今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自分は高校の吹奏楽部に所属しています。そして自分達の部活の顧問の中には指揮を振ったり、合奏指導したりできる方がいません。なので昨年は講師と言う形で学校から採用してもらって、一年間外部の方に指揮者をしていただいていました。 ところが4月からはその指揮者のかたが学校から採用されるかが危うしくなってきました。 せかっかくその先生のやりかたに慣れ、その先生中心にコンクール曲まで決めたのに、先生が変わってしまうのは生徒としても心苦しいです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、学校として採用されず、部としてその先生に指導をお願いすることは可能でしょうか?また、その先生にコンクールで指揮台にたっていただくことは可能でしょうか?有識者のかた、お願いします。

A 回答 (1件)

えーっと、整理しましょう

高校教師は一人も指揮も指導もできない。
そこでAという外部の人に講師を頼んだ。
今年の4月から学校側がAという先生を取るかわからない状況
学校としてではなく、部としてAに依頼をしたい
ということですね。(改行しましょう。焦ってるのはわかりますが)

結論から言うと可能です。あと、学生指揮という選択肢もあります
しかし、外部講師に頼むといっても無料ということはありえないと思います。部全体で払えるのですか?
そういうことも含めて考え、本当にその外部講師が必要ならば
学校に対し抗議活動をするべきではないでしょうか?そういうことも含めて高校生なのですから。
よい選択をしよい演奏をできることを心から願います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。あまりに急な話だったので、ついだらだらと書いてしまいました。

可能なようで安心しました。その先生曰く給料はいらないからとにかく来年まで見届けたいとおっしゃっていただいているんです。なので今回のような採用の仕方が可能な旨を伝え、部から謝礼という形である程度に金額は払えることも伝え来年度もがんばろうとおもいます。
先生がいないときは自分が学生指揮をしているんですが、ものすごく人数が少ないので、なるべくなら生徒の欠員を出したくないので、講師のかたにお願いしようと思います。
 回答ありがとうございました。