プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あてどない質問(疑問?)ですが物知りな方 教えてください(__)

子供の友達の家の話です。美人で高級車にのっていて、身なりもきれいな奥さんだったので 医者か弁護士か金持ち系の奥さんかな?と思ったら・・・ 話をすると(すっごい気さくでいい人)ご主人は単なるサラリーマンとのことでした。一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者でしたが 経営者と血縁関係にはなく、単なるお勤め人(技術専門系)でまったくのサラリーマンだそうです。

が、家に遊びにいくことになり行ってみると・・・・!!!!!!家が超超巨大で超豪邸・・・\(◎o◎)/! びっくりな位の家なのです・・・。幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!すばらしく整備されたお庭・・・! っっすっすごいっすね(^_^;) といいつつビビリながらお邪魔すると・・・。中はまあ 広いに広い。

次なる驚き。大手掃除業者のエプロンをつけた掃除婦さんがいるではないですか\(◎o◎)/! そして・・・
「奥さん すいません、ベッドルーム横のバスルームに ○※+@ いたしました」と言っている・・・\(◎o◎)/! ベッドルームにもお風呂つきっすか! とまたここで驚き・・・。

ここでピンポーン。クリーニング屋さん。(毎日巡回してもらっているよう)

そして次は電話。プルプルプル「はい○○でございます。 はいじゃ今日は20時半でOKで~す」 と・・・??? 
何?とも聞きませんでしたが、ご自分から「私体がしんどいから マッサージさんに来てもらっているんだけど、今日は夜に変更してもらったからゆっくりしてって~ん」 っと・・・。 

お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・

日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。(ぜんぜん威張った風ではなく、私ってダメなのよ、何もできないっていうか する気力がおこらないの ダメでしょー とか明るいんです)

なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ っていうし、しかもご主人は長男じゃないとのこと。奥さんのご実家も普通だと思います。(実母がポスティングとかでバイトしていたとかいうし・・・)

しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? どうしてでしょうか・・・? 考えられる収入源を教えてください(__)

A 回答 (27件中1~10件)

きっと宝くじでも当たったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます(__) いやー宝くじとはいえ3億ですから・・・ あの家は3億じゃ無理です・・・。それと、家は結婚とほぼ同時に建てられたそうでもう築10年以上だそうです(とはいえ新築同様 すっごいです)

一時金的なことだけではなさそうなのですけど・・・

まだまだご意見お待ちしております(__)

お礼日時:2009/03/26 17:44

ご主人が技術専門系ということから、会社の特許に多大な貢献をして、報奨金ガッポリとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その家の素敵な棚に特許の取得証みたいなものがズラーっと並んでいたので 「特許なんて・・・\(◎o◎)/!っすごいっすね!頭いいんですね (^_^;)」 的なことを言ったら、ご主人がお勤めのその会社では、社員が特許をとっても会社に10万か忘れましたが そのくらいの金額で絶対に譲渡する ときう規定があるそうです。ですので今現在はご主人は特許からの収入はないと思うんですけど・・・(会社に特許権を売却しているらしいので・・・)

まだまだ何か思いついたらぜひ教えてください(__)

お礼日時:2009/03/26 17:48

実は宝くじ3億円が当たった・・・とか。


あるいは、詐欺まがいの商売をなさってる・・・かも。
(それはちょっと失礼かな)

それとも、借金まみれ?金銭感覚が欠如?
そのうち夜逃げして行方をくらましたりして・・・

納得のいくような説明をしてくれないところを見ると、やっぱり人には言えない事情があるような気が・・・
気になりますね。

この回答への補足

No.1の方にも申し上げましたが とても3億の一時金とは思えないのです・・・。 詐欺の件は、お人柄(もう3年の付き合い)で絶対に違うとおもいます。 借金はわかりませんが おそらくないように思いますし、金銭感覚の面からいうと、確かに家はすごいですが、たとえば車は超ド級金持ちならベン○とか外車系なんでも買えると思いますが、普通の国産自動車会社の中の高級車に乗ってられます。それにハンドバッグ系も海外のブランドではなく まあ いいものでしょうが そこらへんの百貨店のかばん売り場で買った っぽい、いいものでしょうが 0の数が違うみたいなそういうブランドではないのですよね・・・。

うーん 納得のいく説明を求めたことはさすがにないので、 わからないのです・・・。(何せ子供の友達のお母さん同士という間柄なので・・・)

補足日時:2009/03/26 17:53
    • good
    • 0

遺産相続も考えられます。


友人が嫁いだところの話ですが、友人の夫は三男でただのリーマンですが、遺産はすべて彼のものになりました。兄2人は会社を経営しているので「必要ないから」の一言で辞退したそうです。

また別の友人の話ですが、家は庶民でその子もふつーにコンビニでバイトとかしてましたが、お姉ちゃんが起業し年収3000万円くらいになり、こないだ自分が結婚した時にマンション買ってもらってました。姉の会社の事務所として税金対策だそうです。

どんなルートでお金が入っているかは他人にはわかんないものですよ~

この回答への補足

ほんと 他人ではわからないのですよね(^_^;) 

遺産相続といっても ご主人のご両親はご健在で、市内に住んでいらっしゃいますから・・・ ま ご主人のご兄弟も優秀でいらっしゃるそうではあるので 普通よりはお金のある家系ではあるのかも知れませんね・・・。

起業ってところがちょっと私もひっかかるのです。
いや~ わかりません・・・。

補足日時:2009/03/26 17:53
    • good
    • 0

・ただ、謙遜してるだけで真の金持ち


・代々 地主の家柄で賃貸収入がある 
・やり手の株屋 
・特許がある 
・印税がある 
・賢者の石を持っている 

なかなか、興味深いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ただ、謙遜してるだけで真の金持ち
 → 確かに 金持ちではあると思います・・・。

・代々 地主の家柄で賃貸収入がある 
 → かも知れません。ただ ご両親がご健在なのでその収入がご主人の使いたい放題にはできないのではないか という私の"^_^"想像が働くのです・・・。

・やり手の株屋 
 → とはいえ この不況なので今現在は配当で暮らすことはできないはずかな・・・とか・・・。

・特許がある 
 → おそらく全部ご主人の会社に譲渡済みらしく、譲渡の際の代償もそう高額ではないから・・・。

・印税がある 
 → えっ? 歌を作ったとか本を出版・・・? こんな田舎でそんな話あるかな・・・(^_^;) さぐってみます。

・賢者の石を持っている 
 → (^_^;) ちょっとわかりません・・・。


また何か思いつかれましたらご意見ください。

お礼日時:2009/03/26 17:59

>>>単なるサラリーマン


>>>ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ 

普通のレベル(考え方)が違うのかも・・・・。
奥様にとって、普通なだけというか。
(なので、自慢したり威張った言い方をしないのかもしれません)

例えば、本当はどこかの大企業の重役さんでも「普通のサラリーマン」と言ってるだけとかもあるかもしれません。

もしくは、どこかの地主とか。

それにしても、羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通のレベル(考え方)が違うのかも・・・・。
奥様にとって、普通なだけというか。
(なので、自慢したり威張った言い方をしないのかもしれません)

ってことなのですが、田舎なので実際ご主人の勤務先の会社名とかもわかっていますから、、、 この地方では一流の会社ですが、全国でこの会社名を言っても 知ってる人はその業種の人だけだと思います。大多数の人はきいたこともない会社だと思います・・・。

あとは地主・・・って線ですよね・・・。 ご主人のご両親がご健在なので 家賃収入がご主人にバンバンはいっているとは 私の無知な考えなりに ありえないのではないかと・・・思うのですが どうでしょうか・・・。

で 奥さんですが、ほんと いい人なのです。方言バリバリで、もちろん普通にスーパーの安売りにいたり 日用品は安いドラッグストアで買ってたりします。 一緒にファミレス行ったりしても、割引券を使えるか使えないかで真剣に店員に質問したり(^_^;) すっごい面白い人なのです。まあ 余裕があるからだと思いますが 誰にもほんと親切で、転勤で引っ越してきた人とか、話すのが苦手な幼稚園ママには必ずいつも寄り添って 話かけたり教えてあげたり かわりにやってあげたりしているんですよ。

お礼日時:2009/03/26 18:03

こんばんは。



世の中にはスーパーサラリーマンっていますよ。
私の同級生の男の子(30代)は同じく技術系で外資系の企業に就職しましたが、
年収は安く見積もっても2500万はあります。
私と偉い違い。
2500万なりの生活をすればお友達のような生活も可能かと思います。

この回答への補足

スーパーサラリーマンですか・・・
すごいですね! 25なんて、医者でもなかなか稼げないんじゃないでしょうかね・・・。

どうかなーーーー。  彼女の場合ほんと不思議なんですよね・・・。

補足日時:2009/03/26 18:24
    • good
    • 0

はじめまして



自分はビンボーなのでお金持ちさんの錬金術はわからないですが、
読ませて頂いた感じ、他に安定した収入源があるように思います。
そのクラスを旦那様だけがサラリーマンとして稼がれるとすると、
年間そんなに旅行などには行けないと思います。時間的に。。。

ともすれば、
アパート経営とか駐車場経営なんかが考えられます。
次に、奥様のお仕事でしょうか。
起業され店舗経営されてるかもしれませんね。
ただし、あくまで経営者の一員に名前だけ置いてるみたいな。
他には、ネットでなにか・・・。
時間があって、そこからある程度安定した収入が得られる
というのがポイントのように感じます。

この回答への補足

補足必要ないかも知れませんが(^_^;)

旅行は ハワイとかアメリカとか そういう遠距離はファミリーで行かれるみたいですが、結構 奥さんお一人で とか奥さんとご長女だけ とかで旅行も行かれているみたいです。

私のような一般ピーポーは ファミリーでばらばらに旅行とかありえませんが あのクラスの方は 自由自在・・・。

補足日時:2009/03/26 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根掘り葉掘り聞いたわけでありませんが
よく 「手伝いをしている」 とは言われるので


経営的な手伝いなのかも知れません。
今までは 皿洗いとか 子守りが 手伝い と思っていましたが(^_^;)
何か技能や身分があって 名前だけでも 誰かの手伝いになったり・・・ 的な 何か副収入もあるようなクラスの方かも知れません。

そこで悔しい(?)のが 奥さんもご主人も すっごいいい方なんですよ・・・。やっさしくて、物知りで、すぐ動いてくれて、ボランティアとか(廃品回収やバザー系) 町内会 校区 幼稚園 などなど 役員とか手伝いとか 必ずといっていいくらい(他薦で)お引き受けくださるのです・・・・。私みたいなモノにも 毎日 あっかるく おっはよー! おちゃしよー! と手を振ってくれるので・・・。大切なお友達でいたいです。

お礼日時:2009/03/26 21:28

こんにちは。


皆さんと同じですが
(1)どちらかの(もしくは両方の)実家が代々の資産家、もしくは持っていた土地が再開発などで大きく値上がりし儲かったなどで、家を建ててもらった。
知人も資産家で裕福ですが、職業は普通のリーマンですので、そういうこともあるかと思います。
ポスティングのバイトも、小遣い稼ぎにすることあるかと思いますし、友人に「忙しいので手伝って」と頼まれたなどかも。

(2)ご主人は特許など取るくらいの方ということで、高額な報酬を得ている。
特許のボーナスが少ないのは、その分、普段の報酬を高く支払っているからかも?
上場企業でなくても、業界内では地位のある企業なのかもしれませんね。
その中で特にご主人は特許をいくつも取るなど、会社の要となる立場で、社長に目をかけられているとか。

(1)でローンなしの立派な持ち家があり、(2)でそこそこ収入があり、しかも家賃いらずの合わせ技。

あとは、やっぱり株かな~と思います。
市場が冷え切ってるのはここ最近のことですから、それまでにガッポリ儲けて貯金してあるのかも。
下世話な話ですが、このご時世にうらやましい話ですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(^_^;) まさにneigeさんのおっしゃる合わせ技ですかね(^_^;)

わかりませんが ご夫婦とも市内の方で、ご夫婦ともご自身の祖父母も市内の方というのまで存じ上げています(つまり子供のひーじー ひーばーたち しかも両家)

なにかあったのかも知れませんね(再開発に持ち土地がかかったとか)

で おそらく今気づきましたが 合わせ技ですよね。
土地の一時的収入で借金なし状態 に加え、ご主人も一般的サラリーマンよりはいい月給。

ローンなし の苦なしのところに年収800万か700万か知りませんが
現金収入は全部使っちゃえ的・・・。

かも知れません。

ま、奥さんもご主人も、金満という外見とはちょっと違う、やはり やさしさとか堅実さとか、まじめさがありありと出ているご夫婦なので、犯罪的な収入ではないと思うんですよね、

合わせ技! すばらしいキーワード ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 21:23

他人の家の詮索が面白そうだったので、真面目に考えてみました^^;



株で、なら何十億と言う単位で動かさないとムリですね。それに、それだけの儲けを出すのはこのご時世ではあり得ないでしょう。
脱税は、『脱』するだけの収入が無いとできませんので却下です(笑)


情報の少ないところに謎を解くカギが(笑)
まず、旦那様の職業しか判らないこと。その収入だけでは出費は賄えないと言うこと。

そうすると、やはり親から転がり込んでくる金というのが妥当です。
旦那様の実家の可能性は低いですね。
それだけの収入を得られる親ならかなり大きな会社経営ということになるでしょうから、『花男』みたいな感じでその辺のサラリーマンには『なれない』でしょう(笑)
それに、奥様の言動と浪費の度合は結婚してから身についたとは思えない。(奥様の方が根っからの『お嬢様』のよう)

そうすると奥様の実家ということに。
町工場や個人商店なら『自営業』と言いますが、規模の大きな会社経営なら身元を曖昧にするために『サラリーマン』と言う可能性が。
お母様は町内会の役員とか、ボランティア活動とかをしていて、広報などを配布した経験があり、それを『ポスティング』と娘である奥様に説明していた。
そして奥様は、お父様の会社の役員に名を連ね高額の役員報酬を受け取る。

あとは、漢検で問題になった某氏のような人が親ならあり得なくもないですよね(笑)

凡人にはその程度の想像しかできませんでした^^;
まぁ、人柄が悪くないのですから無用な詮索はせず、今まで通り『ごく普通にお友達』でいいですよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふむふむ・・・。

>奥様の言動と浪費の度合は結婚してから身についたとは思えない。(奥様の方が根っからの『お嬢様』のよう)

たしかに。一度幼稚園に外人さんがきたときも、一応その奥さんが保護者側の代表として外人さんと(英語で)なんとか話していましたし あの優しさとか、どんな場にも出れるだけの度胸や場慣れは 生まれ育ちかと思います。 

奥さんの実家ですかー。まあ市内の方で、奥さんのご両親とかも行事等でお会いしたことありますが、明るいいたって普通の方でした・・・。それと奥さんは大学はどちらか知りませんが幼稚園から高校まではずっとこの市内だったので、奥さんのお父さんが大手大企業とか、世界をまたにかけるビジネスマンとかとは考えにくいのですよね・・・。(だって転勤とかもなかったってことだから・・・) 

でもたしかに、看護婦上がりが間違ったように医者と結婚してニセレブ(偽セレブ)になった人の言動は、いかにも虚勢をはったような感じで奥様とはほど遠い印象も受けますが、この奥さんは 生まれ育ちから豊かで何の苦労もなく生きてきた的、優しさとかボランティア精神とかホスポタリティーにあふれているんですよね~。

彼女の親戚関係ですかね~。

お礼日時:2009/03/27 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!