プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から13年前に調停離婚し 決められた額の養育費を毎月払っていましたが 仕事が忙しく 別れた妻と話し合ってカードを渡し 月々の養育費を元妻が引き落とす事になりました。
数ヶ月はそれで上手く行きましたが突然元妻が限度額ギリギリ迄引き落とし その事でカードを取り上げ利息も含めて私が全額返済しました、
しかし今になって再度養育費の未払いの義務が弁護士から届きました。
それにより今年初めから調停時 決められた額を振り込んでいますが 元妻はそれでは足りない。
それ以上払わないのであれば今の奥さんに話をして払ってもらう。
それがダメなら奥さんの実家に借りてでも払ってもらう。
等毎月メールが入ります。
以前調停で決められた額ではダメなのでしょうか?
今の奥さんの実家に借りてでも払って。
それがダメなら私のマンションの玄関先に座り込む。
等 毎月メールが入ります。

もう少し多めに振り込まないと 今の奥さんに話をする。
奥さんの実家に借りなさい。
それでも振り込まなければ私の玄関先に座り込む等とメールが来ます。

A 回答 (7件)

あなたは調停離婚されて、調停で決められた養育費を支払ったおられます。

ソレニもか河タズ奧さんは弁護士を入れて養育費の請求をされています。こんな場合奧さん側の弁護士に相談しても何のメリットもありません。あなたが相談されるところは、調停離婚をされた際に、調停を行った家庭裁判所です。そこに相談されて、奧さんに裁判所から警告を出してもらいましょう。(あなたがキチンと養育費を支払っているという条件でのことです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードを使いこまれた翌月から数年間支払いは止めていましたが今年の1月から決められた額よりも多めに払っています。
なにせ脅されてるので。

お礼日時:2018/05/02 11:20

1.調停離婚後からカードを渡すまでの養育費の額+カードを渡した時の妻が引き出したお金の額+今年の初めから払いはじめた額


の合計が、
2.離婚調停後から毎月決められた額の合計 に差があるのですか?

1.<2.だったら
元妻がもらう養育費の額が少なければ、払わないといけませんよね?
(カードを勝手に使われたのは、別問題ですよ。カードを渡した質問者さんも悪い。自動振込みにしておけば問題なかったのでは?)

1≧2だったら
払う必要はありませんよ。
ただの、「たかり」ですよ。
    • good
    • 0

>決められた額を振り込んでいます


>以前調停で決められた額ではダメなのでしょうか?
それで十分です。

そういう態度の元嫁に、仮に決められた額以上を渡しても「お子さん」に使われているかわかったもんじゃないですよ。
なぜ弱気になってるんでしょう?
早く弁護士に相談して、対処してください。
    • good
    • 0

脅されて支払う。

これは、あなたに弱点があるからでしょう。元奥さんに握られているあなたの弱点と、養育費の支払いは別に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

調停で決めたのならば、その金額でいいと思います。

元妻さんが、現在メール等々やっている行為は脅迫ですよ。
メールや電話など、証拠を残しておいて、弁護士さんに相談されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前のメールは消してしまったけど 何かあればと ここ数ヶ月のメールは残しています。
相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 15:58

そんなことをしても無駄だと思います。


奥さん側が訴えるなら、それしかないでしょうね。

現在のあなたの収入と扶養家族、子供の年齢と人数から
養育費を算定することはできますか?
今払っているよりも高くなりそうなのか、逆に低くなりそうなのか、
無料弁護士に連絡してチェックしてもらいましょう。

養育費の未払い自体はまずいです。
でもちゃんと払っているならば、それを主張すれば問題ありません。
慌てず行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元妻は訴える事は出来ないけど
私に対しての脅迫です。

お礼日時:2018/05/01 13:36

脅迫ですかね


元妻の弁護士さんに相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!