電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が昔(小学校〜中学校)の間にやってしまった悪い事を最近よく思い出してしまい苦しんでいます。
例えば、人に死ねと言った。人のものを盗んでしまった。誰にも見られてないところで悪質な行為を何度もした。人に濡れ衣を着せた。自分の個人情報などを見ず知らずの人に教えた。親を騙した… などです。他にももっとあります。
1年くらい前まではやってしまった事は悪いと思ってますが、もう昔のことだしと思って特に何も気にせず生きていました。しかし、半年ほど前からいきなり自分の犯してきた罪への意識が異常に高くなってしまいました。数ヶ月前からは本当に酷いほどにです。ふとした時にその時がフラッシュバックしてきて、その度に心の中で何度も謝って、それでも落ち着けないから「もう昔のことだ。過去には戻れないんだし仕方ない。これからはしっかり生きよう。」という感じのことを心の中で何度も何度も唱えています。けれどもダメで、動悸が激しくなってしまいクラクラしてきます。あまりにもダメな時はトイレに行って、耳を塞いで何度も心の中で唱えてます。そのせいで、日常生活にすごく支障が出ます。少なくても一日に3度以上はこのようなことが起きるし、その度に自分を落ち着かすことが出来ず毎回こんなクソみたいな人間死ねばいいのにって思ってしまいます。あとは何故か、いつでも誰かに見られている気がしてしまいリラックス出来る場所がありません。なぜこうなってしまったかは分かりませんが、1年前までは普通に何も思わずに生活していました。なのに、ここ半年程こんな具合です。そのため中々物事に集中できず、自分が幸せになっていいのか分からなくて、毎日不安に襲われています。どうすればいいのでしょうか?本当に悩んでいます…

ちなみに現在高校生です。鬱になりそうで怖いです

A 回答 (3件)

その気持ち分かります。

私もです。
でも昔ってみんな大体そんなもんですよ。
私のクラスの男子は、小学生の頃にお菓子の万引きをしてものすごく怒られたらしいです。
でもあの時の事は反省してるみたいで、今ではちょい黒歴史って話してました笑
バレててもバレなかったとしても、大きくても小さくても、みんな過去にそういうことはしています。
あなたが過去にしたこと、もう時効ですよ。
反省してるのは偉いです。だからこそ辛いと思います。
ただ言えるのは、そんなに過去のことで悩む必要ない。



後悔しているときの考えた方がいいのは、
「10年後も今と同じ悩み事をしてるか」です。
ぶっちゃけ10年後には新しい悩み事ができて、高校生の頃の悩み事なんて忘れてますよ!
迷惑をかけてしまった相手こそ、あなたの事を忘れています。

人間は忘れるようにできています。
    • good
    • 1

それが成長です。


みんなが通る道です。
小さい頃から高校に至るまで、何も悪いことをしなかったと言う方が異常です。
今あなたがそれを悔やんでいると言う事は、大人になると言う階段の1つです。
その反省が、将来のあなたを作っていくのです。
やってしまった過去は変えることができません。
でもその過去を教訓に、これからの人生ただある中でより良い選択肢を見つけることができます。
あなたなんてまだマシですよ。
私は自分の兄、親を殺そうとしたこともあります。
そんな人間でも真面目にやっているのですから。
その辛い期間を乗り越えれば、あなたは大人になって行きます。がんばってください。
    • good
    • 2

確かにやってしまっ事は悪行にしろ過去の話ですが もう時効でしょ(笑)


私も学生の時は 相手をフルボッコにしたり平気で人を傷付けたり親を泣かして学校でも問題児視されてましたし 非行の1歩手前までやっちゃいましたけどね
青春を謳歌したと思えば あとは更生するのみですよ!
よく喧嘩もしました(笑)
考えすぎですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!