準・究極の選択

症状は、Win98を起動すると、
1. Win98起動のロゴ表示
2. 緑色の背景色表示
3. MacAfeeウイルススキャンのデモ画面表示
4. プログラム開始エラーのダイアログの表示
5. Explorer.exe の読み込みエラー Windowsを再インストールしてください
  という文章と、OK のボタンが表示されます。
  (この表示はウインドウではないものです。)
という段階までしか行けず、緑色の背景色表示から先へ進めないのです。

プログラム開始エラーのダイアログは、黄色△の!マークのアイコン付きで、
その本文は、
 EXPLORER.EXEファイルは
 欠落エクスポート USER32.EXE:IsHungAppWindow にリンクされています。
というものでした。

エラー表示の OK のボタンをクリックすると、Win起動と終了に指定した
wavファイルが同時に再生されて、Win98終了のロゴが表示され、
異常なくパソコンの電源がオフになります。

Win98を再インストールせず、この問題を解決しようと思いました。
再インストールはしたことがないし、それをするとCドライブの
ファイルが消えてしまうらしいので、再インストールをせずに
回復させてみようと思っています。
これまで試したのは、scandisk と scareg /restor です。
他に試してみるとよさそうなことがありましたら教えてください。

この症状になる前は正常でした。
テキストファイルのアイコンがおかしくなったので、
いつものように再起動したら、このような症状になってしまいました。

A 回答 (4件)

お持ちのwin98のCDはセットアップ用ですか?


リカバリ用ですか?
セットアップ用なら、そのまま上書きインストールで修正できます。

リカバリ用だと、作成したファイルは消されるっばあいが多いようです。

持っているCDに書いてある表示を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 06:19

エラー内容から想像するに力技で解決するには厳しそうです。


再インストールするのが一番の近道だと思います。

Win98のCDが「リカバリーディスク」と呼ばれるメーカ付属のCDでないWin98のCDならば、再インストールでもドライブの内容は消えません。
もし「リカバリーディスク」ならばほとんどの場合消えてしまうので、あらかじめ必要なファイルを退避させてから、再インストールします。
Windows98が起動不能なので、
Windows98起動ディスク(フロッピー)で起動するか、CTRL(だめならF8キー)を電源投入時から押し続けることにより起動メニューが出ますから、command prompt onlyを選択して、MS-DOSモードにします。
そして、copyコマンドでd:又は他のストレージ(お持ちの物)に必要なファイルを退避させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。
教えていただいたことは参考になりまた。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 06:19

 再インストールせずに再生するには、MS-DOSの知識が必要です。

あります?(^_^;
 EXPLORER.EXEとその関連ファイルを別のマシンからコピーしてくればいいんですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。

お礼日時:2001/03/08 06:19

メーカー製のパソコンなら起動フロッピーから起動して[c:\windows\options\cabs\setup.exe]とコマンドを入力すれば、上書きインストールが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。
上書きというのが少し怖くて実行しなかったけど、
次回トラブルがあった時とかに参考にします。

お礼日時:2001/03/08 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!