プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ入社1年目になります23歳・男子です。
神戸で営業をしておりましたが、昨年の暮れに個人的な事で失敗してしまいましてシーズン中ではありますが今年の1月に東京本社の管轄する店舗付きの販売促進課に異動さされ再教育を目的とする厳しい指導を受けております。

シーズン中でしたので正式な転勤ではなく、あくまでも期間限定の指導と前の課の課長から説明して頂きまして「3ヶ月もすれば人は忘れるから4月を目安にして元に戻す事を考えている」と言われ、その言葉を信じて基本的なお辞儀・店舗内の掃除・電話の応対など超基本的な事を中心に毎日、厳しく扱われておりました。

僕を指導しているのは30歳代の女性主任と40歳代の女性の販売課長です。
「3ヶ月の我慢」この事が唯一の気持ちの支えでしたが昨日、元の神戸の課長に電話で確認しましたら歯切れが悪く言葉を濁すので、今日、主任に恐る恐る確認しましたら「誰がそんな事を決めたの?」と言われ再度、元の課長に電話したところ「お前の3ヶ月間の態度は社会人としてのモラルと品に欠けるので、このまま戻すと自分達の指導の不備を指摘されるので、指導を延長して今年入る新入社員と同じ研修を受けさせた上で、様子を見たいと人事に伝えた」と元の課長は今の東京の課長に言われたらしいです。
別に僕自身の事ですにで、戻してくれても今の女性上司には一切、関係無いことだと思いましたので再び今度は販売課長に、その旨を伝えましたら、全然聞き入れて貰えませんし「君は何も分かっていないね。定年まで、ここに居なさい!」と、何故か余計に怒らせてしまいました。

皆様はどう思われますか?僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに・・・。
それに、4月に入った上での、「様子を見る」との上司の発言が気になります。どれくらいの期間を指して言っていると思われますか?
なぜ営業経験のある僕が新人君と同じ教育を受けなければ、いけないのでしょうか?
これは3ヶ月間の僕に対する女性上司の嫌がらせなのでしょうか?
長文かつ乱文で恐縮ですが助けてください。

A 回答 (26件中1~10件)

時系列や登場人物がよく分からないですので、


自分なりにまとめてみますが、
・貴方はもうすぐ入社2年目の社会人。
・仕事でなんらかの重大ミスを犯し、教育のため本社に行かされた。
・神戸の課長には3ヶ月で戻すと言われた。
・もうすぐ3ヶ月なので上記の課長に確認を取ると、現在指導を
受けている販売課長から期間の延長を言われた。

何が問題???貴方に問題があって、このまま元に戻すのは
同じ間違いを繰り返す恐れがあるから延長したってことでしょ?
そもそも期間は神戸の課長が決めることではなく、
当然にして指導担当が決めることです。貴方の主張は全て筋違い。
いつ帰れるかは指導担当しか分かりませんし、
最悪クビってことも考えられますね。

というか、そういうことにエネルギー使うんじゃなくて、
何故貴方が懲罰的なことを受けているのか、何がいけなかったのか、
そっちを反省し、態度を正すのが社会人としての努めでしょ。

「モラルと品が欠ける」とまで言われるほど態度がひどい
(嫌々受けてるんじゃないですか?)のであれば、
現場に戻れないのは当然です。嫌がらせだとか、なぜ新人と?とか
考える前に、他の人から見てその程度の実力だということを
キチンと認識して、研修と受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
指導期間は3ヶ月を一つの目安に考えておりました。
今の上司も会社に忠誠心ばかりを見せずに、ここは期間満了した訳ですから、とりあえず一度、神戸に返すべきではないでしょうか?

このままだと4月に入ってしまい僕は正式に東京の上司の下で販売業務をさされる事になってしまいます。販売の研修を受ける事になるなんて夢にも思いませんでした。

お礼日時:2009/03/26 21:57

再教育のために今の部署に移動させられたのに、反省の態度もなければ再教育も成されてないから、その部署に居る期間が長引いているんです。



>僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに・・・。
この考え方がどうしようもないです。
個人的な問題じゃないですよ。
問題を起こして指導されているのですから、その指導の担当者から合格をもらえなければ元の部署に戻れないのは当たり前です。
三ヶ月我慢してれば良いと言う態度がバレバレで反省の態度もなければ、基本的な姿勢も変わってないためまた問題を起こす恐れがあると判断されたのでしょう。
自分の態度姿勢に問題アリってことです。
ちゃんと自分を改めさせないとそこから抜け出せないどころかクビになる可能性だって有りますよ。
>「君は何も分かっていないね。定年まで、ここに居なさい!」と、何故か余計に怒らせてしまいました。
なぜ怒られたかがわからないようでは社会人失格だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は20年近く管理者をやっている者です。


東京の課長さんと神戸の課長さん両者とも貴方のことを営業マンとしてか社員としてか分かりませんが、信頼してないようですね。

会社に入社して、学生時代まで学校で平等主義の下、躾けされて来ていざ入社すると縦の社会で上下関係が発生します。貴方はそういう環境の変化に適応できてないという状態だと思われます。

「なぜ営業経験のある僕が新人君と同じ教育を受けなければ、いけないのでしょうか?」と疑問を持たれていますが、縦社会にチェンジするために必要だと指導者は感じているのでしょうね。

貴方はきびしい運動部に所属されたことはありませんか?
社会人になって会社員になったということは、運動部に入部したイメージで対応されたら、ほぼ間違いないと思います。

ちなみに現在の会社の中での会話ですが、「最近の学生は使い物にならない、使えるのは運動部出身だけかな?」です。

話は、逸れますが、現在の学校及び家庭での教育、躾けは間違っていると言わざるを得ません。 現実の社会は、厳しい縦社会で上下関係が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
僕は体育会系と違います。
けど、それは今更変えられませんが何とか神戸に帰れれば今より良い仕事を絶対します。東京は自分には合わないです。20年近く管理をされていたなら良い方法は無いでしょうか?僕一人が悪い訳では無いです。上司の指導も厳し過ぎる面が多々あります。検討ください。

お礼日時:2009/03/25 21:20

 ・・・えっと、なんか特別に気に入られちゃったんじゃないですか?ダメですかこんな答えでは?(^-^;。



 入社1年目でひとつ失敗しただけで部署まで異動させられて再教育ってのも、変な会社ですねえ。入社試験も面接も受からせた会社側が見誤ったと認めているようなもんです。

 それは置いといて、「郷には入れば郷に従え」じゃないですけど、その部署に異動になったと割り切って一生懸命勤めることが質問者様にとって最も良い方向が見いだせるんじゃないかと思います。
 来年の新入社員とスタートが同じになってしまうのは屈辱かもしれませんが、若い頃の1年なんてモノの数に入りません。将来見返してやればいいのです。
 1年間経験が上なのですから、有利なハズです。モノは考えようです。
 ふてくされて躊躇している間に、新入社員に追い抜かれてしまう方がイタい(^-^;。
    • good
    • 0

もうダメダメ社会人ですね。



そもそもどんな失敗したか知りませんが、ほとぼりが冷めるまで
別部署に、ということは相当な失敗をしたんでしょう。
「3か月を目安にして戻す」ことはあくまで目安であって、
今はあなたは販売促進課所属。元の上司が言ったからって言って
自分で直接元の課長に確認すること自体非常識。
自分の失敗から招いたことなんだから「どうなってるんですか?」って
自分から言うこと自体おかしいですね。
いつまでいさせるとか期間がどうこうとか言ってる時点で
反省の色が全く見られない。そう言ってるんですよ。

>別に僕自身の事ですにで、戻してくれても今の女性上司には一切、関係無いことだと思いました
>僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに・・・。
本当に何も分かってないですね。友達付き合いしてるんじゃないですよ。
給料もらってるんでしょ?関係ないとか放っておけばいいとか
失敗したくせに何の身にもなってないんですね。
失敗したことで自分が社会人として周りに及ぼしてる影響ってものを
普通なら理解しますけどね。

定年までここにいなさいって言われただけでも良かったですね。
私ならこんな甘ちゃんはクビにしてもっとマシな人材を採用し直します。

文面から見てもあなた販売の仕事をバカにしてませんか?
「基本的なお辞儀・店舗内の掃除・電話の応対など超基本的な事」
あなたが仰る「超基本的なこと」これが完璧にできてるようだと
思ってるようですが、私にもそうは見えませんね。
それになにより入社1年にもなるのにそれしかやってないの?って
逆に呆れます。この部署で反省しつつ営業では見えなかった
様々な仕事を取りに行き学ぼうって姿勢が全く見られないですよね。
あなたには。
「どうせ3か月の辛抱だから」そんな奢った態度が主任と課長には
まるわかりなんですよ。
どうして販売促進に異動になったか、その理由が分からない限りは
「営業経験のある僕」なんて堂々と言わない方がいいですよ。
恥かきますから。今のままの考えでは新入社員にも負けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつまでいさせるかどうか期間がどうこう言ってる時点で反省の色が全く見られない。そう言ってるんですよ。
聞いたことが逆効果になってしまった様です。反省しています。

>私ならこんな甘ちゃんはクビにしてもっとマシな人材を採用し直します。
今までの僕を見られれば、そう言われても仕方ないです。

>「どうせ3ヶ月の辛抱だから」そんな態度が主任と課長にはまるわかりなんですよ。
読まれてるでしょうか?もしそうでしたら辛いですが。

ご指摘を頂きました点をよく考えてみます。
僕の為になるご回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 07:58

人事担当です



>皆様はどう思われますか?

何を?

>僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに・・・。

気に入らないのではなく「会社が必要としている基準に満たない」のでは?

>どれくらいの期間を指して言っていると思われますか?

無期懲役と同じで判りません

>営業経験のある僕が新人君と同じ教育を受けなければ、いけないのでしょうか?

少なくとも新人は「失敗をしていない状態」

「0からのスタート」...VS...「+1-1」...の比較

>3ヶ月間の僕に対する女性上司の嫌がらせなのでしょうか?

貴方に嫌がらせをしているほど上司はヒマでは無いでしょう

>30歳代の女性主任
>40歳代の女性の販売課長

周囲の人の貴方に対する見方が全てマイナスなら原因は貴方にあると考えるのが普通でしょうね

「自分の評価は他人がします」

自分で自分を自己評価したところで役には立ちません

ここで貴方の上司を回答者が批判したところで役には立ちません

自分で自分の行動を見直しましょう

>「3ヶ月の我慢」

我慢してれば親父の小言なら頭の上を通過するでしょうが...

貴方はその間も給与を頂いていたのでは?

そう言う人を「月給泥棒」と言ったりします

「3ヶ月間」は懸命に自己改造する期間だったはずです

私の意見...「君は何も分かっていないね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり社会人経験がないが、一つ自信を持っていえる事がある。

アナタは人事担当者では、ない。

お礼日時:2009/03/25 20:32

すいません。

なにして今の状態になってるのかがわかんないんでなかなか書きにくいんですけど・・・
失敗で再教育ってそこそこの失敗をしたんでしょうね。

>基本的なお辞儀・店舗内の掃除・電話の応対など超基本的な事を中心
>お前の3ヶ月間の態度は社会人としてのモラルと品に欠けるので
>今年入る新入社員と同じ研修を受けさせた上で、様子を見たいと

ってことは社会人としての基礎からダメってことじゃないんですか?
学生気分が抜けてないそんなところでしょうか・・・失敗もなんか学生気分の延長って所からきてるんじゃってきがしてきました(憶測ですいません)

>僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに

う~ん・・・やめさせるならそれでいいんだけど、社員としている以上困るんですよね。あなたがなんかしたら会社の信用とか評判が落ちちゃうから。社会人失格者って言われてる人が営業ってことはお客さんはあなたを見て会社を評価しちゃうから。

>その旨を伝えましたら、全然聞き入れて貰えませんし「君は何も分かっていないね。

まぁ、そうなるでしょうね・・・怒られてて「いつまで怒るんですか?」って聞き返すようなものでしょう。なんもわかってないねっていわれちゃいますよ。様子を見るってのも、あなたを普通にすることをあきらめる=リストラ要員ってことも踏まえてるんじゃないですかね。
ご自分では失敗の内容もそれほどの失敗とは思ってない感じも受けます。

>なぜ営業経験のある僕が新人君と同じ教育を受けなければ、いけないのでしょうか?

まだ経験っていっても1年でしょ?それにその経験があっても社会人失格って言われてるんですから・・・新人君レベルができてないってことでしょう。現にそう言われてるわけで。

普通に考えて新人の嫌がらせの為にそんなに時間かけて労力使うことはないでしょうし、書かれてることを読んでみても質問者さんに何らかの問題(僕が感じるのは社会人としてのけじめとかがあやふやなのかなって思えました。まだ学生気分なのでは?)があるように感じます。

まだ、教育しようって思われてるんだからいいほうですよ。
あきらめられた人を何人も見てきてますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがなんかしたら会社の信用とか評価が落ちちゃうから。
おっしゃる通りです。
>おきらめられた人を何人も見てきてますから・・・
厳し過ぎて訳が分かりませんが、とりあえず指導されているうちに形だけでも考え方を変えなければいけないと思いました。

僕の為に回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 07:36

そろそろ社会人5年目になる若造です。


以前の質問を見つけました。
コレの続きと考えてよろしかったでしょうか?↓
http://askul-oshigoto.okwave.jp/qa4799985.html

私もまだ若輩ものなので偉そうな口は利けませんが。
とにかく現状を打破しようと皆様のお知恵を拝借して努力しているのは納得できます。
ですが、努力の方向が間違っちゃったような気がします。
評価は会社がするもので、自分でするものではありません。
会社が良し、と思うまで貴方は耐え忍ぶべきだし、嫌なら辞めればいいだけです。
それを「いつになったら戻してくれるのか」みたいな催促をしてしまったらそりゃ怒りますって。
会社は貴方の都合だけ考えて動いているわけでもありません。

>なぜ営業経験のある僕が
営業経験ってどれくらいの期間でしょうか?数日?数ヶ月?世間様はそれを経験とは呼びません。

>女性上司の嫌がらせなのでしょうか?
もう、そう思いたかったら思ってたらいいんじゃないでしょうか?
再教育まで考えてくれている、いい上司に見えますけどね…。

>長文かつ乱文で恐縮ですが助けてください。
結局自分を助けるのは自分しかいません。
いくら他人の言葉を求めたって貴方に受け入れる余地がなければ繰り返しでしょう。

こちらこそ乱文失礼致しました。
少しでも参考になればよろしいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/03/25 20:33

はじめまして



厳しい意見が続出ですね。。。
>管理職や指導職をされた事のある方にお聞きします
とありますので、視線を管理者側から質問者さんへ向けた場合の
管理者側の心うちを想像してみますね。

まず、質問者さんが失敗をされた時・・・
「あぁ・・・やっちゃった・・・新人やし、やる気はあるの認めるんやけどなぁ」
「でも、コイツをこのままここに置いて置く訳にいかんよなぁ・・・
他のメンバーも気を使うやろうしな・・・」
「仕方ないな・・少し違う部署で内勤してもらうか・・・」
「まぁ、少ししてよくなれば、戻せばいいし・・・」
元上司の心内は、こんな感じでしょうか。

次に、質問者さんの移動先の心内を・・・
「えっ?一年目の途中で異動?失敗したらしい・・・」
「結構、大きいことやったんだろうなぁ・・」
「しっかし、どうして神戸から東京なのよ・・」
「神戸で教えればいいじゃん・・」
「この子には悪いけど、教育なら人事でして欲しいわ、私達だって暇じゃないのよ・・」
「まぁ、でも預かった限り責任あるから、せめて基本だけでも完璧にこなしてくれるようにしなくっちゃね・・」

で、今。
「へ?戻りたいの?」
「ちょとまってよ・・こんな状態で戻したら、それこそ大変よ・・」
「こんど同じことやったら、神戸自体ただですまないでしょうしね・・」
「いっそ次の新入社員と一部一緒に研修受けてもらうのもいいよね」
「じゃぁ、もう少しココで預かりましょうか・・・」

てな感じ、私の勝手な妄想ですがね。
えっ?そんな感じには見えなかった?
質問者さんが嫌々、我慢してなんでこんな事から・・ってやらされてる感を出さないようにしたのと同じですよ。
質問者さんのこんな雰囲気がバレナカッタのなら、
管理者側の心内もばれないようにすることできるでしょう?

いやいや、そんな感じだった?
管理者側の気持ちが質問者さんに少しでも見えたのなら、
質問者さんの気持ちも管理者側には見えたと思いますよ。
残念ながら戻れなくって当然ですね。。。

最後に、
バネは、縮んで、縮んで、縮んで初めて・・・一番強い力で一番遠くまで伸びられるんです。
今は、縮む風向きなんでしょうね。
縮む時こそ無駄なこと考えず真っ直ぐに縮まないと、
斜めに縮んでしまっては、それこそ無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/03/25 20:59

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



あなたの仕事での失敗のレベルが分からないので、なんともいえません。

しかし、これだけは言えます。

会社は、今回入社してくる人とあなたのスキルを比べて会社にとって将来どちらを残した方が会社に貢献してくれるかテストしているのです。

推測しますが、かなりのミスをしないとここまではひどいことを会社はしません。(多分、懲戒免職ぐらいの失敗をしたのでしょうか)

あなたに、今のできない社員として背中に看板(レッテル)を背負うことを考えると他の会社に転職した方が良い気がします。

会社でミスを犯すとその会社では、一生評価が悪くかなり努力しないと辞めさせられます。

上司になるとそれも仕事です。無能な人は辞めるしかないのです。

ちなみに、私の会社では毎年成果が出せないと嫌がらせで転職するよう仕向けます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が今居る東京の会社は女が多いのであまり良い環境ではないけど回答者サンの会社は、もっと酷いみたいですね。陰湿で嫌味な感じですね。そんな環境で我慢しているアナタは偉いわ。
ある意味で今の会社に自信をもちました。まだこっちの方がマシです。

お礼日時:2009/03/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!