電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏もしくは彼女とデートするという言い方はしますが、彼氏と遊ぶもしくは、彼女と遊ぶという言い方は適切ですか?

A 回答 (2件)

彼氏(彼女)とデートする。

広辞苑では上の表現は適切な表現として扱われています。OKです。

この表現の流れから「お茶する?」などという表現も若い人達の間では
定着しています。こちらは正しい日本語とは言えませんが。。。
この表現はお茶に誘ってるので、「お茶を飲みに行きませんか?」が適切
です。

彼氏(彼女)と遊ぶ。
質問者の方が何を持って適切かどうか聞いておられるのかが分からないので、
何ですが、「これから何をするの?」そう聞かれて、「彼女と遊ぶ」と質問者の
方が答えても、問題ありません。

言葉というのはこれが正しい表現というのは現実問題としてありません。
(明らかに文法上でおかしければ別ですが)
言葉は生き物です。辞書も人間が作ったものです。どんどん変化します。

また、状況によって左右されるものです。

当方が小学生の時の作文の教科書なんて滅茶苦茶でしたよ(笑)。
文部省がおかしかったのか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼氏/彼女 を主語として捕らえれば不適切ではないと思います。

デートする も、遊ぶ も、動詞ですので、この二つを比較する上では違いはありません。

強いて言えば、
彼氏/彼女とデートに行く。
彼氏/彼女と遊ぶ。  ではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。