電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。

校長先生に、

 はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、
他の仕事探したほうがいいよ。
仕事をしたいのと、できるのは違う。
他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ

来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります
授業のほうもメインでもたせません。
それでも、教師やりますか?

とまでいわれました。

生徒からは、先生担任やってよ 
先生の授業楽しいといわれます
私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。
また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、
責任をもって働いています。

いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて
笑顔で話すようになりました。

それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました

私は確かにマイペースですが、
期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。
会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました
いろいろ私なりにがんばってきたのに、

何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。
1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。
しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。

1つもほめず10以上しかる。

すごくショックです。

生徒が好きで、教科も好きで
教えることは教えても

だめなのでしょうか

教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

校長は、一般企業でいう係長かせいぜい課長のポスト。


人事権は都道府県の教育委員会にあると聞いたことがあります。

>来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわって>る席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります
>授業のほうもメインでもたせません。
>それでも、教師やりますか?

こんなことを発言する権限も実行する事も確かないはずです。

なので、上記の発言内容の趣旨とパワハラを受けているがどうすればいいですか?という趣旨の投書を教育委員会に届け出てみては?
逆に来年はその校長が職を辞めるハメになるかもしれませんよ?
「生徒が好きで、教科も好きで」いいじゃないですか!
自分に誇りが持てる職業に就けているなら続けるべきでは?
私は人生で尊敬できるのは学生時代の担任の先生でした。
学校の先生とはそれほど人間の人生に影響を与えるすごい職業なんだと思います。
せっかく先生になれたのですから、もう少しがんばってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくうれしいです。

せっかく死に物狂いで勉強して、やっと教師になったので、
もう少しがんばってみます。
この学校が1校目なので、学校によってもまた変わってくると思うし、

なにより、自分が生徒がすきで
この一年自分が成長できたとかんじてもいるので
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/25 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています