電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前こちらで夫のDVから離婚の相談をさせていただきました。
皆様からのアドバイスのおかげで調停をする決心がつき、今月一回めの調停が行われました。
これまでの結婚生活の経緯を書面にして提出し、調停さんにも理解してもらえたまではよかったのですが、夫が嘘をついていて(殴ったのは一回だけだとか、その時に謝罪したとか)、調停委員さんに私の訴えが信用されないのではないかと気になって仕方ありません。
経験を積んでおられるだろうから大丈夫かもと思うものの、もし調停で私が不利になって離婚ができなくなったらと心配です。
こういったことでご存知でしたら、私はどうすればよいか、すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
次回の調停は5月になります。

A 回答 (4件)

他の方も言われているとおり、調停では基本的に原告と被告が合意できるかどうかであって、調停員が審判したり何かを判断をするわけではありません。

不成立に終われば裁判に持ち込むしかないと思いますが、その時にも双方合意ができなければ最終的には裁判所が判決を下します。
その時には証拠があった方が有利です。

診断書は可能であれば、病院で再発行してもらった方がよいと思います。ただし、病院側のカルテ保管の法的義務は、患者が最後に病院にかかってから5年で、それ以上保管しているかどうかは病院次第です。
別居されて5年ということなので、急がれた方がよいと思います。

夫のDVや不貞などで妻側から訴えた場合、確実な証拠がなくても妻側に有利な場合が多いです。慰謝料額については証拠がなければ、相手側が否定すればあまり有利な条件にはならないかもしれませんが、離婚については少なくとも5年別居されているということですし、裁判になった際に、婚姻関係が修復できるとは考えにくいのではないでしょうか?

調停も1~3ヶ月に1回しか開かれないし、不成立に終われば裁判、と長期戦になりますが、離婚はできる!と思って、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診断書の件、早速病院に問い合わせてみます。
アドバイスと暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。
長い闘いになるかもしれませんが、がんばってみます。

調停離婚経験者です

他の方と同様ですが質問者様が不利になり
離婚が出来ないということはありません
原告(貴女様)と相手方(現ご主人)の
同意さえあれば可能です

ただ質問文を拝読していますと
離婚に関しての「条件」が
問題なのでしょうか?
慰藉料、養育費、財産分与などの
事でご相談なら揉めるかもしれません

調停の場に弁護士が同席してもらうことは
可能ですし調停不成立により裁判となり
弁護士依頼となるでしょう

弁護士費用や裁判費用はかなりの
金額がかかります
多分質問者様が思っておられる金額より
高額でしょう

泣き寝入りする必要は全くありませんが
「落とし所=どうにか我慢できる条件」を
貴女様自身で決めておいてそれに近い
条件提示があれば(しぶしぶ?)合意
されてはいかがでしょうか?

落ち込むことなく頑張って下さいね!!!
    • 0

調停ですから、調停員が信じようと信じまいと関係ありません。

事実を確認する事もしません。
相手が納得するかどうか、双方の合意ができるかどうかです。

調停不成立となって裁判になる場合は弁護士が必要になります。
当然、証拠となる物(診断書、録音、メモ、証人)も準備が必要です。

DV等で婚姻継続が困難なら「離婚が出来なくなる事」は裁判では少ないですよ。もう少し時間は掛かりますが強い意志で頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

DVを受けた時に病院で診断書をもらったことがあるのですが、夫から逃げる時に慌てていて紛失してしまい、別居して5年経ちますので、診断書はどうしようもないです。
家庭内だけで殴られてきたので証人も子供しかいません。
他人には殴られたとは言えずにいたので…。
長期戦になるかもしれませんが、挫けずがんばるしかないですね。
ありがとうございました。

離婚調停中とのことですが、質問者側に弁護士を入れてでしょうか、それとも、個人で離婚協議に挑まれているのでしょうか。

離婚調停につきましては、質問文のような事態であります「離婚不成立」がゼロとは言えない事がありますので、多くの場合には資金調達が難しくとも親や兄弟などからでも借金してでも弁護士を始めから入れて離婚協議を開始されることが大半と言えるのが現状です。
離婚不成立だけで終わらずに、相手方から以前にも増して悪影響がでてくることも考えられますので、これからでも遅くないと思いますので、弁護士を入れられて次回調停からは出席されることを強く望みますとしか言えません。
簡単に離婚調停を考えてはおられないでしょうが、今まで以上に身辺にも気をつけて生活されることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の件ですが、金銭面で全く余裕がなく、こちらのサイトで皆様からアドバイスをいただきながら個人で対決しています。
実家に援助を頼めたらありがたいのですが、実母には先日も夫とのやり取りで愚痴を話すと「あんた死んだら?」と言われたくらいですので、全く援助・応援は望めません。
裁判に発展したら、なんとかして弁護士を頼むようにしてみます。
ありがとうございました。