アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のためにお金を使うのにとても罪悪感があります。
うまく言えないのですが、買うのが不安で仕方なく、ほしいものを買うのに誰かに許可をもらいたいような、買ってもいい理由を探したりします。ほしい物自体がいいものか、買っても値打ちがあるか、とかそういう不安ではありません。

自分が買ってもいいのか、、、というような複雑な感情です。
ですので、たとえば仕事でとても頑張ったからいいだろうとか、十分使ったから買い替えてもいいだろうとか。必死で自分に許可を与える理由を考えます。
自分が望むものを買うと何か自分の思うものを買うと、バチがあたるような、悪いことが起きるような気がして仕方ないのです。(ほしいものといっても、ブランド品とかそういうものではありません。)

小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

今、パソコンを買い替えたいのですがいつものように心がざわざわしています。
臨時収入もあり、また今のパソコンが4年目でかなり重くなってうまく動かないので、買い替えたいのですが、買うのが怖いです。
私なんかが買う資格があるのか(お金を使っていいのか)などと思うのです。もっとがんばって何かをするまで買ってはいけないのではないか、、、とも思います。

こんな感情を経験された方はおられますか?
あるいはこういう感情に詳しい方や、またアドバイスがあれば聞かせてください。

買うギリギリまでいつも不安で、、、、買ってしまったあともしばらくは不安で仕方がないのです。。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。

私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。
>そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

↑まさしくそれが影響しているんだと思います。
親の影響力が“私はお金を使う資格のない人間なんだ”と深層心理に働きかけてしまっているんでしょうね。
親というのは、小さな子供にとって全世界です。
親は、よくも悪くもその子にとっての価値基準となります。

たとえば小さい頃に、食事中に笑ってはいけない雰囲気が親から発せられていたとします。
大人になった今はそんなことを言う人もいないし、その記憶さえ忘れていたとしても、その人が食事中に面白いことがあって笑いそうになるととてつもない罪悪感に襲われる、とか。

また、例えば極端に“女性らしさ”を嫌う親に育てられた子供がいたとします。
大人になって、スカートなどの女性らしい格好をしてみようと考えるだけで、いけないことをする気分になる、とか。

言葉で表すのは難しい、“いけないことを考えている不安”、“ざわざわした嫌悪感”とでもいうような感情に襲われるみたいです。


>またアドバイスがあれば聞かせてください

そうですね…自分に言い聞かせてみるのはどうでしょう。
“よくも悪くも親による価値基準”に捕らわれているだけなんだ、と。
まずは理屈で納得して、そのあと徐々に感情でも納得できるようになると思います。
あなたが悪いのではないんですよ。

いつか見た言葉で、とても印象に残っている言葉があります。
あなたのことも支えてくれるかもしれません。
こんな感じの言葉でした。

『過去はあなたを縛れません。縛っているのはあなたのこだわり。あなたは自由なのです』
    • good
    • 11

私は体に障害があるのですが、そのことを小さい頃から因果往訪だと言われてきました。


それが原因で、買い物をしたり、美味しい物を食べたり、どこかに出かけて楽しい思いをするのが恐いのです。
楽しい時を過ごしたあとは、罪悪感に襲われますし、これから悪い事が起こるのでわと、不安になります。
私が喜ぶこと、幸せになることを、良く思わない何かがいる、常にそんな気がしています。
自分を好きになるなんてそう簡単にはできないし、
買い物をしても罰が当たらないという経験をひたすら積み重ねていくしかないんですかねー。
自分の価値を自分で認めるために、うーん、どうしたらいいんだろう。なにもアドバイスできなくてすみません。
同じような方がいらしたんだと思ったらつい書き込んでしまいました。
    • good
    • 10

私も同じような感じなので、お気持ちわかります。

でも、世の中には逆の人もいて、浪費することでしか満足を得られないって人もいるんですよね。そういう人に比べれば、いざという時のためのお金もたまるし、まだましかなって思うようにしています。
昔、職場の同僚(全員女性)数人とたまたま一緒に街へ出たときに、彼女たちがあまりに金遣いが荒いのに驚いたことがあります。目について気に入ったものは服であれバッグであれ、とにかく全部買うって感じで、自分がすごくケチでみみっちい人間のような気がしたものでした。しかし、それから数年後にフランスへいったときに親しくなった人が日本へ来たときに、本屋さんや雑貨屋さんなど日本で彼女が好きそうな店へいろいろ案内したんですが、彼女が買ったのは最終的に150円のポストカード一枚だけでした(笑)。
フランスの若い人は皆、そんな感じだそうでできるだけ買わずに手づくりしたり、蚤の市などで安く買ったりするそうで、それを聞いて日本の女の子があまりに消費しすぎなのかも、と気づきました。

うちの祖母も母もやはり浪費に罪悪感をもつタイプだったので、これはもう遺伝かもしれませんね。でも、買い物ってむずかしいもので、やっぱり時には買って失敗もしてみないと、なかなか買い物上手にならないものなんですよね。。
でも、質問者さまの場合、身の丈にあったお金の使い方をしているわけですから、別にそのままでいいのではないでしょうか?多いに悩んで、ほんとうに納得できたものだけを買えばそれでいいと思います。
「買ってよかった」という満足がえられれば、時間はかかるかもしれませんがじょじょに自分らしい買い物ができるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

>今のパソコンが4年目でかなり重くなってうまく動かないので、買い替えたいのですが、



もったいない!!!
私なんか、新品換えませんよ!!!
リースの払い下げを何とか安く手に入れています
1万円以上のパソコンなんて買ったことありません
今家に3台ありますが、全部液晶ディスプレイ込みで1万円以下です

壊れたら買う、これなら理由ははっきりしていますし
誰が聞いたって、誰でも同じ行動をとるでしょう

「買わなきゃ仕方が無い」そう言う状況まで大事に使う
服とかも同じです
自分の為もあるけど、会社の為、周りの為 必要に迫られる状況が
認識できた時点で買えば良いと思います

中途半端な状況で、踏ん切りがつかない時は、今日は止めておこう!!!
で正解だと思います
買うとしたらどうするかだけ考えて、行動するのはもっと時期が迫ってからにすれば良いと思います
そうすれば、いざと言う時慌てずに済みますし
買う理由も、金額も、迷わずに済みます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

私が不安になったりバチが当たるような気がするのは寿命が来たものを買うときや、持っていなくて必要に迫られているときでも同じなのです。

「物を買う」ということに対しての不安や恐怖なのです。

必要なものでさえ、、、こわいんです。

お礼日時:2009/03/22 23:31

ある種のトラウマになっているかと思います。



相談者さんの場合、ご褒美とかの考え方をするより、今の自分に必要だから買うんだ!と言う、意思の強さを持って下さい。
自分のステップアップと、考え方を変えて下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答をいただいてありがとうございます。

トラウマなのかなと私もよく考えます。
必要なものさえ、いつも嫌な顔をされていて、私はお金を使ってはいけないのだと思っていたのかもしれません。自分でバイトしたお金で旅行にいっても「これで最後にしろ。」「調子に乗るな」といわれていました。
だからかな・・・なんてふと思います。

でも、もう昔のことなんですよね。

>褒美とかの考え方をするより、今の自分に必要だから買うんだ!と言う、意思の強さを持って下さい。

そうですね。思えばいつも「褒美」を考えてたような気がします。

強い意志を持てるように、自分へのステップアップ・投資と思うように自分の心の持ち方を変えていけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:30

資格なんて必要ありませんよ。


貴方なりに頑張った対価として手にしたお金がある。
それを何の為に、どれだけ使おうと、それは貴方次第。
悪い事があるような気がする・・
じゃあ実際に起こったことありますか?手痛い思いをした事がありますか?
昔は昔。今は今なんだよ。貴方はもう大人。許可を貴方自身が自分に与えられる存在。貴方にとって良いなと思える人生を歩むためには、それなりの投資も必要でしょ?その為に使うお金が何の無駄?
無理やり買う必要はないけど、買いたいと思っている貴方自身を大切にするのも自分に対するケアであり、前向きな一歩でもあるんだからね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々に回答いただいてありがとうございます。

どうしても資格というものを考えてしまいます。
私はまだがんばっていない、もっと~しなきゃ、そんなものを買っている場合ではない、などが頭をめぐり、だからバチがあたるかも、悪いことがあるかもと思ってしまいます。

>悪い事があるような気がする・・
じゃあ実際に起こったことありますか?手痛い思いをした事がありますか?

確かに今まで何もありませんでした。
心配した分、へとへとに気持ちが疲れただけかもしれません。

>買いたいと思っている貴方自身を大切にするのも自分に対するケアであり、前向きな一歩でもあるんだからね☆

ありがとうございます。こんなふうに考えたことなかったです。

力強くて暖かいメッセージに感謝しています。
不安がまた押し寄せてきたらこちらの相談のページを何度も読み返したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!