アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語で書かれた海外アーティストの歌詞の解釈について、質問文の中で歌詞を引用することは著作権上問題になりますか。

A 回答 (3件)

「教えて!goo」の規約等を確認しましたが、「ご利用のお願い」というページ(トップページから見ると、左下にある利用規約の上の項目)に、以下のような記述があります。

[※「引用」について
著作権法に定める要件を満たした上で「引用」として例外的に著作者の許諾無しでの転載が認められる可能性を否定するものではございません。一般には以下の条件を満たしていれば「引用」と判断されております。~(以下略)]

内容的には、OKWaveのそれよりマトモです(微妙に??な部分もありますが)。というか、教えて!gooのような書き方が常識的です。

>> 引用したいのは、英語の歌詞なので20文字を20語と読み替えてもいいものでしょうか。英語で20文字では少な過ぎますので。 //

この点について、OKWaveがどのような考え方をしているのか、文面からは全く不明です。仮に「20語」とした場合でも、「1回の投稿につき合計20語まで」の意味なのか、「1つの引用箇所につき20語まで」の意味なのか、全く分かりません。日本語の場合の「20文字」でも同様です。

「20文字」云々の件については、混乱を与えたかもしれませんが、「そういう意味不明な利用規約でも、契約である以上、拘束力を生じる可能性があり、そうだとすればこういう解釈になるのではないか」という意味です。が、本来それを目的とするなら、「当サイトでは21文字以上の引用は認めない」と書けば良いのであって、「著作権法では~」みたいなウソを書く必要はありません。要するに、「意味不明な規約だから、利用者に混乱を与えますよね」という趣旨です。

>> 教えて!gooがOKWaveのパートナーサイトであるので、上の規約は私にも適用されるのでしょうか //

基本的には、規約は会員たる地位との関係において問題になるものですから、「gooのID」と「gooの規約」という関係であると考えれば良いでしょう。したがって、「教えて!goo」の規定に従って投稿する限り、特段の問題はないものと思われます。

この回答への補足

再度の丁寧なご説明を頂きまして、恐縮です。
個人的にこういう規約等の読み下しが苦手なもので、説明をして頂いて何とか、わかりかけました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

「引用」として適法であれば、翻訳して行なうことも許されます(著作権法43条2号)。

したがって、「この歌詞は、こう解釈すべきと思うが、どうか?」という質問をすることは、少なくとも法律上は問題ありません。

問題点は2つです。第1に、法律上認められた引用として適法かどうか。第2に、「利用規約による制限」です。

第1の点について、法律上認められた「引用」といい得るためには、かなり厳格な要件を満たす必要があります。それを行なうことの必要性や目的、分量、態様、出所の明示....等です。現実には、これを満たしていない例が相当数見受けられます。

第2の点について、たとえば本サイト(OKWave)の利用規約(禁止事項)では、

[歌詞の掲載
※質問は20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています。]

と書かれています。この記述は、法律上は明らかにウソですが(一切禁止とはされていないから)、「このサイトでは21文字以上の掲載は認めない」という意味だと理解するなら(かなり無理のある解釈ですが)、それを超える場合は利用規約違反、ということになります。規約違反かどうかは、法律違反かどうかとは関係がありません。

この回答への補足

私は教えて!gooから利用しているのですが、そこの利用規約では、

>[歌詞の掲載
※質問は20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています。]

という項目はないのですが(あるいは見落とし?)、教えて!gooがOKWaveのパートナーサイトであるので、
上の規約は私にも適用されるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

補足欄に書き忘れたので失礼して、ここに補足を追記させていただきます。引用したいのは、英語の歌詞なので20文字を20語と読み替えてもいいものでしょうか。英語で20文字では少な過ぎますので。

ご回答ありがとうございました。

日本のアーティストの歌詞と同じような解釈でいいと思います。

ですので、全部まるまる載せるのはどうかと思いますが、一部分の引用であるならしょうがないと思います。

この回答への補足

わかりました。できるだけ、引用箇所を絞り込むようにします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。