プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、圧力鍋を買ったので、今日2回ほど蒸しパン作りにチャレンジしてみました。材料は、ホットケーキミックスです。圧力鍋に、蒸しかごをセットし、中にココットを4つ置いて作ったのですが、本当に残念なものが出来上がりました。
べちゃっとしていて、全くふわふわ感がありません・・・。
以前から、同じようにホットケーキミックスで蒸しパンを作っていたのですが、鍋は圧力鍋ではなくて、普通のお鍋(アムウェイ)でした。その時は、時間はかかりますがふわっとできていました。
圧力鍋で、ふんわり作るのが難しいのか、ココットに入れて作ったのがいけなかったのか、理由がお分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

圧力かけすぎなのでは?

http://mirahime.fc2web.com/okasi-musipan.html
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答どうもありがとうございました(^-^)
参考のURL見させていただきましたが、圧力鍋で12分蒸されているみたいでした。わたしは、1回目は5分と自然放置、2回目は7分と自然放置だったのですが、どっちもいけていませんでした。(どちらかというと5分の方がよかったかな・・・)
まだ圧力鍋を使いこなせていないのもあるのでしょうね。ふんわり蒸しパンを作るには、私にはやっぱり従来通りの方法がいいのかなぁとも思いました。
どうもありがとうございました♪

圧力鍋は高い気圧をかけることで高温を作り出す鍋ですが、蒸しパンにそれほどの高温高圧は必要ないのでは?

高圧のせいで膨らみが抑えられてしまっているとしか思えません。
普通の鍋でできるなら圧力鍋を使う必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます(^-^)
普通のお鍋でも出来るのですが、圧力鍋を買ったから活用したかったのと、今まで蒸すのに使っていた鍋が大きいので、この機会にしまい込もうかと思ったんです。(^-^;
でも、向き不向きってあるのですね。
勉強になりました!
ありがとうございました♪