電子書籍の厳選無料作品が豊富!

股関節が痛くて眠れない時があります。
スクワットとか筋トレで筋肉をつけなさいと言われるんですが、痛くて続けられません。
簡単で続けられる筋トレやスクワット、ストレッチがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

痛みがあった場合どこからきてる痛みか、又その治療法はどうするのか、痛みを改善させ治す方法を見出すのが医者です、痛かったら鎮痛剤を飲んでれば良いというのは治療ではないですね。


他の整形外科に行き痛みの原因と治療法を教えてもらった方が良いと思います。

ところで筋肉を付けなさいとは?その病院の医者が言ったのですかね?
また痛くなったのは突然なのか?何かしていてなったのか?筋トレしていてなったのか?痛くなった過程が解りません。
年齢と共に徐々に痛くなったのでしたら軟骨が擦り減った状態なのかもしれません。
    • good
    • 0

>骨盤の骨が短い?とか角度がギリギリだ、とか言われました。



もう一度別な病院で診て貰う方が良いかも知れませんね。
痛みが鎮まるまでは無理はしない方が良いでしょう。

軽度であれば筋トレで改善(治る訳ではありません)しますが、弱い部分があると言うことを常に意識して負担を掛けないように生活するようにしてください。

股関節痛に効果的な筋トレ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422896.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の病院を探してみます。簡単な検査だったみたいなので、詳しく診てもらいたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 10:10

痛みがあるときは無理をしてはいけません。


私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
股関節が痛いということですが、何のために筋肉をつけなさいと言われているのでしょうか?
股関節など体に痛みのあるときは無理に動かさず、痛みが薄れてから運動を始めるようにしましょう。
リンパが滞っているということのようなので、大腿骨と腸骨を繋ぐ腸骨大腿靭帯を刺激してリンパの流れをよくし、浮腫みを取りましょう。
具体的にどうするかというと
ちょうどコマネチラインをゆびでささっと擦って刺激します。
あるいは、コマネチラインに手を置いて、腰を時計と反対周り、時計回りをそれぞれ8回廻します。
やることはそれだけ。
筋肉をつけることも大切ですが、まず 筋肉の柔らかさ、稼動域を広くすることが重要です。
筋肉をつけるとなると、バンバンに硬い筋肉で体を覆うようなイメージがあるようですが、体にとっていいのは、色々な風に動くことのできる稼動域の広い柔軟性の高い筋肉なのです。
質のいい筋肉ほど 触ると柔らかいものです。

また 股関節の稼動域を広くするには、股関節を動かすのではなく、肩を動かしましょう。
実は、肩関節と股関節は連動しています。
連動している肩関節を動かせば、股関節も稼動域が広がり楽になります。
デュークズウォークでのお勧めは、よって 肩回しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。股関節=肩とは目からウロコ、です。
さっそくやってみます!肩こりも楽になりそうで、一石二鳥ってかんじですね!

お礼日時:2009/03/26 09:49

スクワットはしゃがまなくても、ひざをちょっと(45度くらい?)曲げるだけでいいようです。



あと、椅子から立ち上がる途中の状態、中腰でしばらく静止すると、筋肉がつくそうです。

無理がない程度に上記をやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みがない時にやってみたいと思います。しゃがまなくてもいいのが
楽でいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 09:59

股関節が痛む理由はなんですか?


痛むときに無理をしてはいけませんよ。

単なる筋肉痛なら問題は無いと思いますが、股関節の形成不全が原因の場合があります。
まずは、整形外科か股関節外科などを受診してください。

http://www.kitokito.cc/2007/09/post_50.html
http://www.tahara-seikei.com/781.htm

この回答への補足

整形外科に行きました。レントゲンを撮って骨盤の骨が短い?とか角度がギリギリだ、とか言われました。
痛みはリンパが腫れているから、と説明されました。
特に治療もいらないし、痛かったら市販の鎮痛剤でもよい。ということで薬も出ませんでした。

補足日時:2009/03/25 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「股関節外科」という科があるなんて知りませんでした。探してみます。

お礼日時:2009/03/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!