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大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。

・通学路は3kmほど。
・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。
・自転車は3年間の間しか使わない。
・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。
・道は全て舗装されている。
・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。

という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか?

聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、
それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

A 回答 (3件)

片道3km程度ならシティサイクル(ママチャリ)で十分すぎますね


前かご 泥よけ ライトも標準装備ですし。
雨の日や夜間に乗らないのであれば、クロスバイクも有りですが、予算3万円では厳しいですね。中途半端な重いフレームのデザインの宜しくない物しか有りません。

2万円程度のシティサイクルが宜しいのでは?
軽量アルミのフレーム、錆びないステンレス前かご、
そして自動点灯ライト装備
これなら近所のホームセンターなどでも売ってますね。

多段変速があった方がよいですか?
内装変速の場合はメンテナンスをあまり必要としませんが、
外装変速の場合は、メンテナンスが必要になりますよ
注油はもちろん掃除も欠かせません。
それと、チェーンガードは付いていますが、雨の日は油が飛んでズボン裾が汚れますよ。
こちらは2万~5万円程度になりますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり3km程度ではシティサイクルがベストのようですね。
軽量でオートライトのシティサイクルを買う方向に決まりそうです。
メンテナンスは外装変速より内装変速の方が手入れが必要ではないということは、
内装の方が私に合っている気がしますので、変速機は内装にしたいです。

補足日時:2009/03/26 21:05
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通学用自転車としては前後泥除け、ライト、鍵、前かご、スタンドは必須で、通常そうしたものが装備されていないクロスバイクはそのままでは通学用に使えません。


シティサイクルにはそうしたものは標準装備ですが変速機は内装3段が普通で坂道が多いと大変です。
そこで外装6段変速の付くシティサイクルとなると
パナソニックB-ALT763
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/pana/balt …
ブリジストンサブナードスポーツNSS76T
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/bs/nss76t …
が挙げられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通学にはクロスバイクは向かないのですね。
坂が多いので3段より6段の方がいいのでしょうかね。

補足日時:2009/03/26 20:56
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 3万あれば国産の良い品質のシティサイクルが買えますね。

クロスでは定番のGiant Escape R3を買うにしても4万円中盤は欲しいところです。3万円台でもある事はありますが、品質がぐぐっと下がります。

 でも3キロという事ですので、クロスを買うまでもない距離だとは思います。私だったらその予算ならシティサイクルの良い物を選択するようにしますね。ハブダイナモにLEDオートライト、多段変速、大きめの脱着式カゴ。

 あとは3%の勾配に対するあなた自身の体力の問題になると思います。変速範囲の狭いシティサイクルでは場合によってはキツい事もあり得るかもしれません。可能ならば近いモデルを所有している友人にでも自転車を借りて実走試験をしてみると良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱりシティサイクルですか。

補足日時:2009/03/26 20:55
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