プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に、コミュニティーカレッジを出ると、その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

> コミュニティーカレッジを出ると...



アメリカで "コミュニティーカレッジを出る" という解釈でいいですか。

> その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

日本でですか、アメリカでですか。
また、日本人がですか、アメリカ人がですか。

日本人が日本で ... なら努力次第かと思います。
すぐかどうか、今の状況では難しいのではないでしょうか。
でも、学歴が高卒になるので、よほど自己アピールを上手くしないと、日本の短大卒より難しいと思います。

日本人がアメリカで ... では法的に無理です。

アメリカ人がアメリカで ... の場合も、今の雇用率では難しいと思いますよ。
今は、"レイオフされたから、大学 (院) に行く" という人が多いです。
つまり、雇用率が回復するころには、高学歴の人も多い。
コミュニティーカレッジ卒の人が仕事を見つけるのは、容易ではないでしょうね。

アメリカの話でなかったら、ごめんなさい。^^
    • good
    • 0

日本の場合コミカレどころか日本で知られた大学であっても、新卒扱いにならないところが多いぐらいですから、日本での就職を考えられるならコミカレ卒業がメリットにはなりません。


コミカレ卒業後アメリカでの就労を考えていらっしゃるなら、これもまず無理です。他の方がおっしゃるとおり、就労ビザを申請できるのは最低大学卒です。それでも働きたい場合、OPTを申請することは出来ますが、大卒と違い最長で8ヶ月。大卒で技術系の分野ならば1年のOPTに加えて最長で17ヶ月間の延長の可能性がありますが、コミカレは適用外です。
また去年の4月にOPTの制度の改正があり、失業者としての日数に制限が加えられました。決められた日数以内に仕事がみつからなければOPTは終了。Out of statusとなり即出国しなくてはなりません。失業者としてそのままOPTの終了日までアメリカに滞在することはできないのです。
    • good
    • 0

アメリカで求職する場合、雇用先が保証する就労ビザが必要です。


OPTで労働許可が貰えるのは1年間だけですから。

しかし、コミュニティカレッジ卒では就労ビザ申請の資格(大卒以上の専門職)を満たさないので、ビザをサポートして雇ってあげるという雇用先を見つけるのは、ほぼ不可能です。
コミカレ以前に日本で関連した専攻での大卒であれば、就労ビザは可能ですけれど、「大卒なのに何故にコミカレ?」と疑問に思われるでしょう。コミカレはほぼ全入なので、評価が低いんです。

日本で求職する場合、良くて短大卒、下手をすると高卒と同等に扱われます。
外国の名もなきコミカレを卒業して就職が可能かどうかは、ご自分でご判断ください。
大手の日本企業や外資系では、コミカレ卒では門前払いだと思われますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!