新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近あまりおっぱい張らなくなってきて
このまま止まってしまうのかと思ってたんですが
夜だけでも授乳をつづけることが出来そうですね。
回答ありがとうございました。

1歳半の子どもがいます。

1歳の頃から昼間の授乳は(自然に)無くなりました。最近では1日に1回、寝かしつけるときに飲むくらいです。(時には寝かしつけの授乳もなく、1日中全く飲まない日もあります。)
そんな生活が半年ほど続いていますが、まだ母乳分泌はあるようです。お風呂でチョット押してみると出てきますし、子どもに咥えさせるとしばらく飲んでいます。

ということで、0~1回/日の授乳でもおっぱいは出続けています。(私の経験ですので、他の方にも当てはまるかは不明ですが・・・)
    • 2
この回答へのお礼

一日1回2回の授乳でも止まらないって聞いて
安心しました。
仕事中に搾乳する時間なんてなかなか取れないだろうし。
回答ありがとうございました。