プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、中学2生です。
バレーボール部で、スパイクを打つのですが、
スナップがあまりききません。
なにか、手首を鍛える良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

訂正・・・手の甲が外向きです。

    • good
    • 0

私の長男も6年生からアタッカーに転向しドライブが掛からずに悩んでいましたが今春中学生で即レギュラークラスにまで成長しています。


結論を先に述べますと、鍛えるのは反対です。腱鞘炎など取返しのつかない故障の原因になります。
正しいフォームと意識付けで克服できると思います。
長男の場合は徹底して野球のオーバースローの正しい肘、手首の使い方から始めました。
身体の柔軟性が個々に違うので同じには出来ませんが、頭の横を振りぬく時のイメージは空手チョップです。
肘を開きすぎないこと、手のひらが外を向いてることを意識しました。副産物としてインサイド打ちが得意なようです。
インパクト時のイメージは中指の先端が全身を引っ張り上げる感じで巻き込みます。
始めは飛ばずにフローターサーブでドライブを掛けることを繰り返し練習していました。
これがベストでは無いですが故障していませんので、参考にはなると思います。
    • good
    • 1

ぼくも中2でバレー部で、ポジションは「オールラウンダー」ちなみに、レギュラーでセッターからリべロまで何でもこなせます!!


(ジャンプ力.72センチ 身長.165センチ 大会成績.都大会ベスト8)
スナップは手首を鍛えても駄目だと思います。「鍛える」ではなく、僕の場合は「イメージ」してスナップをかけています。そのときに手をカマキリのカマのような形にするとうまくいきます。
それと、中指を巻く感じに打つといいと思います!!
それでも駄目な場合は、バドミントンのスマッシュや、公式のテニスボールを三歩助走してからネット越しに投げる(手は巻く感じ)というのもいいですよ!!
あとは、ジャンプ力があればグッドです!!
わかりにくいかもしれませんが、参考にしてもらえれば幸いです(>_<)
    • good
    • 1

こんばんは、スナップを利かせるために手首を鍛えるのは間違いかもしれません。


(1)スナップは脱力がポイントです。
 ・バトミントンやキャチボール等で感覚を養ってみてはいかがでしょうか。
 ・力で手首を曲げるのではなく、体全体のパワーを腕に集中し、ミートの瞬間に力を抜き、加速させます。
 ・また、腕の回転軸は肩ではありません。
(2)また、ミートポイントが肩の真上位になっていないでしょうか?。
 ・一度、真横から携帯でも、ビデオで撮影して見てください。
 ・ボールに力が入る腕の角度を試してください。
 ・ポイントが合っただけでスナップが利くかもしれません。
(3)ステップからの体の使い方が、最後のミートを作ります。
 ・打つところだけを考えてもうまくいきませんよ。
一度、アタックの体の使い方を本などで読んで見てはいかがでしょうか。
(4)ボールのどの部分を見て打つか、どこを打てばどういうボールになるかなども試してみてはいかがでしょうか。
(5)初動負荷、プライマリーモーション等の体の使い方を検索してはいかがでしょうか。自分では、ちからを入れている様に見えている動作が実は抜いていた等の勘違いは良くあることです。
(6)全国で通用するクラスのレベルをめざしているのでしたら(4)を勉強してください。
(6)一流になりたかったら一流のところで練習すれば一流になれますよ。
 方法だけでも一流の方法を手に入れましょう。
中学生のうちは、ケガに注意、無理をしないこと。ヒザ、ヒジは消耗品です。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!