニル使って(5枚入ってる切り身パックだった)家でそのビニル袋を再利用してんのかっ、て思ってました。
冷凍でもしてるのか、と思ったら明日のおかずにするような会話が聞こえるし。
トレーで持って帰ればビニル袋使わなくて済むのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3.4年前でもいたんですか?
最近の事だと思ってました

やっぱり捨てて帰る人に悪気がないんですかね?
「買ってやったんだから、これくらい当然」みたいな

お店の人も知ってて、注意したり、
捨てないでくださいみたいな張り紙とかしてないって事は
できないんでしょうね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 10:15

わたしもそんな人を何度か見たことがあります。

ちょっとの手間なのになぁと思います。
記憶が定かではありませんが、何年か前の主婦向け月刊誌で家事のアイデアや節約の特集に載っていました。読者の投稿で、「こうすればゴミが減ります!」と、主張しているのにびっくりしました。
私も主婦なので、ゴミが増えるのが嫌なのはわかります。でも、スーパーに捨てて行くのは自分の家のゴミは減っても、根本的にゴミを減らしたことにはならないと思います。今ほどトレーやペットボトルに対するリサイクル意識が高くなかったのでこんな記事が掲載されたのだと思います。捨てる人にも色々と理由があるのでしょうが、リサイクルは個人単位でやってこそ成果があるのでは?
ちゃんと解答になっているか判りませんが、こう思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~
そんな堂々と・・。
雑誌もよくそんな投稿載せましたね
私がテレビで見たのは、捨てて帰る人に批判的な
(自分の家の清潔の為なら、外はどうでもいいのか!みたいな)
扱いだったけど
雑誌にそういう掲載のされ方すると、真似る人増えますよね!
悪いって意識も薄れそう・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/02/25 09:54

我が家は二世帯住宅で、2階に住んでいるんですが、ごみが出るとほんとに困る・・ジジババ世帯よりなぜかゴミが多い・・パック関係もです。

スーパーに最初に捨ててきたことは無いですが(ちょっと恥ずかしいモン!)家に持ち込みたくないよなぁーー!!! って切実に思っています。

多分~というか、私がTVで見た人に関しては、「ゴミを出さない生活」をしている人がスーパーでパックをはがして捨てるようなことをしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ゴミを出さない生活」ってその人の生活からって事でしょ!
スーパーでそんな事するの面倒とか、恥ずかしいとか感じないのかなぁ
その労力を「社会にゴミを出さない」ために使ってくれれば良いのに~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 09:41

トレーをその場で捨てる人がいるなんて


初めて聞いたので驚きました!

他の方も回答していますが、
単にリサイクルへ洗って出すのが面倒だからなんでしょうねぇ。
お恥ずかしい話ですが、私の妹は分別もせずに捨てています。
つまり、、、世の中自分のことしか考えていない人が多いってことだと思います(^^;)

あと余談ですが、N0.2の方が
「買った商品をすべてビニール袋にいれていく潔癖性の人」
とおっしゃっていますが、私もほとんどビニール袋に入れます。
ですが潔癖性だからではないんです。
野菜とか少し残った後に冷蔵庫等で保存しやすいように
始めから袋に入れて持ち帰っているだけです。
中には潔癖性だからという人もいるかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方が違うんでしょうね
私は「いちいちスーパーなんかで、トレー空けて袋に入れる」
方がよっぽど面倒と思っていて
「洗ってリサイクルに出す」のが面倒と思った事がなかったので・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:31

恐らく#1の方が仰るように、


また、持ってくるのも面倒だし、ここにいれとけば、
スーパーの人が適当に分別してリサイクルに回して
くれるだろう、という事なのではないでしょうか?

スーパーの方の手間は別として考えると、
燃えないゴミで捨ててしまうよりは、リサイクルに
協力している(?)と言えないこともないのでしょうが、
結局の所、詰め替える分のビニール袋が
ゴミになるわけで、ゴミの総量を
増やしてしまっているのも事実。

この前、箱もののアイスクリーム(小さいのが5~6個
はいっているやつ)の外箱を、カウンターで捨てて、
ビニールに詰めて持ち帰っている方を見かけました。
これは単に自分で持ち帰る&ゴミに出すのが嵩張るから、
という理由なのでしょう。

また、環境面もそうですが、
東京の場合、事業ゴミは有料なのですから、
スーパーの負担を増やす→販売価格に跳ね返る
→消費者に跳ね返る ということも考えた方が
よいと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの負担を増やす→販売価格に跳ね返る
→消費者に跳ね返る 

言われてみるとそうですね~

捨てて帰るのは、やっぱり悪い事ですよね
そういう事を、お店で張り紙でして
捨てる本人とか、回りのに人も悪い事だって
ちゃんと主張すれば!(普通の人は知ってるのか?)
減らないのかなぁ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:03

こんにちわ。


私の街はゴミに関してはとても厳しいところです。トレーやそれについているサランラップも洗って、乾かしてすてなければいけません。
やはり、家で洗ってすてるのが面倒くさいだからでしょうかねー。トレーがかさばるせいもあるでしょうか。

 私はホームセンターでアルバイトをしているのですが、ゴミ箱にすてていくお客さんはいますよ。一応、ゴミを捨てるゴミ箱は一箇所あるんですが、目立たないせいか、自販機の缶専用ゴミ箱に無理やり捨てていきます。やはり、店員としては腹がたちますよ。捨てられたゴミをひっくりかえして、燃えないゴミ、燃えるゴミに分別して、捨てなければいけませんから。ひどいゴミでは、陶器の器、灯油のにおいがするビニール(これはちょっと怖かった)、どこかの鍵、などが捨てられていたことがあります。ひどいものですよ。
 私がレジの横でゴミを片付けていたときなんて、ある母親がレジ清算直後、その場で商品のビニールをひっぺがし、燃えないゴミと燃えるゴミを分別してゴミ袋にいれてあったのに、それを無視して捨てていきました。あっけにとられましたが、なんだか泣けてきました。ひとことことわってくれれば良かったのですが。

 スーパーでは、もっとひどいそうですね。スーパーで、私が見た潔癖症の人は、買った商品をすべて、ビニール袋にいれていく人をみました。魚のトレイは水がこぼれたりするから分かるのですが、野菜も、すべてビニール袋にいれ、最後にスーパーの袋にいれて持ち帰っていました。

 あまり回答になっていませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~
そんなにゴミの処理が大変なんですか?
スーパーのカウンターでビニールに移し替える方が大変だとおもってたんですが・・・。
でもウチの地域は燃える・燃えないしか分別ないんですけど、捨てられてあります。

確かにお店のごみ箱とか何でもほうり込んでありますね
ウチの会社でも電池もクリップもカンもリサイクル用紙も一緒に捨ててあります。
(それぞれの専用回収箱あるんですけど・・。)
後で分別して回収するのが大変です

結局、他の人に処理をさせようって考えなんでしょうね

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/02/24 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!