HIDバルブが切れてしまって近所のカー用品店で購入検討してます。
でも、高いし・・ 
そこでネットで色々調べたらヤフオクに信じられない価格でたくさん売られてましたが、品質的にどうなんでしょ?

今はPIAAのバルブが入ってますが、ネットの激安品はやっぱ中国製なのかなぁ? 中国製や台湾製って色違いになったりしないですかね?

ちょっと不安なので装着してる人がいたら教えてください。

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A 回答 (2件)

自分はヤフオクのHIDセットを購入し取り付けましたが


今のところ何の問題も無く左右同色で非常に明るく点灯してます。
謳い文句は正規製造元より直接販売だから品質も問題なくISO取得している
のと、他製品の暗く感じる場合はワット数が低い物を使っている事があるから気をつけろとの事でした。フルセットで2万ちょっとでしたので、
良い買い物をしたと思っております。この業者はバルブのみも出していたので問題ないと思いますが。
ただ、フルセットの説明者に明記してありましたが、やはり精密機械なので
初期不良があるので例えの症状でた方は無償交換するまで言ってましたよ。
だから、純正でもはずれに当れば切れにくいバーナーでも切れちゃうんじゃないでしょうか?こんな世知辛い世の中ですから、自分だったらまた
オクでバルブだけ買っちゃいますけどね。
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この回答へのお礼

IOS取得してるOEMでの偽者じゃなければいいんですが、けっこう偽者も多いらしいですよね。
左右均等の色配分で規格にあったケルビン数ならいいんですが・・

買ったところのヒントがほしいです。

現在オクではUVカットのバルブは3人が出品してるので、どれかとは思うんですが・・・

いずれにしてもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 17:26

当方は今までベロフ、レイブリック、カーメイトGIGA、ヤフオク激安HIDフォグを試しました。



私の場合ヤフオクHIDバルブは左右で色が違ってますね。値段が8千円程のプロジェクターからバルブだけ取り外したんですが。安いしフォグなので割り切ってます。運良く色違いでなければ儲けものですが、耐久性は分かりません。

ベロフは流石に良いですね。4500ケルビンですが明るいです。高いので当たり前と言えば当たり前ですけどね。

レイブリックの5500ケルビンは白いけど道路を照らす明るさはダメでしたね。

カーメイトGIGA(パーフェクトスカイ)6000ケルビンは白さ、明るさとも一番気に入ってます。白いのに明るいって感じですね。真っ白で奇麗ですよ!ベロフの4500が黄色く感じます・・・

http://www.carmate.co.jp/products/detail/654/GH2 …
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この回答へのお礼

カーメイトGIGAですか~ 6000Kは真っ白で人気ありますよね。
わたしも6000~8000Kで考えてまして、それ以上は蒼すぎてファッションにはいいんだろうけど実用性の問題がでてきますので、わたしもカーメイトGIGAにしようかなぁと思ってきました。

オクは安いのがあるけど、中華製は色違いが一番の疑問だし、付けてみなければわからないというのが怖い・・・
やはり左右色違いが多いらしいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 17:31

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Q安いHIDバルブと高いバルブの違い

HIDバルブを交換しようと思っています。
現在日本大手メーカーのイエロー3300kHIDバルブを使用していますが、そろそろ交換した方がいいかな?と思いネットで調べた所、安い所では5000円もせず購入できますが、国内メーカーの製品となると安い所で15000円程度します。
交換は同じくイエロー系を考えています。(車検対応時期の車両です)
この価格差は何なんでしょうか?

ちなみに今まで使用していたのは、FET CATZのライジングイエロー3300kです。
2万円以上したバルブでしたが、購入して半年程で変色してしまい、色がまだらになりハロゲンバルブのような色になってしまいました。
そのまま使用してましたが、先日バルブを外してみたら中央の光源周辺が真っ白に焼けてました。
また、中央の光源部分は色落ちで目視でもはきりわかるレベルまで透明になってました。
このメーカーでこのような状態になってしまうのであれば高価なメーカーの製品を購入するのはちょっと迷ってしまいます。
カラーバルブなので色落ちは仕方ないのかもしれませんが・・。

それならむしろ安いバルブを半年に1回交換した方が色の維持ができるのでは??と考えてしまいます。
安物であっても石英ガラスとUVカットされているようです。
また、変色したら交換(半年~1年に1回なら許容範囲)を考えているので超長寿命まで考えていません。

そこで安物バルブを使った事ある方に質問させていただきます。
(できたら両方使ったことある方がベストですが・・)
安物バルブはやめとけ!って思う点があれば教えてください。
また、国内大手メーカーとの大きな違いは何なんでしょうか?

HIDバルブを交換しようと思っています。
現在日本大手メーカーのイエロー3300kHIDバルブを使用していますが、そろそろ交換した方がいいかな?と思いネットで調べた所、安い所では5000円もせず購入できますが、国内メーカーの製品となると安い所で15000円程度します。
交換は同じくイエロー系を考えています。(車検対応時期の車両です)
この価格差は何なんでしょうか?

ちなみに今まで使用していたのは、FET CATZのライジングイエロー3300kです。
2万円以上したバルブでしたが、購入して半年程で変色して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

イエローのHIDは経験ありませんが、HIDの製品は結構試しているので。ベロフは高かったですが耐久性と共に間違いは無いかと、高いので間違えてもらっては困りますけどね。

続いてレイブリック、白さや左右の色違いはありませんが、明るさが足りず5700Kでも雨では暗いです。

続いてカーメイト、6000Kのパーフェクトスカイは良かったですね。白いけど明るい、また続いて6200Kのインパクトスカイに変えましたが、白さと明るさが文句なしです。カラーバルブをお考えのようですので白バルブは関係ありませんが、私が一番お勧めできる国産バルブはカーメイトです。

続いてピア、HIDのバルブは買った事ありませんが、ハロゲンバルブで謳い文句に散々騙されました。また超TERAのポジションを買いましたが直ぐに切れましたね。相性もあるかもしれませんが、もう二度とピアの製品は買わないと思います。

最後にヤフオクHID、プロジェクター式のH3を買いました(¥7800)。プロジェクターレンズの質の悪さが気に入らずにバルブのみ使用。色は4500Kと指定しましたが、左右が色違いで4500Kと5500kくらいの差があるような感じです。まぁ安物なので仕方ありませんし色違いはクレーム対象外なので。フォグなので常時点灯していませんが、半年経っても色違い以外は問題が出ていません。

安物ならば多少の色違いは我慢が必要かもしれません。その点では国産に色違いは今の所当たっていませんね。もちろん国産ならば保障もありますので。フォグならばレンズを黄色に変えるのも良いかもしれませんね、信頼のある白バルブはたくさんありますから。見た目が変わるので好みが別れる所ですが・・・

初めまして。

イエローのHIDは経験ありませんが、HIDの製品は結構試しているので。ベロフは高かったですが耐久性と共に間違いは無いかと、高いので間違えてもらっては困りますけどね。

続いてレイブリック、白さや左右の色違いはありませんが、明るさが足りず5700Kでも雨では暗いです。

続いてカーメイト、6000Kのパーフェクトスカイは良かったですね。白いけど明るい、また続いて6200Kのインパクトスカイに変えましたが、白さと明るさが文句なしです。カラーバルブをお考えのよう...続きを読む

QHIDのメーカーに詳しい人教えてください!

ヴェルファイアのフォグをHIDにしようと思っていますが、メーカーを迷っています。
予算は3万ぐらいで、作業は自分でやってみます。

候補はモノビーなのですが、実際どうなのでしょうか。
35Wを購入予定ですが、この35Wの中でも一番明るい(眩しい?)物はどこのメーカーですか?
ちなみに55Wは対向車に迷惑がかかるので35W検討中です。

予算3万程度でお勧めメーカーがあれば教えてください。
国外産はNGです。

Aベストアンサー

>国外産はNGです。

モノビーは中国製では?
日本でパッケージングしなおしてモノビーブランドで出してるだけだと思ってました。
HPでは製造・販売と書いてありますが
製造工場の所在など聞いてみてはいかがでしょう。

↓モノビー本社?
〒733-0035
広島県広島市西区南観音7-8-31
TEL:0120-565-320  FAX:082-297-3701
お問合わせフォーム
営業時間:平日10:30~18:00
定休日:土・日・祝日(電話対応は平日のみ)
担当:江元(えもと)

googleで拾うとその住所はパナのテクニカルサービスになってます。
ストリートビューで「松下テクニカルサービス」と、入り口に確認できます。

マップが古いだけかもしれませんが。
モノビーは直通はフリーダイヤルのみで市外局番入るのはFAXだけ。

どうなってんでしょうね。

Q社外HIDで安くて信頼のあるメーカーといえば?

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行輸入のようですがお店が長期の保証(大体3年)をしたりしてるので偽物でない限り
信頼できるのではないかと思いました。



値段はH4で14000円、H7で12000円ほどでした。
他のメーカである程度価格が安くて評判のいいメーカーご存知ないでしょうか?



あともう一点質問なんですが
H4とHIDの35Wともに純正色ぐらいのまっ白とかじゃないような色だと
どちらが明るいのでしょうか?見た目が白い、明るいではなく運転していて
明るいかどうかでお願いします。



回答よろしくお願いします。

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行...続きを読む

Aベストアンサー

HIDバルブはフィリプスが良い、
買うなら55WHIDバルブだよ、
ケビン数は6000K以下でなければ車検通らない、
明るいのは4300Kとか4500Kだよ6000Kは白だけど青みの有る白でHIDバルブ付けてるのが分かるし けして暗くはない、
俺の軽カ-はナノテク2バラストとフィリプスのスライド切り替えHIDバルブ 6000Kなのだ 悪くは無い俺は気に入ってる、 

 http://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r00011/
 
   ↑ナノテク2HIDキットは文句なく良いがバラスト延長線は絶対買わない事買っても100%使い物に成らない。

QHIDの寿命は?

HIDというももは、壊れないかぎり半永久と聞きますが、寿命というものはあるんでしょうか?購入ご3年ほどたちますが、最近少し暗くなった様に感じます、また、買った当初は、かなり青白い色をしていたんですが、少し黄色っぽくなってきたみたいです。最近フォグにも同じケルビンの物を入れたんですが、明らかに色、明るさ共に劣っています。左右ほぼ同じ状態なのでバラストなどの故障などではないと思います。回答お願いします。

Aベストアンサー

雑誌「AUTOCAR JAPAN」の2005年5月号に「電球が切れる理由」という記事がありました。
(この記事は、「クルマはなぜ壊れる?」という連載記事の第10回です。)

それによると、
 ・HIDにはフィラメントはないので、当然その消耗も断線も起きない。
 ・しかし、HIDランプ内部の気体が少しずつ抜けるため、光量が落ちてゆく。
  ざっと2000時間で70%に光量が落ちて、そこが実用上の限界だろう。
 ・寿命が近づいてくると、一般に、ただ暗くなるのではなく赤くなる。
  これは、元々HIDは様々な色の光を出す物質を組み合わせて白い光を
  出しているのだが、そのうち赤系の光を出す物質が残りやすいため。
 ・なお、HIDの色が元々青系に振られているのは、特に技術的な背景はなく、
  要は流行りだろうとのこと。

自動車ライトの大手メーカー、スタンレー電気の開発管理担当者に取材して書いているとのことなので、かなり信憑性が高いと思います。

質問者さんの「最近少し暗くなった」「少し黄色っぽくなってきた」というのは、まさにこれに当たるのではないかと思います。
見て分かるほど暗くなったというのは、かなり劣化が進んでいるということのような気がします。

しかし、No.3さんの「凄く青くなって切れた」というのは、上記の話とは合わないですねぇ。
ガスのリークで寿命が来た…というのとは、故障モードが違うように思います。振動かな?
それとも、ある程度ガスが逃げると、異常放電を起こして発光管が高熱を発し(それで青くなる)、ついで壊れる…ということかも知れませんね。(想像ですが。)

雑誌「AUTOCAR JAPAN」の2005年5月号に「電球が切れる理由」という記事がありました。
(この記事は、「クルマはなぜ壊れる?」という連載記事の第10回です。)

それによると、
 ・HIDにはフィラメントはないので、当然その消耗も断線も起きない。
 ・しかし、HIDランプ内部の気体が少しずつ抜けるため、光量が落ちてゆく。
  ざっと2000時間で70%に光量が落ちて、そこが実用上の限界だろう。
 ・寿命が近づいてくると、一般に、ただ暗くなるのではなく赤くなる。
  これは、元々HIDは様々な色の...続きを読む

Q雨の日走行に適したHIDランプの色温度は?

ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。
交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。
雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=乱反射もし難い)路面や前方の物体まで到達しやすいのです。又、対向車からの被視認性も黄色が一番優れています。


(3)雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

→土砂降り・霧雨共基本的には黄色ですが、毎日いつも雨天という訳ではないので(日本ではまずあり得ませんが・・・)黄色HIDへの交換は余りお勧めしません。理由は、晴れの夜間はノーマルの純白光の方が視認性が良いからです。


(4)専門家としてあなたへのアドバイス

今のヘッドランプはノーマルのままにして、お金があるなら黄色HIDフォグランプ、無いなら黄色ハロゲンフォグランプを付け、HIDヘッドランプ+フォグランプにするのが、晴天雨天問わず良好な視界が得られる最良の方法だと思いますよ。


*余談・・・5000K以上の色温度は晴天雨天問わずノーマルより視認性が劣るので、見た目重視でどうしても!という方以外はしないのが賢明です。(下記URL参考)

参考URL:http://www.fet-japan.co.jp/catz/hid_faq_a05.html

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

QHIDランプ(ディスチャージ)の寿命は??

ホンダのディスチャージライト搭載車に乗っています。この程、このライトが切れてしまいました。
3年ちょっと(走行距離5万キロ程)で切れてしまいましたが、このディスチャージライトについてちょっと質問があります(下記)。

・平均的な寿命はどの程度なのででしょうか?
・振動が多いと寿命が短くなんるのでしょうか?
(私の車はサス交換して、ノーマル車より振動が多いので。。)
・点灯/消灯を繰り返す回数が多いとよくない?
・交換するのにどの程度の費用がかかるのでしょうか?(この手のライトはかなり高そうに思うので。。)

ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から10000V以上の高電圧を瞬間的に発生させることで行っています。この瞬間ランプに定格を超える電流がごく短時間ですが流れることになり、ランプの寿命を短くします。

もちろん機械のことですから振動の多い環境というのは好ましいことではないのですが、通常のハロゲンランプなどに比べると機械的な振動には強いといえるでしょう。

価格についてはランプ自体の不良であるか点灯回路の不良であるかが判らないとなんともいえませんが、一度サービス工場で点検、見積もりをもらってはいかがでしょう。

おまけ、HIDに限らずハロゲンランプなどでも、頻繁な点灯/消灯は寿命を縮めます。どちらも点灯初期の過渡電流(サージなどとも呼びます)により点灯初期には定格を超える電流が流れるためです。HIDでは上記のような理由から過渡電流が発生しますが、ハロゲンランプでは、フィラメント冷えている状態では電気抵抗が小さく(一般に金属は高温になる程電流を流しにくくなります)点灯して温度が安定した状態よりずっと多くの電流が流れます。電球の定格は点灯して安定した状態での電流を元に設計されていますので、低温時には定格を超えてしまうのです。ハロゲンランプの断芯(球切れ)が点灯と同時に起きるのもこのためです。この傾向はフィラメントが高温になる(明るい)電球ほど顕著になります。

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から1...続きを読む

QHIDライトが頻繁に消えたりします

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻...続きを読む

Aベストアンサー

別メーカですが同じような経験があります
私の場合バラストをタイラップ等で固定していたのですがこれがきちんと固定されていなかったので安全装置が働いて点灯しなくなることがありました
金属製ステー等を使ってボルト固定しましたら今のところ症状は出ません

一度固定状況を見てみるとよいですね
ぶら下がっているのでししたら言語道断です

QフィリップスHID

フィリップスHIDのランプでアルティノンGXとアルティノンフラッシュホワイトの違いがよくわかりません、
メーカーのサイトで見てもケルビン数は書いてありますが、ルーメン数が片方だけとか、薄学の私には今一つ理解できません。
メーカーにも問い合わせをしてみましたが、今のところ返事はありません。

年齢的に可能な限り明るくしたいと思い、どちらを購入すべきかと考えています。
明るさはどちらが明るいのか、またどちらが見やすいのか?
そもそも何がどう違うのか?詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。


回答に関してお願いがあります。
分からないから質問をしているのであって、それを馬鹿にしたような回答(最近質問サイトでよく見かけます)はお断りします。

見ているだけで気分が悪くなりますので・・・どうぞご理解くださいね。

Aベストアンサー

鳥目、老眼のライトマニアです。
夜中から釣りに出かけることが多いので、HID創世記の頃からすぐに使用していました。

まずフィリップスのバーナーの違いですが、GXの方が後発で比較的最近ラインナップ
されただけで、基本的にはルーメン数の違いぐらいで、D2タイプもあり水銀レスのD4もありますから
実際の違いは、従来のアルティノンフラッシュホワイトをより白くして、なるべくルーメン数を
下げないようにした程度の商品だと思います。

フィリップスのバーナーだとディーラーも純正オプション扱いになっていたりで、交換すると
純正より明るくなると錯覚しがちですが、絶対に純正より明るくはなりません。

見た目は白くなって晴天時などは明るくなったような錯覚を起こしますが、実際に人間の目で
最も見やすいのは純正に採用されている4300k位が最高で、またこの色温度付近が明るさの
最大指標のルーメン数が高い色温度になりますから、雨などでも光がかき消されず見やすいので
こんなに長年純正は変わらずこの色温度を使用しているんです。

私自身マルチリフレクターの純正HIDの車にアルティノンフラッシュホワイトを使用していましたが
全然明るくなく、ヤフオクで安く買ったGIGAの5000Kの方が圧倒的に明るかったですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/181816/car/1141926/6399426/parts.aspx

現在の車のバーナーの仕様が分からないのですが、現在純正交換するなら同じくGIGAの
パワープラスが間違いなく一番明るく、確実に純正より白くなり光量も結構アップしますが
青すぎないので雨でも見やすく、私自身もこれまでとんでもない数のバーナーを試したり
バラスト交換などをしてきましたが、車がD4タイプになり高出力のバラストなどもないので
純正をこのバーナーに交換していますが、これまでで最も満足のいくバーナーに出会えました。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4575/GH244/
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4576/GH944/

ご自身のライトのバーナータイプを確かめてネットで購入すれば良いですね。
安いところで12000円前後ですので(私は偶然ヤフオクで1万円弱で購入)コストパフォーマンスは
抜群に高いですね。

HIDのバーナーの明るさ基準はメーカーなどではなく、あくまでルーメン数が基本で
その点ではフィリップスの2500ルーメンは低すぎで、無駄な買い物になりますよ。

鳥目、老眼のライトマニアです。
夜中から釣りに出かけることが多いので、HID創世記の頃からすぐに使用していました。

まずフィリップスのバーナーの違いですが、GXの方が後発で比較的最近ラインナップ
されただけで、基本的にはルーメン数の違いぐらいで、D2タイプもあり水銀レスのD4もありますから
実際の違いは、従来のアルティノンフラッシュホワイトをより白くして、なるべくルーメン数を
下げないようにした程度の商品だと思います。

フィリップスのバーナーだとディーラーも純正オプション扱いになってい...続きを読む

Q車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

今度の3月に新車を購入します。
純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。
当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。
ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。
ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。
純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。
それが得策なのかも併せて質問します。
それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

Aベストアンサー

>今流行のLEDに交換できますよと
得策とは言っていませんね、「今流行の」ですね、営業成績を上げるための言葉です。
LEDの配光特性がリフレクターに合わせて設計されているものなら当然交換は可能でしょう。
もちろん12VそのままLEDに接続はないが、抵抗だけで電圧降下させるのならほとんど一体化もあるかも知れません。
いずれにしても「今流行の」だけで誘っています、それが純正なのか?、明るさ等の性能は?、・・・、俗にいう「いい」とは言っていませんね「いい」と思うのは貴方の勝手(自己責任)ですよ。


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