プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーの試合しでスパイクをうつとだいたいギリギリでコートの外に出てしまいます。
身長があまり高くないせいもあってなかなかコートに入らないのですが身長がそんなに高くなくても
スパイクがちゃんとうてるテクニック?みたいなのあったら教えてください。

A 回答 (5件)

わたしも中学のはじめの方はそんな感じでした、、


身長は156センチですけどちゃんと角度あるスパイクを打てるようになりますよ!
・まずジャンプ力をつける
(背がない分飛びましょう。
練習方法としては体幹を鍛えてスパイクの打つフォームで出来るだけ飛ぶように心がけてください)
・ボールを捉える位置を確認する
(捉える位置が後ろ過ぎたり前すぎると思ったところにボールは飛んでいきません。友達や先生に見てもらってください)
・打つときにボールをよく見る
(トスがどういう風に飛んできているのかをみてください。)
・手首のスナップを利かせる
・試合になったら慌てたり緊張してしまうのでできるだけ落ち着いて試合に臨む
練習がんばってくださいね☺️
    • good
    • 0

・手首のスナップを効かせてドライブを掛ける事でボールは落ちます


・対角線上に打つ事で入る率は上がります
・コート内に入れることよりブロックアウトを狙うのも有効な手段です
・Aクイックなどの速攻はネットから近く角度が付けやすいです
・上記でダメなら最終手段はコート内に入るような力加減で打つ事です(相手のフォーメーションを見定めて打ち分ければ全力じゃなくても決まります)
    • good
    • 1

ボールに回転をかけてみましょう(^^)

    • good
    • 0

角度をつけるしかない。

全てがオーバーする訳でないなら、練習して出来るようになると思います(´ω`)
    • good
    • 0

160cmの男です。

バレーボールの女子選手で160cmは小さい方ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!