アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、山田太郎さんという人がいてこの人が自分の名前に不満がある場合、太郎を別の名前に・・・なんて認められますか?
よっぽどのことがない限りできないと思うんですが、果たしてできるんでしょうか?仏門に入ると認められるとか、その名前が原因で社会的に不利を強いられてる場合などに認められてるような気がしたんですが・・・。

苗字は結婚して妻の姓を名乗れば変えることはできますが、この時離婚して別れた場合は元の姓を名乗らなくてはならない??

A 回答 (8件)

>たとえば、山田太郎さんという人がいてこの人が自分の名前に不満がある場合、太郎を別の名前に・・・なんて認められますか?



どういった不満かにもよると思います。
基本的に家庭裁判所からの許可が出れば改名する事が可能です。
性同一性障害の方は、そうやって改名されたりしていますよ。
「改名 方法 家庭裁判所」で検索したら、たくさんのサイトが出てきますので参考にしてみてください。

>離婚して別れた場合は元の姓を名乗らなくてはならない??

離婚の日から3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届け出」を提出すれば、夫の姓を名乗りつづける事ができるようです。[参考URL]

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/manwoman/divorce5.php
    • good
    • 0

氏名の変更は確か家庭裁判所に申し立てることに


なりますが、お見込みの通りでよほどの事情が
なければ認められないようですね。

協議離婚の場合、旧姓に戻るか今の姓のままでいるか
届出の際に指定できます。今の姓のままの場合には
戸籍に「法77条2項の規定により」というような
文言がつきます。
    • good
    • 0

こちらでいろいろ解説しています。


市役所の元市民課の方らしいので多分間違っていないと思います。
名前がなんとなく好きじゃないぐらいじゃ改名は難しそうですね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina.html
    • good
    • 0

私の小学校の頃からの友達が改名しましたよ。


どうゆう理由で改名したのかは、聞いていませんが
ある日から突然名前が変わってしまったので
クラスメイトも戸惑っていました。

今、結婚して子供もいますが、ご主人が言うのには
「戸籍を観るとビビルぞー」って言いました。
自分が付き合って結婚した女性の名前が違うので本当に戸惑うみたいです。

結婚する前に本名を教えていなかったみたいです。(笑)

離婚した後の姓は、元の姓にしなくても良いですよ。
主人の母は、再婚するまで元の旦那の姓のままでしたよ。
    • good
    • 0

あまりにも酷い場合は、できます。


タメさんという方がいて、そのひとが五味さんと結婚するとゴミタメになってしまいます。
これは前例ですが、改名できることはあります。
    • good
    • 0

NO4で答えたものです。



一番身近で改名した人がいるのを忘れていました。

私の叔父は、子供の頃から病弱で
名前が悪いとの理由で改名していました。
    • good
    • 1

20何年まえですが、「田中角栄」くんというのがいて、生まれた時には「かっこいい」名前だったのに、ロッキード事件で犯罪者となり、学校にいって名前を呼ばれるたびに(たぶん、「田中」では他にもいるだろうから、フルネームで呼ばれることも多かったんだろうと思います)「ロッキード」を連想されて辛いので、改名を申請して認められたことがありました。


名前をつけた時には犯罪者だとは思わず、成長してから問題になって、不利益を受けるわけで、「相当の事情」にあたるわけです。

病弱で名前が悪い、姓名判断で運勢が悪い、というような理由は、役所には通らないと思います。合理的なつながりがないから。(#6さんの場合は、別の理由を出していると思います)

離婚した場合、申請すればその姓を名乗りつづけられます。(たしか、その法律が改正されたのも、「田中角栄」くん事件のころだったと思います。
    • good
    • 1

改名については、戸籍法に規定されています。

珍奇・難読など相当の理由のある場合は家庭裁判所の許可を得て改名することができます。名前は個人を識別する符号という社会的側面もあるので、自由な改名はできません。もっとも、子供の場合は、いまだ社会生活といえるほどの実績がないため、かなり容易に認められます。

蛇足ながら改姓も可能です。改名よりも難しいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!