プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲に伴い食器棚を購入しようと思っています。
あまり大きすぎるのも食器がそんなにあるわけではないし、結婚したら本格的なのを購入するので小さめでもいいかなと思っていました。

そして、お店で幅59センチ奥行き39センチ高さ100センチの食器棚を見つけて大きさ的にちょうどいいと思ったのですが、床に置いたらかなり低いです。私も身長が大きめじゃないのでちょうどいいかな
・・・・とはなりませんでした。金庫あけてるみたいで(笑)
みなさまはどんな食器棚つかっていますか?
子供も暫く考えてないので食器は二人分です。
同棲の時も必要ですか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

「床に置いたらかなり低いです。私も身長が大きめじゃないのでちょうどいいかな・・・・とはなりませんでした。金庫あけてるみたいで(笑)

とお書きなので、すでに購入されたのかと思っていました。
でしたら、お二人がどういう食生活をするか話し合って、必要なら少しちゃんとした物を買われた方がいいでしょう。食器は多くなくても電子レンジや炊飯器などを入れられるような物にすれば、必然的に背は高くなります。

背の低いものはかがんで入れるのではなくて、床に膝を付いていれる感じでしょうから、和室に置くのならまだいいのですが、フローリングのワンルームや台所だと膝が痛くなるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。
書き方が誤解させてしまったみたいですみません。

>背の低いものはかがんで入れるのではなくて、床に膝を付いていれる感じでしょうから、和室に置くのならまだいいのですが、フローリングのワンルームや台所だと膝が痛くなるんですよね。

経験者様のご意見は貴重ですね。
もう一度検討してみます。

>同棲の時も必要ですか。

学生の独り住まいでも何らかの食器棚は持ってるのが普通でしょう。例えそれがカラーボックスにガラス戸が付いたような安価なものであっても。
食器洗い機や食器乾燥機に入れっ放しという手もないではないですが。

同棲も結婚も2人で住むという意味ではまったく同じですよ。普通に家で料理をするのでしたら、同棲だから食器が少なくていい、ということはありません。同棲でも友人がしょっちゅう来てみんなで食事する、などという場合は5人分、8人分の食器が必要な場合もありますし、逆に外食ばかりなら結婚後も食器は少なくていい、ということもあるわけです。

>・・・・とはなりませんでした。金庫あけてるみたいで(笑)

うちにも学生時代に使っていた背の低い食器棚があり、結婚後はこれも学生時代に使っていた小さいダイニングテーブルの上に置いて使っていました。高さの問題だけなら頭を使えば何とでもなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>結婚後はこれも学生時代に使っていた小さいダイニングテーブルの上に置いて使っていました。
うちもテーブルの長さを測って上に乗りそうなら乗せてみます。
まだ購入前なので悩みます。
ご回答、有難うごさいました。

二人分どんな食事を並べるかでしょうね。

毎日使う分はキッチンに棚を作って置けば充分じゃないかな。
食器棚は予備の食器などですから低くってもかまわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

棚を作るというのは考えてもいませんでした。

>食器棚は予備の食器などですから低くってもかまわないでしょう。
実家などの同じ目線の食器棚に慣れてしまってたみたいです。
違和感を感じてしまいました。

ご回答、有難うございました。