アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線接続のPCと有線接続のPCの間でファイル共有が出来ません。
症状として、2台を有線で接続の場合は互いに相手PCのファイルが見えますが
片方を無線にすると、無線から有線側のPCのファイルは見えますが
有線側から無線側のPCにアクセスできません。
もちろんその状態から、互いを有線にすると互いに共有が出来ます。

有線、無線が混在する場合の共有は、別途手順が必要でしょうか?

ちなみに、OSは2台ともXPプロ・SP2 無線LAN親機は、WHR3-AG54
子機は、WLI-CB-AG54 です。

A 回答 (2件)

> 有線側から無線側のPCにアクセスできません。

どのようなエラーメッセージが表示されるのでしょうか?
無線NIC側での NetBIOS over TCP/IPは有効になっていますか?

有線から無線に変更すると、IPアドレスが変わると思いますが、
ネットワークではどのような IPアドレス構成になっていましたか?

IPアドレスを確認して、有線から無線への pingは正常ですか?
IPアドレスを入力して接続できますか? (例:\\192.168.0.4)
nbtstat -an でマスターブラウザを確認してみてください。

この回答への補足

エラーメッセージは、パス名の後にアクセス権が無いといったものでしたが
その後、有線側のPCにも無線PCで使われている「クライントマネージャー3」
を入れたら、相互に共有できるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた項目は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

接続して、しばらくおいてから見てみたらどうでしょう。

わたしも無線からアクセスできず、半日ほど保っておいたら、できるようになりました。
    • 0